いちばん失敗した人決定戦

将来保育士になりたいので保育科の専門学校に行きたいのですが、

金銭面的になるべく安いところがいいんですが通信制は自分的に嫌なんです。

夜間のも気になるのですがあまりよくわかりません。詳しい人が居たらよかったら教えてください、お願いします。

東京、大阪意外ならどこでも

A 回答 (2件)

専門は意外に高いので短大や大学はどうでしょうか(専門がダメと言うわけじゃなく)。

そんなに難しくないので数ヶ月勉強すれば十分に受かりますよ。
可能な限り実家から通える方がいいです。
田舎住みなら、覚悟して都会の大学に行って1人暮らししながら時給の高いバイトで家賃を賄うのも手です。

お金に関しては自分で資料請求やネット検索で調べればいいです。
教育ローンで入学前に200万、
別途奨学金で月8万程度は貰えます。
返還義務があるので、アルバイトなどをしつつどれぐらい借りればいいのか考えながら決めればいいと思います。

覚悟して卒業までに4,500万借りてしまってがっつり返すのも手ですけどね。
アルバイトに精を出しすぎて中退したりしたら無意味きわまりないですから。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

短大などのほうが安いんですか…意外です。
資料請求などはしてますが、専門学校しかしていませんでした。
短大も視野にいれて考え治してみます!

• 0

私も保育士を目指してましたが、金銭的に自分で稼いで学校に行くしかなかったので 就職進学しました。

要は会社に就職して、仕事をしながら短大に行くんです。

10年も前の事だし今もあるのかは解りませんが、会社と学校側が提携?してるので短大でも3年通わなければいけません。

私は愛知の某自動車会社のグループ企業で朝6時頃~13時頃まで仕事→その後、会社のバスで短大に行って2限受ける。
朝短大で2限→昼過ぎから夜まで仕事。を1週間交代でしてました。
仕事は自動車の部品製造です。

給料は嘱託社員なので手取りは11万程。その中から毎月5万を学費で貯める。
住むとこは社員寮なので光熱費はタダ。食堂もあり1日千円で食べ放題。
寮費は忘れたけど安かったです。

ちなみにそこは寮に内科・眼科・歯科があり、歯科は半額負担だけど他は全額会社負担でした。

寮だし全国各地から来てるので、寮生活は楽しかったですよ。
仕事と学校の両立は大変でしたけど、自分で稼いで行くのでやりがいはありました。

他にも某有名電機メーカーの工場などからも通ってた子もいたので、興味があるなら探してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆうやり方もあるんですね!

会社と短大が提携してるのがいいけですね!
親にそのようなことを言われたのですが、提携などわ聞いてなかったので無理だと決めつけていましたが、それならできそうです!

ありがとうございました、すごく助かりました!