プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月前にオスのうさぎさんの里親になりました。
現時点で生後4ヶ月弱で、ハイブリッドミニウサギとネザーの子だと聞いています。
この子がオスなのに首もと(胸元?)の毛をむしってしまっていることに気づきました。
ストレスが原因であることが多いと聞きましたが、以下の現状をどのように変えてあげればいいかご教授頂ければと思います。

・平日8時~19時くらいまでは私が出勤の為ケージの中
・私の帰宅後就寝まで8畳の部屋に放しています。勿論目は離せませんが、コードなどはある程度ガード済み。休日は私が家にいる間は部屋んぽ状態なので、1日最低3時間、長ければほぼ丸一日部屋んぽです。
ベッドの下の隅、ベッドの枕元、カーテンの裏などがお気に入りで、何時間もじーっとしてることもよくあります。が、ケージを開けてるとトイレと食事のためにしか入らないようです。
それなりに色々なものをガードしてはいますが、やはり怒らなければならなくなることはたまにあります。
・部屋にいる私に近づいてきたり、私が寝転がっていると乗ってきたりはしますが、撫でようと手を伸ばすと逃げます。
個体差、もしくは何か人間にトラウマがある可能性も否定できないので、無理には触ってません。
・食事、水、トイレの掃除には気を遣うようにしていて、食事量や便に問題はなさそうです。

原因がストレスだとして、どう改善してあげればよいでしょうか?
ここ二週間ほどたまたま私の家に友人の集まる機会があって、知らない人が複数人出入りしていたのがよくなかったでしょうか。


触られたくなさそうなので普段あまり触れないようにしていて、今日しぐさで毛を抜いているときづき、つかまえてひっくり返してみたところ、首の下に少し地肌が見えていたように思います。(暴れるのできちんと見れなかったのですが)

これは放っておいていいのでしょうか。対処するとすればどうい対処が必要でしょうか。

また、ひとつ疑問なのが、今日不正咬合のことを相談しに、口コミ上ウサギの診察について評判の良かった病院に行き、全体的に健康チェックもしてもらっています。
不正咬合のチェックのため医師もウサギさんをひっくり返してみていたのですが、見落とすものでしょうか。
それとも、なにもしなくて大丈夫な証と受け取っていてもいいものでしょうか。

まとまらない文ですみませんが、何かアドバイスいただけるとうれしいです。

A 回答 (3件)

うちの場合なので、参考にしてください。


100円ショップで買ったワイヤーネット(買った時は100円でしたが今は200円になってました)を結束バンドでつなげて、その中で遊ばせています。20枚つなげています。結束バンドだと、収納の時折りたためるので便利です。最初は4000円かかりますが、結束バンドがたまに切れることがありますが、基本ランニングコストはかかりません。出入り口のつなぎ目は洗濯バサミにすると、取り外しができるので出入りが簡単です。うさぎもそれをとることはできません。その中にかじり木やチモシーのお家なんかを入れてると適当に遊んでいます。我が家も日中は不在なので、朝7時から夕方5時までは、その中にいます。その後はゲージの中です。http://matome.naver.jp/odai/2133139861832422301
我が家も甘えたい時だけ傍に寄ってきますが、抱っこや気分がのらない時は愛想がないときもあります。
犬ではないので、そのあたりは理解してあげてください。日課が大体一緒だと、慣れてくるので大丈夫だと思いますが、うるさすぎるのは苦手です。でも、すっかり慣れたのか、我が家では傍でテレビを見ていたり、掃除機をかけていても大丈夫なようで、驚く様子もありません。生活音は慣れてくると思います。
気長にうさぎさんと付き合ってくださいね。怒っても無駄なので、できたらほめることを心がけてください。かじられるのは飼い主の責任です。
毛は換毛の時期だと気になって自分で取ることがあるので、できるだけとれる毛は早く飼い主でとってあげたほうがいいです。我が家も、毛をとっていて、素肌が見えてしまって心配しましたが、獣医さんに聞くと心配ない、すぐに生えてきます、とれる毛は早めにとったほうがいいと言われました。
不正咬合は獣医さんに診てもらえたなら大丈夫なのではないでしょうか?
我が家は急に食べなくなって見てもらうと、大した不正咬合ではないので、普通は大丈夫だけど、消化管うっ滞の治療しても全く食べないので、歯を削ってもらったら途端に食べ始めました。すごく神経質なウサギだと言われました。かなりひどい不正咬合なのに食べ続けるウサギもいるようで、かなり個体差はあります。よだれがひどいとか、食欲がないのならその時に相談されてはどうですか?とにかくうさぎはチモシーを食べることが元気に長生きするこつです。ロングチモシー(プレミアムチモシーおすすめ)を常時あげてください。
かわいがってあげてくださいね。
    • good
    • 3

皮膚病じゃなければスキンシップできてないとかじゃないですか?


抱っことかなでなでしないのはちょっと寂しい気がします。
後怒るってどうやって怒る?しかりかた誉めかたはしっかりできてますか?
信頼関係は築けてますか?部屋にずっと放しっぱなしはワガママになりやすいですよ。
あと環境の変化には敏感ですよ。
    • good
    • 0

ペットへの愛は、奴隷への愛である事を自覚しないと・・・・・




>うさぎさんのストレス解消について。

自然に返すのが1番のストレス解消です。
人間に関わった全ての動物は不幸なんですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただいておいて恐縮ですが、そういった意のご教示をいただきたかったわけではありません。
ご覧いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!