16年前まで、顔を合わせると、受けていたいやらしい、事。(SEXはないらしい).
触られたり全裸にさせられた。など。が、友人の心底にあり、今だ、自分の羞恥心として、残っているようです。慰謝料とれますかね?って、相談されたのですが、どうなんでしょう。
 弁護士に尋ねる前におおまかな事が知りたいらしいです。本人は今、32才になっていて、結婚もされていて、この件は、御主人にも結婚する時に話されたそうです。

A 回答 (4件)

専門家ではないので間違っているかもしれませんが

現在も続いているのであればともかく、
16年前のことで具体的に体に傷が残っているようなことのなければ、やった、やらないの水掛け論のなってしまいます、立証不能。
仮に事実であっても、時効になっていると思います。
傷害の時効は忘れましたが、殺人でも15年で時効ですから。現在結婚されているということですから、過去の事に目を向けないで、現在と将来に目を向けたらいかがでしょう。冷たいようですが、そうでないと
いつまでたっても、被害者の立場から立ち直れません。
許すこと、忘れることが、新スタートの一歩です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、そう思います。
何があって、今になって、慰謝料の請求を思い立ったのか、よくわからないのですが、前向きに今の家庭を
大事にしていくよう、アドバイスしてみます。

刑事的(傷害罪)には無理でも民事(不法行為)で訴えることは可能かと思います。

但し訴えることによって被害者であるお友達が再び辱められることになることはご存じなのでしょうか?泣き寝入りがいいとは思いません。ただそういうことになることを熟慮した上でならば訴えるのもいいと思います。ある意味義理のご兄弟と相打ちになると思いますが。

では。
    • 0

よく聞く話で、レイプなどにあった場合。

どのような事をされたのか、こと細かに人前で話さなくてはならない。
このことでお友達がさらに傷つくのではないでしょうか?
かなり不快な質問もあるようです。

また、他の方の回答にもあったように昔の話を立証することも難しいように思えます。
女として、こんな仕打ちをした人間を許せない気持ちもありますが、被害者の方の未来が一番大事だから‥
ここでまた不快な思いをさらに重ねるより、過去を忘れて(難しいでしょうが)これからを大事にして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!そうなんですよ!私も女なので彼女の気持ちを考えると、とんでもない嫌な思いをされてるのだろうと、思います。しかし、やっと幸せな家庭をつくって
今は、この事以外では、幸せみたいなので、裁判して、また昔を回想しないといけない事が、今の幸せを崩すのではっと、思っていました。

冷静になれる場所でゆっくり、忘れる事、、、っというか、そうですよね。忘れる事はできないでしょうね

う~ん。よく話して、聞いてあげる事で、支えてあげたいと思います。 
ありがとうございました。

例え実の兄弟であっても訴えることはできます。

しかし、証拠がなければ勝訴に持ち込むには難しいと思いますし。
誰も得をしないことになると思います。
弁護士を介入させて示談に持ち込むというのが一番現実的だと思いますね。
兄弟はそれを公にはしたくないでしょうから示談に応じると思いますし、
弁護士を中に入れないと恐喝にあたる可能性もありますから。
どちらにしても親族同士でいがみ合うことになると思いますので
かなりの覚悟が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。まあ本人も、今以上の羞恥心をまわりに、知られてしまう事で怯んでる部分もあるようですので、PEPSIさんが言われてるように、いがみ合いだけが、結果として、残りますよね。私だけの意見で、こんな重大な問題のアドバイスは、出来ませんでしたので、たいへん心強く助かりました。
今夜よく話してみます。