昨年の8月からスポーツクラブに入会し
週に5,6回プールで泳いでいます。

私は、シリコンキャップより、メッシュキャップの方が
好きで(楽で)それをかぶって泳いでいます。
ただ最近、髪の毛の調子がよくなくて・・・。
なんかパサパサしてまとまらないのです。
いろんなシャンプーとか試してもダメですし、前は
こんな髪質じゃなかったように思います。
やっぱりメッシュのキャップだとプールの水が直に
入るから、よくないのでしょうか?
塩素って髪の毛によくないですよね。

髪の毛の事を思うのなら、やっぱりシリコンキャップの方が
いいのでしょうか?

誰か教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シリコンであろうとメッシュであろうと、関係ありません。


髪の毛は少なからず、塩素にさらされています。

むしろ、泳いだ後のアフターケアが大切です。
なるべく早く、塩素を落とし、ダメージを少なくしてあげることが、大切です。

塩素は、髪だけでなく皮膚にも影響がでますので、体もベビーオイルなどでケアするとよいでしょう。

また、水着も塩素の影響で傷みやすくなりますので、水にさらして、塩素を落としましょう。

脱塩素しましょ。
    • good
    • 2

シリコンは確かに水を通しません。


でも、髪が乾いた状態でシリコンキャップをかぶり
そのまま泳いで濡れるか、否か、というようなことを
やったことは、かつてないので分かりません。
恐らく髪を濡らさずに泳ぐ、というのは難しいんじゃないか?

あと競泳用のシリコンキャップは扱いが繊細、かつ
タイトで面倒臭いです。
でもメッシュはカッコ悪いし、気分が出ないんで
私は競泳用シリコンより厚手のヤツをつかってます。
ちょっと高い(1200円ぐらい)ですが一番好きです。

みなさんがおっしゃている通り
シリコンの方がいい、ということはないと思います。
    • good
    • 3

 失礼ですが,プールから上がった直後にシャワールーム等で髪の毛を洗える環境でしょうか?。

この場合の「洗える」とは水道水ですすぐだけでなく,シャンプーとリンス,あるいはトリートメントまで行える環境かどうか・・です。
 安い市営プールなどでは水を再利用しているためか,シャワー室でのシャンプー,および石鹸を使用しての身体を洗う行為・・が禁止されていますよね?。
 もし,直後に洗う事が可能であるならば,なるべく早く洗った方が髪の毛へのダメージは少ないと思います。
 おそらくキャップは関係ないと思いますが,同じプールに通っている人や,インストラクターの方はどうなのか,お尋ねになってみていただきたいと思います。
 
    • good
    • 2

シリコンキャップでも水は入ります。


ただ、メッシュキャップほど水流に
さらされていないので、髪の毛の
ダメージは減るかと思います。

1000円程度で買えますので、
一度試されたらいかかでしょうか??

元水泳部で週6日2時間半~3時間程度で
泳いでいました。私も泳いだ後は、
髪の毛はガシガシして嫌でした。。
でもやっぱりシリコンキャップより
メッシュの方が好きだったので
メッシュをかぶり続けてました。

キャップをシリコンに替える以外には
やっぱりヘアートリートメントを
きちんとするくらいしかないかなと思います。

水泳楽しんで下さいね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
シリコンキャップはもっているのですが、
どうもおっくうになってしまいます。
でも、今日から早速シリコンキャップで泳いで
みたいと思います。

お礼日時:2001/05/29 17:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

野球帽みたいな帽子(キャップ)は洗いますか?

テニスキャップみたいにフニャフニャなら洗えそうですが

野球帽みいたなキャップだと型崩れしそうですよね。

この夏汗をたっぷり吸ったキャップを洗いますか?

またどうやって洗いましたか?

Aベストアンサー

1.頭と同じくらいの大きさの台所用の水切りのザルに帽子を裏返して被せて濡らし、オシャレ着洗いの洗剤液をしみ込ませた歯ブラシで洗う。
 
2.裏返して帽子の表の汚れも落とす。
 
3.洗剤をすすいで流す。
 
4.軽く絞った後、バスタオルで水気を吸い取る。
 
5.洗う時に使ったザル(乾いたもの)にもう一度表を上にして被せて日陰の風通しのよい場所に干す。
 
私は↑の手順でいつも洗っています。

ザルは目の粗い物の方が速く乾きます。
洗濯バサミで帽子を固定すれば、吊り下げて干すことも出来ますが、洗濯バサミの跡がつくのが欠点です。 

Qジムのプールで泳ぐときの水着は?

今回、なまった体を鍛えるためにジムのプール通いを検討しています。
(ジム自体が初めてです)

そこで気になるのが水着について。
ジムで泳いでる人はどのような水着を着用していますか?(男)
手持ちは、レジャー用の短パンタイプ水着ですが、これで泳いでもいいのでしょうか?
ピッチピチビキニパンツじゃないとダメなんでしょうか?
私はピッチピチガッチムチビキニパンツはとてもじゃないですが着用できません。
短パン系水着で泳いでもいいものでしょうか?

Aベストアンサー

詳しくはジムに問い合わせるのが一番です。
それぞれに規則がありますから。

私が行っているジムはレジャー系の水着が禁止されているので、裾のゆるい短パンで泳いでいる男性はいません。
たいていの男性はフィットネス用のぴったりした短パン水着です。
http://sportsman.jp/shop/sports/swimming/0063/241/mtd-2/6_1.html

ピッチピチガッチムチビキニパンツの人はあまり見かけませんよー。
(昼間のおばちゃん・高齢者タイムに通っているせいかもしれませんが)

Q男子高校生です この帽子どうですか?? ダサいですかね? また、ステューシーのキャップをかぶる時は

男子高校生です
この帽子どうですか??
ダサいですかね?
また、ステューシーのキャップをかぶる時は
服装はストリート系じゃないと変ですかね??
冬にキャップはいいですか?
この3つお願いいたします!

Aベストアンサー

質問の要点がまとめてあって大変素晴らしいと思いました。

1)ダサいですかね?
→いえ、イケてると思います!

2)ステューシーのキャップをかぶる時は服装はストリート系じゃないと変ですかね??
→そんなことないですよ。カジュアルなら大体合いますし、モードで狙ってみるのもありだと思います。

3)冬にキャップはいいですか?
→いいですよ!冬だけニットかぶったりするより、オールシーズンキャップのほうが。

Q水泳をしてる方は、時間にして1回どの位、泳いでますか?(休憩時間入れな

水泳をしてる方は、時間にして1回どの位、泳いでますか?(休憩時間入れないで)

Aベストアンサー

最近は体力がないので(アラサーです)、賞味30分程。休憩時間を入れて1時間くらいです。
大学生の頃は2時間はプールにいて、賞味1時間半以上は泳いでいましたね。
現役時代(私は本格的にやっていたのは中学までです)は、夏は一日6時間位。
昼休憩1時間、あとは、ほとんど休憩なしでした。

私の行くプールでは、ご高齢の方でも50分間(50分たったら10分休憩のプールなので)、永遠と泳いでいる常連さんもいらっしゃいますね。。。

Qキャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになる

キャップ(帽子)をかぶった後に髪がぐちゃぐちゃになるのですが、どうにかなりませんか?

自分の髪の長さは7センチくらいと短いです。
キャップの中に前髪を入れなければならないのですが、
キャップを取るとぐちゃぐちゃに固まってしまい、濡らしても元に戻りません。

Aベストアンサー

キャップをかぶるときに前髪を横にそろえて入れてみるのはどうでしょうか?

無造作に入れてしまうと、そのまま固まってしまいます。

Qプール 歩行

足腰を鍛えるためにプールで水中を歩くようにと、お医者さんにすすめられました。
プールの中は重量は少なく感じられますが、水の抵抗があり足腰にも負担がかかってる気がします。
プールでの歩行は本当にいいのですか?

Aベストアンサー

>プールでの歩行は本当にいいのですか?

よいですね。
陸上での運動が膝が悪いなどの理由で制限されている人には特にいいです。

浮力があるので足首、ひざへの負担が少ない。
水圧があるので身体を引き締める効果がある
水の抵抗があるので歩行運動も効果的に行える

Qキャップ(帽子)を出しているブランドを教えて下さい!

キャップ(帽子)を出しているブランドを教えていただければ助かります。37歳の男性ですが、ナイキなどスポーツブランド以外のキャップを購入したいと思っています。詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

CA4LA(カシラ)
http://www.ca4la.com/

Qフィットネスクラブのプールの水深

コナミ・セントラル・ルネサンスなどのフィットネスクラブのプールの水深なのですが、クラブや場所によっても異なるでしょうが一般的にどのくらいの深さなのでしょうか。
泳げない訳ではないので深くても問題ないのですが、アクアビクスのプログラムのあるところなどは深くしすぎてはいけないらしいですし、かと言って浅すぎると泳ぐのに不都合な面もあると思います。
一般的なケースで良いのでどうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕の通っているスポーツジムは確か1.1mだったと思います。
スポーツジムは他に行った事ないので分かりませんが、公共のプールだと1mから1.3m位の所が多いように思います。
基本的に飛び込みはどこも禁止でしょうからさほど水深は影響しないと思います。

Qキャップ(帽子)が似合わない

頭皮が弱く、炎天下に出る時は帽子をなるべく被りたいと思っています。

普段ジーパンにTシャツというシンプルな格好が好きなので、
キャップを被りたいのですが、どうも似合いません。
似合わない根本的理由が不器用で分かりません^^;
被っているというより、帽子を頭に乗せている感じに見えてしまいます・・
頭が大きいのでしょうか?丸顔だから?

一般的にキャップが似合わない人はどういった人でしょうか?
一応髪型はストレートの背中真ん中ぐらいで、前髪は長くセンター分けをしています。

Aベストアンサー

キャップの延長線から「顔がはみ出る」人は似合わないと思っています。
頬(頬骨?)が出ていると言いましょうか、こめかみがへこんでいると言いましょうか・・。おたふくのような顔の形?
正面から見てキャップの幅より顔(頬、頬骨)が出る人は、のせている感じになってしまいますよね・・。

でももしかしたら、普段は髪の毛で隠れているであろう見慣れないご自分の「顔の輪郭」があらわになってしまって気になっているだけかもしれませんよ。

キャップが決まるとカッコイイんですよね~。
ツバの広い帽子をお勧めします。

Qプールに行く時間

週末プールに行って泳ぐ習慣があります。
たいていは晩御飯の前に行くんですが、時間が取れないときは、晩御飯の後に行ってます。ごはんを食べた後はまったりしたいので、致し方なくなんですが・・・
ですが、晩御飯の後に行った後のほうが、筋肉痛が激しいんです。
これって、食事を摂った後のほうが筋トレは有効だからなのでしょうか??? わたし、水泳は有酸素運動だと思っていたんです。
水泳でも、筋トレにしたいときは食事の後、有酸素運動にしたいってときは、食事の前ってことなんでしょうか???
水泳を効果的にする時間帯ってありますか???
ダイエット的なことで、みなさんが水泳をするときに気をつけていることがありましたら、教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします!!!

Aベストアンサー

有酸素運動は、程よい心拍数の時の運動なので運動する時間帯は関係ないと思います。
なので、有酸素運動にしたい時はあまり一生懸命泳がないことです。
陸上の運動だと、運動しながら会話できる程度の心拍数にすれば有酸素運動の状態です。
筋トレ目的ならスピードを出して心拍数を上げて泳ぐといいでしょう。
ただし、毎日水泳をやっている人でもなければ水泳だけで筋肉が発達する事はあまり無いと思いますので、毎日のダンベル体操などを組み合わせたらいいでしょう。

それと、筋肉を発達させたいなら筋トレは寝る前がいいと水泳コーチに教わりました。本当かどうか確認して無いのでチェックしてみてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング