プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産のモコ(茶色)が可愛いと思い、探したところ
24年式、走行距離6988km、車検27年5月
保証ワイド保証、ナビ付き、ETC付き
車両本体価格878,000 円
整備・付属品2,625 円
定期点検整備代金21,000 円
車両代合計901,625 円
付帯費用 (非課税)47,370 円
付帯費用 (課税)72,450 円
リサイクル受託金相当額合計8,930 円
計1,030,375 円
付帯費用 (非課税)
自賠責保険料(22ヶ月) 24570円
法定費用預り(登録・車庫・他) 6400円
メンテプロパック12 16400円
付帯費用 (課税)
手続代行費用(登録・車庫・他) 66150 円
納車準備費用 6300 円

なのですが、はじめての車購入なので
この価格がお得なのか妥当なのか全く検討がつきません…
教えていただけますでしょうか。
長くてすみません。

A 回答 (7件)

メンテプロパックということは、日産のディーラー(新車販売併設)からの購入と推察いたします。


カーセンサーなどの総合中古車サイトでもざっと検索してみましたが(スズキ MRワゴン含む)、同じ条件で車両価格だけでも100万円越えがザラだったので、費用的にもお店の信用度からしてもいい物件だと思います。
唯一きになるのが、このモコのグレードと駆動方式がわからない事です。
現在の新車ではターボモデルは廃止になりましたが、24年式ではまだ健在ですから、グレードによっては価格差も大きいはずですし。

ちなみに、自分でお店に取りに行けば、納車費用の6300円はカットできますよ。
それと、よく吟味して購入を決定したら、「ダメ元で端数(計103万円の内の3万円)をカットしてくれたらすぐに印鑑押します」って言ってもいいかもしれません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、ありがとうございます。
もう少し検討して、100万きれるように交渉できたらしてみます!

お礼日時:2013/09/17 21:17

ミライースですが



安いグレードのLのスマートアシストつきが94万円
なにもオプションつけなくて総額110万ぐらいでしょうか。

見た目はともかく車としてはモコよりもミライースのほうがよくできていますね。

モコはなんだか地に足がついていないような走行感でしたが

ミライースは燃費もよく足回りもしっかりしていて
なんといってもスマートアシストが装備できるのは魅力です。

ただ新車の見積もりには、ボディコート、3年安心パックとかいろんな項目が入れられていて
それが支払金額を高くしています。

ある意味よけいなものは全部断ってもいいかと思います。
    • good
    • 0

ディーラー中古車ですね。


であれば
諸費用は安いです。

メンテプロパックは外しましょう。

手続代行費用(登録・車庫・他) 66150 円
は中古車としては「非常に安い」です。

ただ、個人的には新車を買います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり新車がいいですよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 21:27

車検つきで諸費用が152,375円ですか・・・



高いと思いますが

車両金額を安めに設定しておいて諸費用を高めにして儲けているのでしょうか・・・

素人ですので95万まで値引きしてほしいと言ってみて
98万で妥協か100万で妥協かってところでしょうか・・・

新車のミライースが105万ぐらいでも買えますのでミライースでもいいような気がします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新車のミライース105万で買えるんですか?
もう少し、考えます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 21:26

新車を買わない理由が分からない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は新車が欲しいんですけど、
まだ免許をとって日にちがたっていないなど
不安があって中古でいいかなと思いまして。

お礼日時:2013/09/17 21:24

手続き代行費用が66150ではなく6610ですよね?


6万は高すぎる気がしますが、
付帯費用ってなんですかね?

妥当かと言えば妥当です。
ディーラーで買うんですよね?
だったら信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこが、やっぱり高いんですかね?
しっかり確認して、検討したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/17 21:19

車両価格も少し高い気がしますが…


それ以上にその他初期費用などボッタクリですね(泣)

普通じゃありませんね。

今回の場合…車両代金+10万円ぐらいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですね、もう一度しっかり確認してみます。

お礼日時:2013/09/17 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!