プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学卒業後、高校に進学せず、高認(大検)を取り、大学を目指している対人恐怖症の受験生ですが、私の場合、きっかけというものはなく、毎日、一日中、家にいて家族以外の人とはあまり接さない日々を送っていたら、いつのまにかこうなっていたのです。

対人恐怖症とはいっても、どこも出掛けられないようなタイプではありません。定期的に予備校で模試を受けますし、家族とは毎日外食しますし、店員とパターン化された会話(お飲み物はいかがですか?など)なら出来るのですが、プライベートな部分に触れられるとだめなのです。そういう質問されると無視して(声が出ない)愛想笑いで済ましてしまいます。そのため、一人で病院に行くことは出来ず、私は帰国子女で日本語は全くわからないということにして、家族に何もかも症状を説明してもらったり、また人の目を見ることが出来ず、人のちょっとしたしぐさやイントネーションの変化にも敏感で、すぐに精神的に傷ついたり、嫌われているのではないか?という考えが出てきます。

何故、人を恐れてるのか、話したくないのか、自分でもわからないです。  

きっかけがない対人恐怖症はどうしたら治るものでしょうか。

A 回答 (3件)

どの程度の恐怖症なのかわかりませんが、一つは、自分で苦手だと苦手だとしつこく思わないことです。

苦手で結構。そういう人はいますし、2度も3度も自分に教える必要はありません。
それでいいのです。あなたはそういう人だってことで問題ないですよね?

問題なのは、苦手だからといって、日常生活に支障が出たり、たまには仲良く話せる友人も欲しいということであって、多少うまくなりたいと。そういうことではないですか?

もしそう思えるなら、あとは場数です。
自分も自律神経を患って10年ほど鬱だったことがありますが、自分はそう信じて数をこなしました。
はじめに親が精神を患って、自分の体長が崩れましたが、人にはそうは言えず無理に話してもどもるし怖いしで辛かったです。

自分は質問文をみていて、この子なら普通に大丈夫じゃないのかな?と思いましたよ。
きっかけがないと書いておられますが、高校に行かずに人とは違う道を歩んだことや、
帰国子女のふりをして不満足な思いをしたことを、きちんと自分から説明できてるし、
たぶんそのへんの言い難いことを理解してくれている人が今いないだけで、きっかけさえあればそれで済んじゃうんじゃないのかなと。

大学受かったら勝手に話しかけられるし、勝手に友達ができちゃうので、それで治っちゃうのではと思います。

もし、「だからそれまでに治したいんだよ!」ってことなら、とりあえず親についてきてもらうのをやめることですね。
こういうのの原因は、結構横にいる人も原因だったりしますから。
ご両親がもともと心配性や過保護かはべつとして、あなたのことは心配しておられるでしょうし、あなたが試される場面では「ああ!この子には無理だから」とか「どうしよう!?」ってオーラが出ちゃうと、相手も空気感じちゃって話しづらくなったりしますからね。

お店でもお医者でも、普通自分で行くよな~と感じるものは、思い切って一人で行ってみてください。
できなきゃ帰ってくればいいことです。

とにかく場数を踏んで、実績をつくること。
あとは自分を否定しないこと。
失敗したって、もともと苦手なんだからあたり前。8割失敗でもあたり前。
でもやっているうちに人間は上達するし成長もします。
自分を認めて、信じて、やってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分がどう見られてるか気になるってことですね。

あなたが自分のことを気にしているように、
みんな自分のことで手いっぱいです。

あなたのことを見る余裕などありません。

もうひとつは、嫌われないのは不可能です、

あなたに好き嫌いがあるように、
みんな好き嫌いがあります。

あなたがたとえ嫌われないように振る舞っていても、
「そういうモジモジしたところ、弱弱しいところが嫌い」
って人もいます。

それなら、本音で生きたほうが楽しくないかって思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

何故、人を恐れてるのか、話したくないのか、わからない。
→ナゼ?が理解でき、納得することになると治ります。
ナゼ?に関しては「私は帰国子女」という事が原因なのでは
ないかと思います。
無意識ですが、真面目で完璧が好きな気質の質問者さん?
にとっては、子供の頃の体験が影響すると言われる対人恐怖症は、
言語、雰囲気、などの環境で、対人に恐怖を感じる事は当たり前
と言えますが、「人見知り」を想いを起こしてみてください。
赤面恐怖、スピーチ恐怖、視線恐怖、会食恐怖、電話恐怖、書痙、
などのタイプが言われています。
質問者さんの症状説明の中で「視線恐怖」が該当しているのでは
と推察しています。
→「対人恐怖症」これは精神科での診断結果なので,
気の持ち方では治りません。
周囲がそのような状態を病気と気ずき、
悩んでいる質問者さんが前向きに生きられる様に意識を向け、
手助けをした結果が今の質問者さんの状況なのでは、と感じます。
ご家族の方の対応は完璧ですから恐らく、間もなく治るのでは?
と期待を込めて思います。

一人で病院に行くことは出来ない。
日本語は全くわからないということにして、家族に何もかも症状を
説明してもらう。
→大変に良い方法だと思います、広く行われています認知行動療法
の一つです。
辛い思いが我慢できない時には薬物療法も併用しますので、
医師に正直に気持ちをお伝えください、病気ですから治ります。
    • 0
この回答へのお礼