アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhone5をトヨタイプサムのメーカーオプションナビの外部入力端子を使い再生しています。
ちなみにフロントツイーター×2 フロントフルレンジ×2 リアフルレンジ×2

再生アプリはDENONオーディオというアプリを使っています。
イコライザかけてズンドコ系にしています。
itunesでCDからmp3の192kbpsで取り込んでいます。

最近、いちいちCD-Rに焼くのが手間になってきて直接接続してみたのですが音が悪いです。
音楽の音が多くなる部分(ベースとボーカルとドラムが重なる部分?というか低音域が加わると音がぬける)の再生に違和感を感じます。
同じmp3の192kbpsで取り込んだ音楽をCD-Rに焼き直したCDの再生と大差がでています。

いくらアナログのライン入力といえど音の解像度が下がるのなら分かりますが、音が抜けるのは何が悪いのでしょうか?
圧縮方法とレートを変えれば改善できますでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

ライン入力だと音が悪いなんて書いてる人もいますが、車載オーディオ程度で明確に再生に違和感があるということは一般に無いと思います。



音が抜けるという現象が具体的にはよくわかりませんが、特に音の音が多くなる部分がおかしいというのが本当なら、特定の箇所だけということなので接続方法が問題では無いと思います。

イコライザかけてズンドコ系にしているとのことですが、入力側で許容値を超えたのでリミッターが動作しているようにも思えます。

iPhoneがわの出力を下げたりイコライザをオフにしてもダメでしょうか?
試しに他の機器を接続してみても同じ状況ならカーナビ側の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
iPhoneのイコライザをオフにすると全くもって正常に再生されます。
ただ物足りない音になってしまうため、イコライザをかけたのですが・・・

カーナビの外部入力端子にも許容値があるのですね。

やはりiPhone対応のヘッドユニットを買うしかなさそうです。

アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 09:29

まず、iphoneは、LINE出力端子付なのですか? 


自動車の方は? lineという規格でないなら無理なことになります。

一般的にFMトランスミッターが良く使われています。

一部には、bluetooth/FM 変換のFMトランスミッターもあり、当方はこれを使用しています。
当方の自動車のアンテナはリアガラスにあります、

音質は、ほぼ自動車側オーディオ製品の優劣に左右されますので問題はないはずです。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss_2?__mk_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ライン入力の言葉が間違っているかもしれません。
車のカーナビ外部入力にRCA端子がついており、iphoneのフォンジャック→赤と白の変換ケーブルを使ってヘッドユニットに入力しています。

FMトランスミッターは以前携帯電話に内蔵されているのを使ったことがあるのですが、音が悪すぎて検討もしていませんでした。最近は改善されているのかもしれませんが。

参考にさせて頂きます

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/16 13:22

Phone出力しかない機器をLINE接続したら音が悪いのは当たり前です



アンプを介してください

>圧縮方法とレートを変えれば改善できますでしょうか?

改善しません

この回答への補足

ありがとうございます。
iphoneドック端子→アンプ→カーナビのRCA入力端子を使う場合、
外付けアンプの容量はヘッドフォンアンプでは力足らずでしょうか?
カーナビのアンプは50W×4です。
ヘッドフォンアンプであればPHA-1あたりを考えています。
カーナビのアンプも介されると思いますが今の接続方法よりは改善されますでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

補足日時:2013/09/16 13:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再度質問させて頂きました。
ご回答お願いできれば幸いです

お礼日時:2013/09/16 13:14

ラインで聞くとそれは当然ですよ。

問題ではないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/09/16 12:58

 Wav::無圧縮の音楽データ。

音楽CDはこれで記録されています。

容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。

データの劣化はない。

 MP3:音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。

Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、

よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからないはずなんですが・・・

CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。

改善方法としては 圧縮方法とレートを変えてみて聞き較べてみて

ダメであれば、WAVで作らないとしょうがいないですね!

AVI系動画の音声部分として使われていることもある。

対応している機器が多いので利用しやすい。

 WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。

MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。

MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。

MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、

それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。

こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、

より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。

たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。

しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。

また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
圧縮方法とレートを変えて試してみます。

お礼日時:2013/09/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!