電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、kikori と申します。 私は現在「零細的」建築リフォーム会社を経営してますが、今年に入ってから浴室リフォームの物件が増えていて、ユニットバス設置を自社でできないのか模索しています。ネット等で検索しますが、的外れな内容が多いもので、 現在「ユニットバス職人」の関連の方で、その方法を具体的に又賃金形態等も、回答できる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

なかなか回答がないみたいですね。
私も10人程度のリフォーム会社を行っています。
ウチでも浴室交換、浴槽のみ、給湯器のみの交換等々自社で行っています。
電気、配管、壁等は自社でできるんですよね?であれば、簡単。
通常はユニットバスを発注する場合。専門業者が内部組立を行うサービスもついてきますよね。
有料ですが。その時に確認すれば、電気、ガス、水道、配管、壁、床等ができる人であれば、多分1回で
わかります。ウチもTOTOやINAXで業者教育を実施しているかどうか調べたんですが、ご存じのとおり、
INAXは系列店、TOTOも系列店にしか教育をしていなく、系列店になるには結構なお金を支払わないといけません。そこまでしてと思い、行っていません。だって着けたくもない看板も付けて、料金とられるし。施工料金も結構な金額にUPするし。(系列店で差がありすぎると困る為)なので、お客さんに悪いなぁとおもって。補償はウチでするしねぇ。トイレ設置でも結構上がるよね。エネスタ並。
施工説明書もあるし。正直難しいと思ったことはないです。とりあえず、知り合いか、自宅で一回行ってみれば?。簡単。あとユニットバス職人の給与は 1日施工1セットで約7万程度、事前の調査部分も含む道具は及びビス等は持参 接着材、商品、配管、電気配線、事前解体、養生、現場搬入迄は依頼する方が事前にセッテングする。通常2人工、ウチは1人で来てもらって安くして手元はこちらで用意しています。最初だけだけどね。今は自社で行っているけど。プラモデルの大きいのって感じ。どちらにしろ先行配管電気配線、搬入経路迄こちらで行っているんで、そんなに払う必要あるのって感じ位、簡単なもんでおかね持っていきますよ(笑)
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。こう言った内容をまっていました。やはり系列店となれば、フランチャイズ的な形式になるんですかね?・・まっ作業賃料が自社施工となれば委託大工賃料(1現場)と同額程度ですね。先日小売店から、LIXILが職人研修を行っていると、聞いていましたので、メーカーのトータルサービスへ連絡し研修を受けることにしました。約1カ月位で終了するらしく、7日月曜から現場に行きます(戸建住宅)です。今回は大変参考になりました。有難うございました。