アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
高校2年生の息子を持つ、保護者です。
息子がお笑いに、大変関心を持ち、将来 芸人になりたいと言います。

親としましては、現在 医療系コースの高校に通学していますので、大学に行きながら
お笑いをやって欲しいと思っています。
もちろん、どちらの道も片手間で出来ない事は理解しています。

先日、医療大学のオープンキャンパスに行きましたが、バイトも出来ないくらい、忙しいようで、
長男は”思っていたのと違う”と、ゆずりません。
卒業してからお笑いの選択肢は、ないようです。

数学IIIとか、医療系なので 選択していません。
なので進路は限られてくるかとは思いますが、
真剣に親子で悩んでいます。

良き、アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

まずは養成所に行く意味というものを息子さんが理解しているか?


確かめるべきですね。
こんな記事やブログがあります。まあほんの参考ですが。

http://ckpc.net/kiji/797
http://d.hatena.ne.jp/routi/touch/20120122

医療系ってつまり資格取得の学校ですよね。
そりゃ忙しいしきついでしょう。二足のわらじなんて無理ってものでしょう。
どちらも中途半場になってせっかく入った学校を中退するのがオチですよ。

<卒業してからお笑いの選択肢は、ないようです。

じゃ、しょうがないんじゃないですか。
思う存分やってもらうしか。
でも養成所に行けば何とかなるとか一から教えてもらえるテキな気持ちではお金の無駄。
行く意味がない、とまで言えないまでも実力を試す場みたいに捉えないと。
本気なら大学通いながらなんてこと考えてたらやって行けない。
行くなら舞台や演劇が学べる大学にでも行った方が良いというものでしょう。

本人がお笑いの道を諦めた時に専門へ行くのが良いと思います。
片手間とか生半可でできるほど専門学校だって甘くはないのだから。
二兎追うものは一兎も得ずという事になります。
親としては保険かけておきたい気持ちはわかるけど、何にせよ本人次第。
無理やり行かせてもどうなるものでもないと思うし。

もちろん大学出てからお笑いの道へ行ったって遅くはないのだから、本人さえ納得するならそれが良いとは思いますが。
両方同時はどう考えても無理じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。養成所は3か所ほど、体験済みです。放送作家の色に染まりたくないと
帰宅しました。相方を探したいみたいです。

もう一度、本人と話し合います。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/18 20:48

23区内であれば問題ないですよ。

たくさん大学、スクールありますから。
関西なら自宅から大学、NSC(難波)に通うのがいいでしょうね。

医療系やエンジニア系はふつうは忙しいですね。
文系とかだと割と暇です。

お金もそうですし、時間的にもお笑い一本でやったらどうですかね。
大卒後(4年後)に就職しないなら大卒の効力はあんまり有りませんし、芸人になるのも大卒のメリットもないです。
大学も忙しくて留年なんかを繰り返せばお金も膨大にかかりますよ。
養成校も50-100万とけっこう高いですからね。
医療とか国家資格なら卒業後も安定してるし、4,5年お笑いやって駄目なら大学に入りなおせばいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。5年後の大学とか入れるんですか?
もちろん、実力があれば・・・ですね。
お笑いには 凄くストイックで、おっしゃる通り、医療系は4年で1000万くらいします。
おそれいるのは、中退などです・・・

有難うございました。

お礼日時:2013/09/18 20:45

 まず大学をしっかり卒業してからでも問題無い。

それこそが武器となる。
 芸人のイメージは何でしょうか?
 文化人という枠から芸能事務所と契約ということも多くの方がされています。
 同時に行うと共倒れの危険性も高いでしょう。

 養成所ではなく、ボランティア活動として、短期間でそれぞれ芸能の方に弟子入りするというのはどうでしょうか? 自分に合った笑いの形。それまでに無い笑いの形を見つけるのも良いかもしれません。
 
 卒業してからの選択がないということは何でないのだろう?お笑いにも情熱があるのなら、決して諦めないことだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う
ございます。4年 待てないみたいです。
ストイックにお笑いを勉強したいようです。

有難うございました。

お礼日時:2013/09/18 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!