プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15万円以内で折り畳み自転車の購入を考えています。

輪行
をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。

折り畳みが楽で軽い物がいいです。

普段用の自転車があるので、使用するのは旅行の時くらいかと思います。

ダホンが人気みたいですが、ダホンのおすすめも併せて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (4件)

私が買うなら、ブロンプトンが良いなーと思ってます。



ダホンのアメリカで売られているものと同じものなら良い部品らしいですが、
日本向けは中国製の安いパーツを使ったものだと聞きました。

よくわからずに、なんでも有りがたがる日本人にはそれで十分、わからんだろ、みたいな?
そういう会社の姿勢が気に入らないから、ブロンプトン推しです。

参考URL:http://brompton.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブロンプトンかっこいいですね。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 08:24

これ、仕舞い場所に苦労しません。



http://www.17bicycle.com/
    • good
    • 1

はじめまして。

40代おっさんです。拙い経験ですがよろしくお願いします。

>15万円以内で折り畳み自転車
>輪行をしたり、キャンプ場に持って行ったりしたら楽しいと思っています。折り畳みが楽で軽い物がいいです。

輪行をメイン?その他レクで楽しまれると…男性か女性かにもよるのですが、一般の折り畳みで軽量モデルでも10~12kg程度になります(米袋程度)。10kgを切るとなると、20万円近くのレベルになります。その点と、乗車、走行性能、交換部品について私見ですがお話します。こういう例もあるか~の感覚で…

輪行⇒電車等、交通機関を持いながら、あちこちを走行し旅する…この時、自転車でどの程度の距離をどのような場所で走行するか?によります。ちょっと10~30キロ程度?以上もあって、坂道を楽にとか、自転車の漕ぎに対して進む、もう少し走るとなると、6段以上でそれなりに走るタイプになります。
それから、ギヤの変速機ですが、外装(後輪に何枚もギヤが付いていて、変速機が付くタイプ)と内装(外見では多数のギヤが無いタイプ)に分かれます。外装式の方がぺダリの力がロスなく伝達する傾向です。(内装が悪いと言う事ではない)

この点を含めて、思ったモデルから…

価格から見ての選定

(1)Tern/ターン 上級から低価格までそろってます。元々はDAHONですが、詳細はオリジナル設計部分です。車重と走りとコスパも考慮しての一例…
Verge P18
折り畳み時 W79×H72×D38cm 11.6kg
http://www.ternbicycles.com/jp/bikes/verge-p18

こちらは予算よりはお安いですが、標準で泥除けもつくので自転車も服も濡れた路面で汚れません。(上のモデルもたしか別売で泥除けつけられます)ご参考ですが…
Link N8
折り畳み時 W79×H72×D38cm 12.1kg
http://ternbicycles.blogspot.jp/2012/09/pickup-m …

これらはどちらもタイヤサイズ20インチです。変速ギヤのバンドが広いので坂もスピードもそこそこでます。

余談ですが…DAHON含め、ロードバイクメーカーですら〇〇万円のフレームやパーツも中国製は多々です。これが現実です。生産国の関係もあるのですが、その部品などのメーカーやモノ自体がどうか?が問題と思います。

(2)BROMPTON ブロンプトン
M6L(6速)、M3L(3速)
折り畳み時 W60cm × H58cm × D30 11.8kg (M6L)
http://www.gcs-yokohama.com/channel/item/bicycle …

他社含め折りたたみで一番コンパクト感があります。輪行に特化して、さらにガンガン走らないけど、ゆったり乗る自転車としては良いと思います。電車内への乗りこみでは一番邪魔にならないです。
検索で『ブロンプトン 輪行』とか『ブロンプトン 新幹線』とか適当に入れて画像を検索されると、電車乗りこみの小ささがよくわかります。車重は11kg台です。それと、この自転車は変速が内装6速ですと、坂道も平坦路も走りやすいです。
輪行ベースでそう飛ばさずコンパクトで扱いやすさを求め、価格が見合ううならこの選択もありです…。


ここから先は、軽量であったり、より走りが良い事を含めた選定です。お値段は最高で定価19万円。オーバーになるのですが、正直15万円の予算設定と共に、より良い方向性も自分なりに考えました。

(3)r&m BD-1 ビーディーワン STANDARD
折り畳み時 W77×H66×D38cm 10.5kg
http://www.mizutanibike.co.jp/brand/bd-1/lineup. …

前輪後輪でサスペンション付で、種類も多々あります。結構走ります。外装式変速としては、折り畳みで最小サイズになります。一方、サスペンション付ですが、乗り方によってはふわふわ感もあり、好みがありますが慣れます(サスペンションの部品を交換する人もこの手は多い)タイヤは18インチ。他にもいろいろシリーズがあります。取扱ショップによってアフターパーツでサスペンションを固くしたり、(2)と同様に、自転車を半分組んでる状態でごろごろ床面を移動することもできます(但しアフターパーツによる)

(4)DAHON Mu SLX
折り畳み時 W79×H64×D37cm 8.6kg
http://www.dahon.jp/2013/product/Mu_SLX/

かなり高額です。車重も8.6kgと軽量です。パーツもそれなりのこれまでとはけた違いです。次の(5)同様のロード用パーツです。タイヤサイズ20インチ。(1)の上級と思っても良いかと…。


そしてこちらは、身長が多分160cm以上でないと…(メーカー確認)…でも一例で、
(5)Tyrel タイレル FX
折り畳み時 W87×H79.8×D35cm 8.9kg
http://www.tyrellbike.com/products/fx/feature.html

日本製。香川・讃岐で作られてます。数年前、リジットフレーム(折り畳みできないタイプ)を知人が買ったのですが、恐ろしく走る…もちろん一般のロードと比べる世界ではないですが…小径車としてはです。造りもとても良いし、塗装も良いです(門脇コーティングといってトップクラスのメーカー)。値段もそれなりですが、ずっと所有したいくらいの良い自転車。フラットハンドルもドロップも容易に選定できます(そういったフレームの寸法構成になっている) 車重も8.9kg。タイヤサイズ20インチ。使用パーツも(4)同様ロード用レベルです。また、ハンドルの軸のステムという棒状の部品を交換することで、より乗り手の体格に合わせて、ハンドルを前後に設定し走りやすくできます。要は一般のロードや、クロスバイク等と同様の仕様です。

多分、(4)、(5)は全く検討外レベルと思いましたが、とても軽量であること、特に(5)は造りも内容もダントツです。

どのメーカーも専用オプション(輪行袋、スタンド等)あります。添付のHPや検索されると見れます。取扱店も同様に調べられます。

私事ですが、20年ほど前から車+自転車でドライブ先で乗る事を趣味にしています。当時は(2)か分割式でした。(私の自転車・分割式)その頃に比べどれも改善されているのですが、価格対性能では現行車、特に(5)は正直驚きました。どの自転車も普通の折り畳み車のレベルでは上級です。ただこのクラスになると、より乗り手の使い勝手と、性能がポイントになるので、予算と実質を考慮されながら、コンパクトか軽量か走行性能か、お気に入りの自転車を選ばれると良いのではと思います。

最後に傾向を纏めます。(乗り味は私の主観なので、出来ましたらご自身でショップで見聞されて試乗するとすぐわかります)
以下の特徴から、どこに重要性を持つかです。ちなみに高齢の方は軽量車を選んでもいるそうです(知る1店舗だけなので極ご参考の話)。

・ちょっと折り畳み時大きく重いけど、走行性は良く、お値頃なのが(1)
・折り畳み時にコンパクトな形状を重要視するならば(2)
・少し大きくなるけど、軽量で外装ギヤで力が逃げず走行性も良い。アフターパーツでいろいろ改善が出来るのが(3)
・輪行で重要な軽量で、走りも良いタイプが(4)
・折り畳みサイズは大き目だけど、軽量で作りも良く走行性能・パーツ類グレードがダントツなのが(5)

走行性…(5)>(4)>(3)>(1)>(2) (2)とはいってもシティサイクルよりはるかに走ります。
輪行性…
・肩掛け軽量なら (4)>(5)>(3)>(2)>(1) (5)は軽量なのですが折り畳みが一番大きいです。
・邪魔にならない、コンパクトや転がす移動もありなら (2)>(3)>(4)>(1)>(5)

あとは実車を確認されるべきと思います。各車のHPを見て、お住まいの地域のショップで確認できると良いです。小径車はちょっと独特で専門的なショップの方が慣れています。それから、(1)~(4)は今年(2013年モデル)が少しお値頃で、逆に来年(2014年モデル)はHPの通り値上がりしています。今年と来年モデルで内容はそう大差は無かったはず…。

最後は主観にもなってしまいすみません。
お気に入りの自転車を検討される参考の一手になれば… 失礼しました m(__)m
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変詳しく丁寧に教えていただき感謝です。Tyrel タイレル FXを見に行ってみようと思います。
ただ身長が155センチで低いので、だめかもしれませんが、低身長用または子供用があればと思います。
日本製というのがいいですね。

お礼日時:2013/09/29 08:22

ダホン以外で、となるとブリジストンのスニーカーライトの16インチはいかがでしょうか?


http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/sneakerlig …

小径車でメジャーなのは20インチですが、折畳んで、となると16インチの内装変速機と言うのは便利です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ダホンはたくさんありますね。ブリジストンはかわいいと思います。検討します。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!