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韓国の歴代大統領は事あるごとに日本は歴史認識を改めよとか、
見つめ直せとか要求してきます。
つい先日の靖国神社への放火未遂で捕まった韓国人も、「歴史歪曲」に腹が立った旨の供述をしているとか。

現大統領は千年立っても日本を恨むとの趣旨の演説をしました。

で、彼らは何に対して怒り、日本の理解、認識の何が違っていると言っているのでしょう?

日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく、併合当時は教育の普及向上に力を入れ、経済も建て直したと認識しています。
併合は、当時の政治的、軍事的、経済的な情勢がそれぞれに影響していたと思いますが、敵対的に、一方的に行われたわけではなく、双方合意の元で行われたものと考えています。

また、第二次世界大戦当時は日本へ併合されていたため、彼らは日本人として戦い、負けました。
日本の敗戦処理の一つとして併合が解除され、アメリカ統治、朝鮮戦争ののち、現在の韓国が独立したと記憶しています。(少々曖昧ですが。。)

これらの事は日本が一方的に主張していることではなく、アメリカをはじめとする他の国でも共通認識をもっている過去の事実と思っておりましたが、違うのでしょうか?

彼らは何に対して怒り、過去の事実の何を日本が歪曲していると言っているのでしょうか?

A 回答 (15件中1~10件)

客観状況はあなたの言われるとおりです。

ほとんど間違いありません。唯一訂正するとすれば、韓国が独立したのは朝鮮戦争の後ではなく、その前の1948年9月、日本の敗戦の3年後です。北朝鮮人民共和国はその一月前です。それまでは両国ともアメリカとソ連の占領地でした。

彼らが怒っているのは、日本より進んだ文明国である朝鮮(韓国と北朝鮮)に、劣位の日本が敬意を示さないからです。文明の兄を敬わず、ことあるたびに優位を示すからです。国力であったり、経済力、軍事力であったり。それが気にくわないのです。朝鮮は長らく支那を中心とした中華帝国の一員で、支那につぐ小中華の位置にありました。それに較べて日本は海の向こうの夷、すなわち野蛮国なのです。彼らの意識の中では、昔も今もそうなっています。おそらく将来もそうでしょう。朴大統領が「千年謝り続けろ」と言ったのはそのことです。少しぐらい金があっても、偉そうな顔をするな、文明を教えてやった野蛮国なのだから、永久に下手に出ていろと言うことです。従軍慰安婦や靖国はそれを言うための道具なのです。だからいくら謝っても、賠償金を出しても、彼らは許しません。いつまでも頭を下げ続けていろと言っているのです。こうなれば謝るだけ無駄です。調子に乗るだけです。村山談話や河野談話でさんざん謝っても、まだまだ謝れと言っているのです。

もうそろそろこういう相手は敬して遠ざけて、相手にしない方がいいです。どうやら安部総理はその戦法に出たようです。こちらから首脳会談を持ちかけないのはその現れでしょう。賢いやり方です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国独立に際する誤りの指摘、ありがとうございます。

やはり中華思想と儒教文化が根底にあるのでしょうか。

日本と比べなければ、経済力、軍事力など総合して韓国の国力は世界でも悪くないと思うのですが、あくまで日本が対称なんでしょうね。

個人的に接する韓国人とは友好的な関係しかありませんでしたので、つくづく、もどかしく感じてしまいます。

報道などではどうしてもアジア=中国韓国北朝鮮という図式となりがちですが、もっと親日国との経済交流が盛んになる方が将来的にも未来が明るく感じているのは確かです。


この場を借りて、dragon-manを含む回答頂いた全ての方へのお礼をします。

色々な方に回答いただき、私なりに以下のように思い至りました。

・現状の韓国とはやはりある程度距離をとった方が良いのだろうということ。
 (個人的な民間交流はあっていいと思いますが)
・結局は韓国国内の教育から変わらないと根本的な解決には至らないであろうと言うこと。
 (もちろん私たちも各種啓蒙活動など努力の必要はある)
・韓国側が儒教的な価値観を根底に物事を見る限り、教育が変わり、歴史認識がある程度共有出来ても、
 多分、韓国との接し方はいまと変わらないであろうこと。
 (儒教は否定しないけど、それを国家間に当てはめて考えるのはちょっと違う)
・教育が変わり、一般認識として社会に浸透するまでは、多分100年とか、そういう単位で時間がかかるんだろうなぁ・・
・生きているうちに解決しなさそう。。
・個人的な友人とはこれまで通り、仲良くやっていこう。

皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/09 18:17

日本人は「罪を憎んで人を憎まず」とか訳のわからない理屈を言って、罪を犯した人間に対しておかしな考え方をしています。



日韓の問題では被害者の人権は無視され、加害者の人権が優先されているのです。

日本人はもっと被害者や遺族の立場や心情を理解すべきだと思います。

自分の家族や友人が被害にあって、罪を憎んで人を憎まずとかいったい何人の人が言ってられるのか。

日本人を性悪説にたてて、日本人は犯罪を犯し続けてきた、この前提に経つことが被害者救済に繋がるのです。

被害者である韓国人の人権を無視し、加害者である日本人の人権を優先しようとする日本人は、何も反省できていない証拠です。

韓国に対する罪を悔い改めさせるため、日本の軍事関係者を極刑に処すことを行えば日本人の犯罪抑止力にはなるかも知れません。

この回答への補足

蛇足ですが、

「罪を憎んで人を憎まず」のことわざについて、正しく理解していないようです。

人は誰でも間違いを置かしてしまうときがあり、何かを守ろう、誰かを助けようとの気持ちから罪を置かしてしまう場合もあります。
罪を犯してしまう事情がある場合もあることから、犯した罪については裁きを与えるが、罪を犯した人を憎んだりはしないと言うのが真意です。
もちろん、悪意を持って罪を犯した人に対してはこのことわざは使われません。

罪を犯しても罰せられないという意味では無いです。

ちなみに、中国の孔子の言葉だそうです。

補足日時:2013/10/09 18:39
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この回答へのお礼

何度も何度も回答ありがとうございます。

angle25gtさん、

心情的な発露を行う前に、、

1.韓国人が受けた被害とは具体的に何ですか?

2.angle25gtさんのいう被害者の人権とは何を指していますか?

怒りの感情は伝わるのですが、
失礼ながら内容に具体性が乏しく、私も、このコメントを読まれた他の日本の方達も、具体的に何が悪くて、あなた達に何をする必要があって、あなた達が何を求めているか理解できないかと思います。

angle25gtさんは日本という国や日本人と、将来的に、協力し相互発展を行って行けるような関係を望んでいないのでしょうか?

憎しみ、怒り、恨み、
それらに対して、まず根拠を示して頂きたい。
もし誤解があれば、双方協力して誤解を解きませんか?
私たちは、悪いことをしたならば、真っ当な日本人であれば誰でも謝ります。反省し、間違いを繰り返さないよう行いを悔い改めます。
でも、身に覚えのないことや、言いがかりに対しては謝罪もしませんし、場合によっては断固戦います。

また、友好的でない相手とは必要以上の接点を持とうと思いません。無視します。

angle25gtさんは、
私たちと、将来、友好的な関係を築こうと考えている方なのでしょうか?

お礼日時:2013/10/09 17:43

質問者さんは考えが甘いんじゃないですか?


日本人は死刑以上にあたいする行為を行っていながらまともな裁きを受けていません。せいぜい日本人が自殺に最も多く用いる方法に似た安楽死に次いで苦しみの少ない方法でのものです。しかも死刑にされた日本人でも執行は明確な場所も日時も知らされることどもなくこっそりと行われただけのものです。
例えば、イスラム諸国だとキサースと言ってあらゆる苦しみを望むの刑があり、また9歳になると少年とかで甘やかされることなく大人と同等の罰を受けます。

日本人に罰を与えることが必要なのです。
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この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

ただ、残念ながらangle25gtさんが何を仰りたいのか、意味がよく分かりません。

> 日本人に罰を与えることが必要なのです。

何故ですか?

> 日本人は死刑以上にあたいする行為を行っていながらまともな裁きを受けていません。

具体的に何の事件、出来事を指しているのでしょうか?


angle25gtさんのコメントは少々常軌を逸しているように思われます。

お礼日時:2013/10/09 17:24

日本人によるセックススレイブ化など非人道的な行為を悔い改めさせなくてよいのですか?



被害者の中にあなたの娘も含まれるという前提で考えてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コメントが重複しているため、お礼も割愛させていただきます。

お礼日時:2013/10/09 17:18

日本人が多数起こしたセックススレイブ化など非人道的な行為を悔い改めさせなくてよいのですか?


被害者の中にあなたの娘も含まれるという前提で考えてください。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「セックススレイブ」。酷い言葉ですよね。また、酷い出来事ですよね。
過去の出来事に限らず、昨今、女性を拉致、監禁し性処理の対象としていたと言うようなニュースが日本でも流れ、胸を痛めています。
女性を性処理を目的として強制連行、監禁するなどという行為はあってはならないものですし、徹底的に事実を究明、断罪すべき物ですし、今後もあってはならないものです。

近年、俗に言う慰安婦問題で戦時中の帝国陸軍が行った非道に対しては同情の思いで溢れております。
だからこそ、実際に起きた出来事を徹底的に究明すべきと思いませんか?
被害に遭われたおばあさん達の証言だけではなく、様々な物証、第3者の証言、多数生まれ(また何の保証もされていないであろう)遺児達。それらの事を徹底的に調査し、然るべき保証をしないと、おばあさん達が可哀想過ぎると思いませんか?
残念ながら、日本での多くの認識では痴漢の冤罪裁判のようなとらえかたをされております。とても残念かと存じます。そのような状況を覆すためにも、心情的な訴えを中心にするのではなく、また、被害者本人による証言を中心にするのではなく、日本、韓国と言った当事者ではなく第3者的立場からの徹底的な検証を行うのが賢明かと思います。

また、解決すべき問題は帝国陸軍が行った犯罪だけでしょうか?
被害に遭われたおばあさん達に謝罪と保証がなされれば、他は関係ない?
戦時における女性の性に対する非人道的な行為、犯罪は他にも多数確認されております。
被害にあった彼女達は十分な謝罪や保証がなされているのでしょうか?
対戦中の連合国側が行ったレイプなどの性暴力についても同様に被害者を救済するべきですよね?
さらに、大戦時の問題だけではなく、朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガン戦争、その他多数の紛争、戦争でも性暴力や非人道的な犯罪行為は確認されています。
得に、ベトナム戦争については、日本でも様々な戦争犯罪については報道やフィクション映像、書籍含め多くの情報が物証と共に公開されております。
大戦中の性被害者が救済され、ベトナム戦争に代表される他の戦時中性被害者達が救済されない事は、慰安婦となって被害にあったお婆さんたちも望んでいないのではないでしょうか?

戦時の女性への性暴力にフォーカスを絞るだけでも、大戦中の慰安婦問題だけテーマにするのは、本質的な問題解決への妨げになるように思えてなりません。
慰安婦の強制連行やセックススレイブといった事柄を肯定しているわけではありません。
それらをなくすためにも、この先、同様の被害が発生しないためにも、被害に遭われたと言っているお婆さんたちを救うためにも、全ての性被害に遭われた女性を救うための活動を応援したいと思っております。

また、同様に売買春を撲滅する為の活動も応援したいと思っております。

これらの思いはangle25gtさんと同じと思っております。
違うでしょうか?

お礼日時:2013/10/09 17:17

>>具体的にどの事件や出来事について問題にしているのか、知りたいと思いました。



この夏の靖国参拝時に入手した「日韓併合100年」首相謝罪談話に反対する会の発行した小冊子「日韓併合は日本の誇り」(69ページ)には、以下のようなことが書かれています。これを見れば、日本の韓国に対する政策がどんなものだったか分かると思います。一般的な殖民地支配は、英国のインドに対する支配のように、現地から収奪するばかりなのですが、日本は、いわゆる「植民地」にたいして大規模な投資を行っています。

-------- 以下69ページより -------
★36年の日本帝国主義支配のせいで

朝鮮半島の人口が2倍にふえて
24歳だった平均寿命が30年以上伸ばされて
人口の30%を占めていた奴隷が解放されて
幼児売春や幼児売買が禁止されて
家父長制が制限されて
家畜扱いだった朝鮮女性に名前がつけられるようになって
度量衡が統一されて
忘れられていたハングル文字が整備され、標準朝鮮語が定められて
朝鮮語教育のための教科書、教材が大量に作成され、持ち込まれて
5200校以上の小学校がつくられて
市販学校や高等学校があわせて1000校以上もつくられて
239万人が就学して、識字率が4%から61%以上に上がって
大学がつくられて、病院がつくられて
カルト呪術医療が禁止されて
上下水道が整備されて
汚水すすって下水垂れ流しの生活ができなくなって
日本人はずっと徴兵されていて戦場で大量に死んだのに
朝鮮人は終戦間近の1年しか徴兵されず、内地の勤労動員だけで済まされて
志願兵の朝鮮人が戦死したら、日本人と同じく英霊として祀られて
100kmだった鉄道が6000kmもひかれて
どこでも港がつくらえて、どこまでも電気が引かれて
会社がつくられるようになって、物々交換から貨幣経済に転換して
2階建て以上の家屋がつくられるようになって
入浴するように指導され
はげ山に6億本もの樹木が植林され、ため池がつくられて
今あるため池の半分も日本製で
道路や川や橋が整備されて
耕作地を2倍にされて
近代的な農業を教えられたせいで、1反あたりの収穫量が3倍になってしまって
風習とはいえ、乳を出したりして生活するのがとても恥ずかしくなって
気がついたらいつの間にか近代国家になっていた。

「日本は恐ろしい国じゃ」
-------- ここまで -------

なんて書かれています。

また、以下のブログをみると韓国の歴史捏造の概要がわかると思います。

★なぜ韓国は歴史を書き換えたのかーーその動機と背景を考える

http://agora-web.jp/archives/1559562.html (前半)
http://agora-web.jp/archives/1559563.html (後半)

ちなみに、私もこの歴史捏造については、幸福の科学の南京大虐殺、慰安婦などの捏造問題に関する(霊言)書籍やチラシ配布の活動を通じて、最近知ったので、そんなに詳しくはありません・・・。

なお、朝鮮半島は、日本のわき腹に突きつけられた匕首(あいくち)と言われてきました。つまり、自立した国家でない朝鮮は、中国の属国であり、また拡張政策をとるロシアの脅威もありました。(対馬はロシア軍艦によって占領され、イギリス艦隊の助けにより、日本は対馬を取り返したことがあります)つまり、「力こそが正義」であった当時、日本の独立維持、安全保障のためにも韓国併合が必要だったということのようですね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

統治時代、日本が行った功罪の「功」の部分ですね。
小冊子にかかれている事が行われたのであれば、韓国は「国」としてのアイデンティティを失った代わりに日本の一部として近代化が図られたと言うことですね。
ただし、No.6のkagakusukiさんが言及していますが、韓国民としての主権を奪われる事自体、心情的に耐えがたい物があったのかもしれません。
物質的な「功」はもちろん、「国」「民族」としてのアイデンティティを失ったという心情を「罪」とするなら、「罪」の部分も光を当て見ることをしても良いですよね。

だからと言って、戦時被害が多大だったのだから謝罪と賠償をしろと繰り返す彼らのプロパガンダに付き合う必要は無いと思いますが。

リンクを貼ってくれたページ、とても参考になりました。
私が疑問に思っていた事柄の答えに近い物がありました。
リンクページに記載されている内容も、一つの見解である事は承知しておりますが、いろいろと不可解と感じていた事のパズルのピースが埋まるようでした。

お礼日時:2013/10/09 16:16

近代史を真面目に学んだらいかが。


江華島事件以降、日本が朝鮮にどういう行動を取ってきたかを。
そうすれば、又あなたがその頃の朝鮮の人なら、

>日韓併合時、日本は韓国に対して武力進行を行ったわけでもなく・・・

なんて言葉が出る筈がない。日本が武力を使わなければ李朝は無事
だったし、傀儡政権も出来ないし、従って日本への併合は起こり得ない。
日本は約半世紀も朝鮮を植民地にしてきた。日清・日露両戦争に勝ち、
アジアをリードする日本のイメージがあったが、インドの初代首相ネール
は「にがい結果をまず最初になめたのは朝鮮であった。日本の勃興は
朝鮮の没落を意味した」と言っている。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

江華島事件が日本からの武力進行に値するという根拠ってどのようなものがあるのでしょうか?
まさに、tengensekiさんにご指摘頂いているような部分が、一般的な日本人の認識不足なところと思っております。
もっと詳しくお聞きしたいです。
江華島事件についても、一義的な解釈までは至っておらず、様々な意味づけがされています。
ただ、インターネットや書籍などで勉強しようにも(ここは日本ですから)どうしても日本側からの視点でまとめられている物が多いのです。

韓国が主張している歴史認識の歪曲とはこの事件前後からの近代史を指しているのでしょうか?
江華島事件の他、我々が知らなければならない、韓国が歪曲していると主張している事件、出来事は何があるのでしょうか?

蛇足ですが、李朝が無事だったかどうかについては、歴史の中でifを語っても意味が無いのでは無いでしょうか。さらに付け加えると、日本と韓国(李朝、大韓帝国)との2国間の問題ではなく、清朝、ロシア、イギリス、フランスなどのヨーロッパ、アメリカなども含んだ情勢を交えて状況を把握しないと、過去の出来事を検証する際に誤ったバイアスがかかってしまうように思います。

お礼日時:2013/10/09 15:36

>韓国が求める「歴史認識」って具体的に何の事?



剣道は韓国発祥だとか、孔子は韓国人が中国移民した人間だとかいうのが具体的な例じゃな。

それから”日本の朝廷は朝鮮人が作った”という根源的なのもあるで。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

◯◯は韓国発祥って、すでにジョークですよね。。
(本人たちは本気かもしれませんが)

もし、剣道は韓国発祥というのが世界的にも認知され、その誤解が一般的に広まったとしても、日本国内での剣道の伝統、過去の偉人や偉人にまつわる伝記など、剣道における歴史的出来事は何も変わりませんよね。
作法や型、礼儀などを重んじ長年受け継がれてきた文化って、ちょっとやそっとで揺るがない物があると思っております。
逆に、こういった起源の主張や、ヒュンダイやサムソン、K-POPなどの日本に由来する類似名を使用して世界へ展開している事により、余計に韓国としてのアイデンティティが希薄化している気がします。

お礼日時:2013/10/09 15:07

もう、念仏として唱えているだけでしょう。



宮脇淳子さんのとある番組で言ってましたが
あの国では、歴史の入試問題が作れないそうです。
理由は、捏造がひどくて何を正しいとするか
決められなくなっているから。

ちょっと、笑ってしまいました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

韓国政府に一番の問題があるのでしょうか。
一般国民はその被害者なのかもしれません。
留学やビジネスで外国へ行けない多くの国民は、国内の報道や雑誌記事を通した情報に接する機会が殆どでしょうから、しかたの無い事ですよね。(これは日本も含めてですが)

ただ、あれだけ歴史認識に対しての要求が強いのに、留学やビジネスで海外へ赴く(ある意味エリート層の)韓国人は、自国政府の歴史認識に対しての矛盾に気がつかないのか不思議でなりません。

お礼日時:2013/10/09 14:55

 日韓併合とは要するに、韓国人の主権を無くし、それまで存在していた韓国人の国を消滅させた上で、日本の統治下に入れたという事なのですから、常識的に考えても韓国側が自ら望んでその様な事を受け入れたとは考えられません。


 もし、その様な事を自ら進んで行ったとしますと、それは文字通りの意味で、この上も無い「売国行為」そのものです。
 当時の大韓帝国においては、併合推進派の「一進会」が最大政党だったそうですが、当時は日本の影響力が強かった大韓帝国の政界において、日本の言う事を何でも聞く政党が力を増すのは当然の事で、日本に目を付けられたくないが故に(本心はどうあれ)形だけ入党した党員も多かったのではないかと思います。
 因みに、当時、国民の大部分を占めていた農奴・奴隷階級には政治参加の権利は無かったとされている様です。
 日韓併合の際に韓国人側の合意があったか否かに関しては私は存じませんが、仮に、その様な無茶苦茶な事に合意したのだとしますと、それは日本側による強要に屈服した場合か、もしくは日本の傀儡と化した一部の韓国人だけで行った場合以外には考えられません。
 それは、韓国が日本に侵略された事とどれほどの違いがあるというのでしょうか? 
 日本は韓国人の国を救った面もある、という見方もある様ですが、もし、その当時に日本以外の国によって侵略されたとした場合、侵略されて植民地となった際に、果たして恩恵を受ける面は全く無かったと言えるでしょうか?
 現実に韓国人の国が無くなった以上は、韓国人にとっては侵略者が日本なのか、それとも別の国かの違いでしかなく、主権と祖国を奪われたのでは、奪った相手を憎悪して怒るのも当然ではないかと思います。

 最近の歴史の教科書にはどのように書かれているのかは存じませんが、現在の日本における歴史認識が、日韓併合は韓国人の総意であったというものであるのなら、遺恨の有無には関係なく、改めるように求められるのも当然ではないかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日韓併合が、すべての韓国人、すべての日本人の総意であったはずは当然ながら無いでしょう。
賛成、反対していた政治家、財界人、軍幹部など日本にも韓国にもそれぞれいたと思います。

当時の韓国が、すべての国民に参政権が無かったり、日本の影響力が強い状況であったとしても、仮にも一国の最大与党がとった政治的判断とその結果としての併合であるわけで、一方的に日本が韓国を侵略、併合したと印象づけるような言い方は間違っているのではないでしょうか?
韓国からみた当時の国内外の情勢、日本の当時の国内外の情勢からそれぞれに思惑があり、政治判断があり、国際法に乗っ取り併合条約を結んだのですから、日韓双方の合意の元に併合した事に違いは無いのではないでしょうか?
韓国、日本、双方に併合に反対する国民や政治家が大勢いたとしてもです。

日本は第二次世界大戦へ参戦しアジアへ侵攻しましたが、それを全国民が賛成していたわけでも無いし、戦争回避への方策、行動をまったくとらなかったわけでもありません。
だからと言って、当時の日本を全て正当化するのは間違っているし、日本が第二次世界大戦へ参戦しアジアへ侵攻したのが歴史的事実です。

日韓併合をどちらか一方の視点から見て正当/不当と判断するのは間違っているし、それに反対していた人々、組織もあったのは事実です。

私が言いたいのは、現実に起こった事実を、心情的な判断を交えずに、客観的に精査、検証すべきだと言うことです。
私たちが歴史で習わない事実はもっと知るべきだし、韓国人が間違った認識を持っている事実はそれを知るべきで、そうすることが、交互理解を深め、未来思考で協力していく礎となると思います。

併合後の植民地支配中に様々な軋轢があったのは想像に難くありませんが、それこそ、是々非々で当時の状況を検証するべきではないでしょうか?
日本を正当化するのが目的ではなく、日本の植民地支配の功罪を是々非々で明かにしてこそ、相互理解も深まり、謝罪、賠償と言った事はもとより、日韓が協力し相互発展していけると信じています。

お礼日時:2013/10/09 14:43

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