16年前まで、顔を合わせると、受けていたいやらしい、事。(SEXはないらしい).
触られたり全裸にさせられた。など。が、友人の心底にあり、今だ、自分の羞恥心として、残っているようです。慰謝料とれますかね?って、相談されたのですが、どうなんでしょう。
 弁護士に尋ねる前におおまかな事が知りたいらしいです。本人は今、32才になっていて、結婚もされていて、この件は、御主人にも結婚する時に話されたそうです。
 

A 回答 (4件)

専門家ではないので間違っているかもしれませんが


現在も続いているのであればともかく、
16年前のことで具体的に体に傷が残っているようなことのなければ、やった、やらないの水掛け論のなってしまいます、立証不能。
仮に事実であっても、時効になっていると思います。
傷害の時効は忘れましたが、殺人でも15年で時効ですから。現在結婚されているということですから、過去の事に目を向けないで、現在と将来に目を向けたらいかがでしょう。冷たいようですが、そうでないと
いつまでたっても、被害者の立場から立ち直れません。
許すこと、忘れることが、新スタートの一歩です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、そう思います。
何があって、今になって、慰謝料の請求を思い立ったのか、よくわからないのですが、前向きに今の家庭を
大事にしていくよう、アドバイスしてみます。

お礼日時:2001/05/29 10:37

刑事的(傷害罪)には無理でも民事(不法行為)で訴えることは可能かと思います。

但し訴えることによって被害者であるお友達が再び辱められることになることはご存じなのでしょうか?泣き寝入りがいいとは思いません。ただそういうことになることを熟慮した上でならば訴えるのもいいと思います。ある意味義理のご兄弟と相打ちになると思いますが。

では。
    • good
    • 0

よく聞く話で、レイプなどにあった場合。


どのような事をされたのか、こと細かに人前で話さなくてはならない。
このことでお友達がさらに傷つくのではないでしょうか?
かなり不快な質問もあるようです。

また、他の方の回答にもあったように昔の話を立証することも難しいように思えます。
女として、こんな仕打ちをした人間を許せない気持ちもありますが、被害者の方の未来が一番大事だから‥
ここでまた不快な思いをさらに重ねるより、過去を忘れて(難しいでしょうが)これからを大事にして欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう!そうなんですよ!私も女なので彼女の気持ちを考えると、とんでもない嫌な思いをされてるのだろうと、思います。しかし、やっと幸せな家庭をつくって
今は、この事以外では、幸せみたいなので、裁判して、また昔を回想しないといけない事が、今の幸せを崩すのではっと、思っていました。

冷静になれる場所でゆっくり、忘れる事、、、っというか、そうですよね。忘れる事はできないでしょうね

う~ん。よく話して、聞いてあげる事で、支えてあげたいと思います。 
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 10:56

例え実の兄弟であっても訴えることはできます。


しかし、証拠がなければ勝訴に持ち込むには難しいと思いますし。
誰も得をしないことになると思います。
弁護士を介入させて示談に持ち込むというのが一番現実的だと思いますね。
兄弟はそれを公にはしたくないでしょうから示談に応じると思いますし、
弁護士を中に入れないと恐喝にあたる可能性もありますから。
どちらにしても親族同士でいがみ合うことになると思いますので
かなりの覚悟が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。まあ本人も、今以上の羞恥心をまわりに、知られてしまう事で怯んでる部分もあるようですので、PEPSIさんが言われてるように、いがみ合いだけが、結果として、残りますよね。私だけの意見で、こんな重大な問題のアドバイスは、出来ませんでしたので、たいへん心強く助かりました。
今夜よく話してみます。

お礼日時:2001/05/29 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q損害賠償についての質問です。御指導、宜しく御願いします。

損害賠償についての質問です。御指導、宜しく御願いします。

@先に補足しておきます。
 加害者は事件当日逮捕され最高日数での拘留後、刑事裁判(略式)にて判決(罰金)済。
 拘留中に求めて来たコンタクトは拒否。 以後、1度の謝罪も連絡もありません。
 自保険・傷害保険特約により2009/5~2010/5迄の入院費・手術費・通院費・休業補償は対応済。
 2010/6~2010/9迄の休業補償は主治医の就労許可後と言う事で拒否され出ていません。


2009年5月に傷害事件に遭いました。
私は救急搬送にて当日より入院、加害者は現行犯逮捕で拘留されました。
顔面挫創・右下腿骨骨折・右腕左右足挫創等で2ヶ月間入院し、7月退院。
(当時は自保険に傷害保険特約なるものを知らず金銭面より自主退院)
2009年7月より2010年5月末迄、経過観察通院で休業。
6月1より仕事復帰しますが6月末、リハビリ中に激痛が走りその日より現在に至るまで休業中です。

途中、弁護士に相談にも行きましたが「合算の請求額が算出出来ない」
「相手に総額の支払い能力が無かった場合」等、との事から
今に至るまで加害者に1度のコンタクトも取っていません。

9月1日より仕事に戻ろうと考えていますので
「おおかたの目途(請求額)」が出る頃かとも思って内容証明書を送ろうかと考えております。

事件当日以降、加害者とは1度も会ったり話したりしておりませんが

1 内容証明書(配達記録郵便)は弁護士に作成して貰う方が良いのか?
2 内容証明書を自分で作成する場合の話の持って行き方
3 弁護士介入させず示談できるならば慰謝料はドレ位なのか?
4 自保険会社より出して貰った総額は差し引き計算での請求なのか?

以上、上記4点とお読み頂いての気付いた事等、御指導宜しくお願い致します。 

損害賠償についての質問です。御指導、宜しく御願いします。

@先に補足しておきます。
 加害者は事件当日逮捕され最高日数での拘留後、刑事裁判(略式)にて判決(罰金)済。
 拘留中に求めて来たコンタクトは拒否。 以後、1度の謝罪も連絡もありません。
 自保険・傷害保険特約により2009/5~2010/5迄の入院費・手術費・通院費・休業補償は対応済。
 2010/6~2010/9迄の休業補償は主治医の就労許可後と言う事で拒否され出ていません。


2009年5月に傷害事件に遭いました。
私は救急搬送にて当日より入院...続きを読む

Aベストアンサー

人身傷害補償が絡むということは車関係の事件ということですね?

人身傷害補償については、相手方がいる場合は、相手方に求償しますので、ご質問者の請求額は人身傷害で補償された分は差っ引かれます。
慰謝料については、人身傷害で「精神的損害」として補償があります。当然この分も差っ引かれます。

人身傷害付きの保険であれば、弁護士特約もついてませんか?
弁護士特約があれば、保険で弁護士対応可能です。

Q本人と個人事業主(本人)との契約は成立するのか?

 私(本人)は損害賠償訴訟の原告であり、準備書面用の草案を作成(かなりの仕事量です)して、代理人弁護士に渡しています。

 将来、その判決による認定金額の収入を得ると、その所得区分は一時所得か雑所得となり、確定申告で、経費は計上できますが、草案作成(労務)の対価を計上することはできません。

 そこで、これから私が個人事業主として税務署に登録し、私本人と個人事業主(私本人)との契約(草案の作成とその報酬)により、個人事業主として収入を得ることができるのでしょうか(事業所得として申告できるのでしょうか)?

 法人を設立する必要があるのでしょうか?

 要は、自分と自分との契約が成立するかどうかという問いかもしれません。
 
 以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人事業主とあなたは同一ですから、無理ですね。

個人事業主だからといっても、事業主自身の労務を経費にすることはできませんから、見当違い名部分があるかもしれません。

法人であっても、税務署からすれば、法人の代表者の個人で行うべきものを、法人として請け負って代表者自ら業務を行えば、法人では認められないでしょうね。
さらに、草案といえども、法律関係の業務となることでしょう。法人として第三者的に行うとすれば、司法書士や弁護士資格を持った上での司法書士法人や弁護士法人でなければならないでしょう。
もちろん、本人自らが行う分には資格は不要ですが、労務を経費として計上するためには第三者依頼ですから難しいですよね。

税務署や税理士に確認すべきことだとは思いますが、損害賠償訴訟で得る賠償金額の性質によっては、所得税の課税対象外かもしれませんよ。
お金を得たら、すべてに税金がかかるとは限りませんからね。

Q隣人の騒音に心底、まいっています!

10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく響くのでもう少し静かになりませんか?」と言うと「あんたの所も響いてるよ!そんなに気になるんやったら一戸建てに越したら?」「お宅のおとうちゃん、皆の前で『隣は同居してる、俺やったら嫌や~』って、いうてたんやって!なんでなんもわからん人にそんなん言われないかんの!子供に小さい声で話すなとも可哀想でよういえんわ!私はこんな話し方で声もこういう声やから仕方ないわ、変えられんわ!」と逆ギレされました。確かに子供がいると、多少の物音などは仕方がないとは思えます。私達の声は、どれだけ響いているかは、わかりませんが、家の中で走らせないし、声も「小さい声で話してもおうちの中だから聞こえるよ」と諭したりと、人様に迷惑をかけるのは良くないという事を教えてきています。主人も皆の前で言ったのは、不愉快な思いをさせてしまったかもしれないけれど、でも、これだけ騒音迷惑を受けていると愚痴りたくもなります。管理人も全然頼りになりません。どうか、助けてください!

10階建ての集合住宅に住んでいる者です。隣は大人2人と子供2人の世帯で、家と同じです。夜の11時や12時でも平気で子供がバタバタと走る音や人の大きな話し声など何でもアリでした。そういう日々がしばらく続いたので、管理人を通して注意してもらいました。すると、1週間くらいは静か(これも極端なくらい)になりましたが、また、すぐに上記したような状態になります。管理人に注意してもらう、またうるさくなる、の繰り返しで、頭にきたので直接隣へ行って、「すいません、ベランダ付近での話し声がすごく...続きを読む

Aベストアンサー

先日、ショット・ガン(猟銃)で隣人を射殺し自分が自殺する事件があったばかりですが、騒音は気になりだすと際限がありません。わたくしのところは一戸建てですが、畑や田圃の中の一軒屋ではありませんので、裏のお宅で布団を叩く音や日曜大工の電気カンナの音で悩まされています。布団を叩くのは布団屋さんの見解ではよくないのですが、それを知らないオバさんは毎日干して毎日叩いています。わたくしの忍耐の限界を越えていますが、それに関しては今のところ黙っております。ただ、日曜大工の電気カンナの音に関してはクレームをつけました。

静かな低い声で「ウッセーヨ。オタクゥ、いつまでその甲高い音を出して隣人を苦しめれば気が済むんだい、えっ? それとカミさんに言っとけよ。子どもを怒るのは勝手だけど、隣人に聞えねえようにやれとね。カミさん、欲求不満じゃねぇのかい? それが出て来るんだよ。たまには抱いてやれや。夫婦そろってウッセーよ。とにかくウッサクすんなや! オタクの方が正しくてオレの言い分が間違っていると思うなら決着つけてもいいんだぜ。どうする? この俺に文句あるなら何時でも相手になってやっから言ってきな! ただ、その場合この一角に続けて住めるとは思わないことだな。ま、ここにいたいのならよく考えな!」
と。
殺しあっても仕方がないですし、子どもは成長するに従ってドタバタしなくなるでしょう。あなた方の場合は管理人というより、自治会で話合ってルールを決めたらどうでしょうか。
いいマンションでも、隣室への気遣いは大変のようです。友達の女性は隣に聞こえるのでその種の声をだせないから楽しめないと嘆いています。
ショット・ガン事件も、元々は奥さんどうしの縺れから始ったらしいですね。あまり参考にならなくてごめんなさい。
なお、わたくしのような対応はお勧めできません。気迫で負けない自信があればやってみてもいいですが……器物損壊罪とか傷害罪にすぐなりますから手を出さないことです。相手が先に手を出してきたらボコボコにやってしまっても正当防衛が成立しますが……とにかく、自分から先に手をださないことです。

先日、ショット・ガン(猟銃)で隣人を射殺し自分が自殺する事件があったばかりですが、騒音は気になりだすと際限がありません。わたくしのところは一戸建てですが、畑や田圃の中の一軒屋ではありませんので、裏のお宅で布団を叩く音や日曜大工の電気カンナの音で悩まされています。布団を叩くのは布団屋さんの見解ではよくないのですが、それを知らないオバさんは毎日干して毎日叩いています。わたくしの忍耐の限界を越えていますが、それに関しては今のところ黙っております。ただ、日曜大工の電気カンナの音に...続きを読む

Q子供のころ、湿疹ができ皮膚科へ行ったら全裸に。

 もう10年位前の話ですが、僕がまだ小学校5年生のことです。 体中に湿疹ができ皮膚科へ行きました。 診察を終え全身に薬をぬることになりました。 20畳ほどもある大きな治療室へ行かされ、そこで薬をぬるため全裸にされました。 そこには、同じ年頃の女の子など若い女性も大勢いました。 僕が薬をぬられてるあいだ、僕の性器はその人たちの目にさらされました。 もちろん、薬をぬっている若い女性の看護士には至近距離で見られてしまいました。 あまりの恥ずかしさに前を隠そうとすると、「男の子なんだから見られても平気でしょう、それに薬をぬるのに邪魔だから手をどけてね。」と前を隠すことさえできませんでした。 見ていたら女の人は幼稚園児でもカーテンで囲い回りから見えないように薬をぬられていました。 男というだけで。 明らかに男女差別です。 こんな恥ずかしい思いをしたことはありません。 今更ですがこの病院を人権侵害で告訴できないでしょうか?

Aベストアンサー

んーー 、心情を汲み取っていないかのような返信なので、男だと思われたかもしれませんが、、、

ネットや本で男脳か女脳か検査するのがあって、毎回<限りなく男脳に近い女脳>と出てしまいまして、、、、、
男脳の特徴を持つ女脳なので、ちょっと心が無いかのような書き込みになっちゃいますが、女です。


えっとですね、心を表すのが苦手なだけで、心はあります。
児童虐待の本を数冊持っており、読みながら目の前が涙で見えなくなるというくらいです。
ただ、その子供の回りの周辺の人たちの気持ちも推測できるので、本を読んで怒りくるって感情論をまくしたてたりはしないんです。


感情論で解決しないとわかるし、もっと冷静になり考えた方が、建設的だって思うので、どういう背景が原因だろう とか、立ち止まるのではなく前進する。


医療現場にいると、羞恥心というものがなくなる。
どうしてかというと、毎日何度も患者の裸を見るし、体を触って薬を塗ったりするわけで、感覚が麻痺していくんです。
看護士は陰部に発疹やできものがあれば、「あ」と思うが、大きさとかには関心が無い。

医療現場の人は、毎日うんざりするほど裸を見ているので、感覚が麻痺しちゃうわけです。
たくさんの患者が外で待っているので、つぎつぎこなしていかなければならない。
流れ作業。
ぐずぐすしている原因はなんだろうと考えるゆとりはない。
脱いでいなかったら、なんでだろう?と考えず、「すぐ終わりますからね ちょっと失礼」と強引にめくっちゃうんです。

それに「パンツ下げますがよろしいですか? 本当にいいんですか」としつこく聞かれるほうがイヤですよね。
機械的にやってもらった方がマシ。


看護士は自分は女だから子供の頃羞恥心があったから女の子は小さくても羞恥心があるとわかるが、男の子はどうなのかわからないわけです。
それに「男でしょ」と言う魔法の言葉が結構効くと知っている。

「男だから」「お兄ちゃんだから」という言葉は、拒否できないような不思議な魔力がありますよね。
そういわれたら、イヤだというのがおかしい みたいになって、正直な気持ちを言うことを封じ込めさせられる。


で、、、、子供は特に心情を考慮されず、大人から軽く扱われてしまうが、仕方ないというか、、、理不尽ですけどね。


大人になって「ひっでー話だろ?」って周りに話して、ひどい話を競うことで、心の傷を癒す人もいる。


で、だいたいは、自分よりもっと不幸な話を聞くと、自分の不幸がそれほどでもないと思えるようになる。


で、羞恥心のことじゃないが、自分は無表情で心を閉ざしていると思っていた。
人が楽しんでいる場面も しらけていて、宴会やカラオケなど大嫌い。
参加して楽しんでいる演技はできるが「あーー もう イヤだ」とストレスがたまっていく。

あるとき 「凍りついた瞳」ってのを古本屋でみかけて、ぱらぱらとめくって買ってしまった。
読んで涙が止まらなかった。
認めるしかないと思った。私は被虐待児だったって。
どうして無表情なのかわかった。

凍りついた瞳を読んだ人が、読者感想を出版社に寄せて、それがまた本として出版された。
たくさんの人が子供の頃虐待を受けていて、大人になった今でも心から血を流し続けていることがわかったが、その中で過去は過去、自分の子供にはそういうことはしない、愛して大事にする と不幸な経験をプラスにして幸せを掴んだ人がごくわずかにいた。


ということで、あなたがやることは、訴えることじゃなくて病院に知ってもらうことじゃないかと。
男の子だって羞恥心はあるってことを。
親となったとき、子供だから じゃなくて 医療の人が子供を裸にしていたら「なにしているんですか」」って医療現場の人がやることを監視して、子供の人権を守る親になること。
伝えること、それがこの経験を持った人ならではのできる仕事じゃないかと。
建設的な考えですいません。
前を向いて歩いて欲しいと思ったもので。

んーー 、心情を汲み取っていないかのような返信なので、男だと思われたかもしれませんが、、、

ネットや本で男脳か女脳か検査するのがあって、毎回<限りなく男脳に近い女脳>と出てしまいまして、、、、、
男脳の特徴を持つ女脳なので、ちょっと心が無いかのような書き込みになっちゃいますが、女です。


えっとですね、心を表すのが苦手なだけで、心はあります。
児童虐待の本を数冊持っており、読みながら目の前が涙で見えなくなるというくらいです。
ただ、その子供の回りの周辺の人たちの気持ちも推測で...続きを読む

Qもし日本に全裸で過ごすバーをオープンしたら警察に風

もし日本に全裸で過ごすバーをオープンしたら警察に風営法の届け出がいるんでしょうか?

1.警察の風営法届け出は不要。

2.全裸で過ごすバーをオープンする場合は警察の風営法の届け出がいる。

3.会員制の全裸で過ごすバーなら警察の風営法の届け出は不要。

どれが正しいですか?

※日本に全裸で過ごすバーをオープンしても誰も来ないので潰れるという回答は不要です。
 本人も潰れるのは分かってます。
 警察に届け出が必要なのか不要なのかが知りたいだけです。

Aベストアンサー

他者への局部の露出そのものが「公然わいせつ」事実に当るといわれます。
また「公然わいせつ罪は個人に被害を与え届出される犯罪でなく国民義務違反扱い」らしく、
この露出一点だけで摘発でなく、他の違反や事故被害に重ねて裁判処分に至る模様です。
東スポWeb > ノンセクション > 社会 >
記事タイトル「知っておきたい公然わいせつの基準」2013年10月16日 16時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/194080/
過去質問 社会▼法律▼その他(法律)▼
「公然わいせつ罪で取調べをうけました」回答No.2
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2969404.html
警視庁犯罪抑止対策本部の公式ツイッター文中、
管内「公然わいせつ事件が発生しました」記事に被害者記載無い点の質問への公開回答
https://twitter.com/MPD_yokushi/status/404042460797472768

その為「ハプニング・バー」は「客が暴走して云々」言い訳が前提ですし、
男性同性愛系の料飲店でも「ふんどし来店デー」程度に自粛で行われるのが実際です。

これと料飲店において必要な届出または、申請審査は別物です。
居酒屋寄りの「深夜酒類提供飲食店営業の届出」は、接待行為無しでも必要です。
注文受け渡しを超える接待が売りのバー形態(舞台も踊るフロアもなし)なら
上に換わって風営法2号営業の申請、事前立ち入り有りになります。
風俗サロン系の極度に暗い店内なら5号営業、個室や間仕切り店内だと6号営業扱い。
「店舗型」としての「性風俗特殊営業の届出」は、これと別に規定されます。

電子政府サービス公式「風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律」条文
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S23/S23HO122.html
警視庁、手続・相談 / 風俗営業等に関する申請・届出
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/fuei_shinsei/shinsei_menyu.htm
PDF文書の風俗営業の申請各号分類、性風俗関連特殊営業、深夜酒類提供飲食店営業の届出区分
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/fuei_shinsei/image/pdf/gyoushu_itiran.pdf

他者への局部の露出そのものが「公然わいせつ」事実に当るといわれます。
また「公然わいせつ罪は個人に被害を与え届出される犯罪でなく国民義務違反扱い」らしく、
この露出一点だけで摘発でなく、他の違反や事故被害に重ねて裁判処分に至る模様です。
東スポWeb > ノンセクション > 社会 >
記事タイトル「知っておきたい公然わいせつの基準」2013年10月16日 16時00分
http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/194080/
過去質問 社会▼法律▼その他(法律)▼
「公然わいせつ罪で取調べをうけました」回答N...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報