アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

借家に引越した当日の出来事ですが
自分の車を駐車する際、玄関ドアが空いており、誤って車が当たってしまいました。
衝撃自体は小さく開いていたドアの枠の一部が数ミリ程度衝撃で少し凹んだだけでしたが、
大家さんに修理を希望され、業者の見積もりでは枠のみの販売は存在が少なく、玄関ドア全て交換で30万の見積もりを提出されました。
賃貸ですが自損のため保険も降りず、自腹で払う羽目になりました。

ここで何点か質問があります。
(1)ドアの枠が凹んだ場合、一般的に全て交換になり30万程度かかるものでしょうか?
(2)退去時に敷金から引いてもらうことは出来るでしょうか?
(3)後は、個人的な不満ですが入居時の時点で玄関ドア以外にも部屋内に破損が多々あり照明も切れており、掃除も出来ていない部分もあります。
不動産屋に尋ねたところ不動産屋は仲介のみため部屋の管理は大家さんにあるものとのことですが、これらの修理は大家さんに要求することができるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

車の対物保険は車対車のみなのですか。

対物が下りないとのことですね。あと何か賠償責任保険などには加入していませんか。家財保険に一緒についていたりしますよ。

一方でドアの修理は、高級建築のドアでもない限り30万円は少し高いかなと思います。他の業者さんにも相みつを取ってもらい、価格を比較してみるのも手だと思いますね。いずれにしても退去時には今のままでは同じ30万円を請求されかねないので、価格は調べてから話し合ったほうがよろしいかとおもいます。大家さんからしたら、枠がまがっただけでも、壊されたのだからもとに戻してほしいという考えは至極当然と思います。逆立場に立って、考えてみればやはり、もとに戻してほしいと考えると思います。

部屋の中の汚れなどは賃貸契約の前、内覧時にきちんと指摘するべきで、このドアの破損とは別ですね。照明の電球は消耗品なので、ご自分の負担かとも思います。いずれも中を見たときに確認して、どちらが負担するのかを確認してから契約するべきです。要求はできますが、あくまでも修理の件と絡ませて相殺はできないと思いますよ。

引っ越したばかりで、とんだ災難でしたね。ただ、しばらくはそこに住んで、これから大家さんとお付き合いしていくわけですから、なるべくお互いが納得できるように話し合って解決できればいいですね。あと、このようなトラブルに備えて、車の任意保険もフルカバータイプなど補償をを少し上げておくと心配ないですね。個人賠償保険についても確認してみてください。
    • 0

ドア全部となれば、外壁まわりの補修も必要なので結構高くつきそうですが、30万は高いですね。

(1)の答え
(2)敷金から引いてもらえるはずがない
(3)破損については管理会社と相談、破損箇所は管理会社に直ぐに確認させたほうが良い。後で貴方のせいにされるかも。

ご自分でも他の業者に見積もらせて、30万以下ならば <この業者ではこの値段だけど>って交渉してみたらどうでしょう。
    • 2