A 回答 (19件中1~10件)
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No.4
- 回答日時:
カーブでは普通はそんな運転をしません
そういう操作をするのは交差点等で徐行しながら曲がるときくらいですが
そこをカーブとは呼ばないでしょうに
もしかして 無免許もしくは免許制度のない国にお住まいですか?
No.6
- 回答日時:
車の免許は持っていますか?
と言うか実際に車を運転したことはありますか?
と逆に質問してしまいたくなるくらい稚拙な質問です。
マニュアル車の場合、カーブに入る前にブレーキングで十分速度を落とし、それと同時にカーブを抜けるときの状況に合わせたギアまでシフトダウンしてカーブに進入します。
そしてクリッピングポイントまではアクセルで車速をコントロールしながら曲がり、クリッピングポイントを通過したらアクセルを踏み込み加速します。
この加速に最適なギア(これはカーブを曲がる速度で変わります)の選択をカーブ進入前までに終わらせておくのです。
ですから、カーブを曲がっている最中に半クラッチなど使いません。
これがオートマ車の場合、カーブに入る前の減速時にミッションが勝手にシフトダウンして最適なギアを選択してくれてるだけの話です。
カーブを曲がる時の車の操作自体はマニュアルみしょんだろうがオートマミッションだろうが理論的には変わりはありません。
あなたの考えている操作はカーブを曲がるときの操作ではなく、左折などの狭い交差点などを微速で小さく回るときの操作です。
No.7
- 回答日時:
(1)カーブの手前でブレーキを使い曲がれる速度に十分減速。
(2)カーブを曲がる際に必要な加速ができるギアにチェンジ。
(3)カーブにの曲がり始めはアクセルOFF、徐々にアクセルを開けて加速してカーブを脱出
が正しいです。
基本的に曲がっている最中にブレーキやクラッチは使いません。
当然、曲がっている最中に止まらなければならない場合はブレーキを踏みますし、その後はギアの選択しなおしのためにクラッチを踏む必要はでてきます。
No.9
- 回答日時:
普通に道路を走行中はエンストしないので半クラッチは使いません。
狭~い道で、ローで走るとエンストするようなときはクラッチとアクセルで調整しながら走りますがこのときには半クラッチを使います。
No.10
- 回答日時:
そんなに半クラッチを使ったら1,2万Kmでクラッチ板が減って動けなくなりますよ。
カーブに入る前に十分ブレーキで減速をして、ギヤを、1速もしくは2速落として、カーブに進入し、カーブ中盤からアクセルを踏んでいけば理想的です、ギヤを減速しているのと、途中からアクセルを踏むのでエンストなどしません。
カーブに対しての減速率とギヤポジションの選び方は慣れるまで少し速度は低めでセカンドギアなど低いギアを使う方が良いでしょう。
ATやCVTでもカーブ中盤まではアクセルは踏みません、踏むのはブレーキだけです、中盤からアクセルを踏んでコントロールするのですが、アクセル踏んだままカーブに進入するのは危険ですよ、カーブを曲がりきれない場合、すぐにブレーキを踏めません、ブレーキを踏んでいれば、踏み加減の調整なのですぐに対応できます。
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