Mobil1のエンジンオイルは、ハイパフォーマンスカーの純正オイルに指定されていますよね。
日本で言えば、GT-R、LF-A、ランエボ10など
海外は、AMG、ポルシェなど

これはMobil1のエンジンオイルがすごいから選ばれているのでしょうか?
市販されている有名どころ、カストロール、BP、SUNOCOなどと比べると優れているから選ばれているのでしょうか?

コスト(メーカー側、ユーザー側)を考えなければ、アッシュ、ニューテック、モチュール(寿命が短いのでダメか)などが採用されているのでしょうか?
(モチュール以外は小売店で販売しておらず、販売数が少ないために高いだけかも知れませんが)

エンジオイルは実験データなどがないので、メーカー側の謳い文句に乗せられて購入することが多いと思います。
実際に試験をすると、どのオイルが優れていることが実証されるのでしょうか?
(レース専用オイルなど、市販されていないものは除いてください)

ニューテックを使用していますが、Mobil1が優れているなら、安くて助かるんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

品質がいいということはともかく、レースなどでのスポンサードになっている場合は、無条件で優先使用し、お客に対しても推奨されます。


ポルシェ社で言えば、推奨オイルはMobil1だけではなくGulf、モチュール、AGIP・・・沢山あります。
スポンサーが変わると、推奨オイルも変わります。

大事なのは、100%化学合成か鉱物系か半化学合成か・・・ということと粘度表示、それと交換頻度です。
それが車に合っているならば、特段気にすることもないと思います。
    • good
    • 50

オイルと車は「相性」が全てです。

高回転型、ターボやSCによる高圧縮型、連続運転による耐久性等々…。
また、ドライサンプにより比較的油温が安定的になるエンジンもありますね。

そういう意味で「モービル1」は汎用性が高いということでしょうね。
もし、「モービル1」がそんなに素晴らしいオイルなら、ほかのメーカーは無くなっています。


高圧縮型のエンジンには100%化学合成はサラサラ過ぎてダメという場合もありますし、イタ車やイギリス車などの高回転まで引っ張るタイプのエンジンには化学合成が良いという場合もあります。

僕の経験では、モチュール以外はそう差は無いように思います。(これも高回転まで気持ち良いという意味です。)
勿論、寿命は短いです。

アナタが、オイルを気にするようなクルマを所有しているなら、出来る限り良いモノを使ってあげれば良いのでは?

それがクルマを可愛がるということですよ。
    • good
    • 32

こんばんわ。



各オイルの性能は、他の方が詳しいのでそちらに譲りますが、なぜMobil1がメーカー指定オイルなのかという点について、回答してみたいと思います。

他の方がおっしゃるとおり、Mobil1以外に高性能なオイルはいろいろありますが、それなのになぜ指定されるのか(推察ですが)、おそらく世界中で安定して入手可能な(高性能な)製品、だからではないでしょうか。
スーパーメジャーのBPその他でも買えそうな気がしますが、実績のある製品だとMobil1あたりになるのではないでしょうか。世界を相手に販売する車の場合、そのような事情が推察されます。
どんなに性能が良くても、車を販売する国々で安定して入手出来なければ消耗品として意味を成さないのではないでしょうか。
    • good
    • 39

こんにちは。



私は機械設計科の出の者ですので、その視点で回答させて頂きます。

油脂類は、メーカー指定のものを使用してください。
理由は簡単です。
メーカーが、その油脂類を使用して走行テストをし、開発しているからです。

そもそも、性能の異なる製品全てに対応した油脂類を製造することは不可能です。
云うなれば、油脂類として高性能であっても、
あなたのお乗りになっている製品(車)に適しているかは全く別問題だからです。

ではでは(^_^)
    • good
    • 56

先ず、#3の回答にある誤りを訂正。


>モービルも、カストロールもBPも 富士興産という会社が買収しています。
富士興産は、モービルもカストロールもBPも買収していません。
あくまで、日本国内市場での生産をBPカストロール株式会社から受託していただけです。
現在は、BPブランドが日興産業。カストロールブランドが中外油化学工業とジャパンエナジーに生産委託を行っています。
モービルは、エクソンモービルジャパン合同会社(旧エクソンモービル有限会社)が存在しています。
どちらも、富士興産とは関係ありません。^^;
※エクソンモービルジャパン合同会社は、実質的に東燃ゼネラル石油が経営(90%の資本保有)し、エクソンモービルは10%の資本参加。

>これはMobil1のエンジンオイルがすごいから選ばれているのでしょうか?

化学合成油が一般的でなかった時代、モービルは先駆者としての地位を築きました。
当時は、鉱物油が優勢でしたから画期的だったのです。
100%化学合成油は、販売価格が高くても購入者が多かったのです。
自然環境に影響を受けない安定した品質・性能が維持できましたからね。
アラビア産原油から精製したオイルは、品質・性能が悪いのです。
結果、各メーカーは各種添加剤をバンバン入れて品質・性能の安定を図ったのですね。
※米国ペンシルバニア産原油から精製したオイルは、安定した品質・性能がある鉱物油です。

>アッシュ、ニューテック、モチュール(寿命が短いのでダメか)などが採用されているのでしょうか?

申し訳ないですが、個人的に使った事がない。^^;

>実際に試験をすると、どのオイルが優れていることが実証されるのでしょうか?

いまは、JIS規格工場で精製された国際規格品であれば気にする必要はありません。
例えば「オートバックスオイル」は、エクソンモービル製なんです。
「イエローハットオイル」は、BPカストロール製なんです。
※潤滑油精製工場は、上記を参照。
高速を含む一般道では、計測器を用いないと差は確認できません。

>ニューテックを使用していますが、Mobil1が優れているなら、安くて助かるんですが。

ニューテックというと、トヨタの技術者とフランス・トタル石油の技術者が設立したオイル会社ですよね?
台湾では、偽物が市場に出回る程の人気なんだとか・・・。
添加剤に頼るのでなく、オイル本来の性能を優先すればニューテック。
費用対効果を考えるのなら、モービル。
と、車好きの上司が言ってます。
ただ、質問者さまがお住まいの地域の気象条件も考慮が必要です。
化学合成油は吸湿性・浸透性が非常に高いので、1年後には粘土が変わっている場合が多いです。
高温多湿の日本には向かないので、外国に比べて多くの添加剤が入っています。
某潤滑油精製メーカーは「一部の市販添加剤は、使用するとオイルが固まります」と注意を呼びかけています。
    • good
    • 28

良いとは。

感じません
ランエボ、インプのターボエンジンに使えば
解りますが、
2000km程度から オイルが劣化します。
初めは良いが 耐久距離が短い これは カストロールエッジにも同様に起きます。

モービルも、カストロールもBPも 富士興産という会社が買収しています。一つの会社で数メーカーのブランド名を持っています。
モービルのエンジンオイルは、中東系原油がベースで エンジンオイルにあまり向いていないとも言われています。
エンジンオイルに適した原油は、北米とかの方が良いようです。

エンジンとエンジンオイルは、相性が有り 設計の古い モチュールV300など R32GTR
になら合うかもしれませんが 今どきのエンジンに入れても 良いOILと思えません

また有名メーカーは、レース参戦スポンサー料金を上乗せされて 販売している感じ
高い=高性能 とは言えず。
相性が良い=高性能です。

ニューテックは高価なので使用したことありませんが 継続使用できなければ 高性能OILを選んでも一時の お試しでしかありません。
モチュールV300も安く手に入ったので4回オイル交換しましたが その後は、無理
アッシュも たいしたことないとの情報 特定のエンジンに合うだけの様です。
バーダルもFINAも超高性能ですが 販売代理店が少なく 割高販売価格で比現実的

ホンダエンジンなら 出光(国内石油メーカで唯一油田を持つメーカー)のエンジンオイルとの相性が良いです。
シェルヒリックスも上位モデルなら高性能。
お奨めできるのは、SUNOCOスベルトが 20L1.5万 4L4千円位で 常用できる高性能OILで
常用継続使用しています。 
SUNOCOは、代理店業販専用のダイナパワーというOILも良いです 店交換工賃込で4L7千円位
ブリルというレース用オイルも高性能なのですが、レース専用 一般オイルに含まれる添加剤を省いている為
ストリートでは、油温が低く 湿気を帯びやすい(飛ばしきれない)ので 劣化が早いです
    • good
    • 27

発売された当時ならまだしも、現在では普通のケミカルオイルです。

    • good
    • 29

私の経験上、


ロギングでノックセンサー電圧を観察する限り

「本当にすばらしいな」

と感嘆してしまうオイルは
ニューテックのみです。

モービルのオイルは
CMが嘘つきなのでいい印象はないです。
(0W-20や15W50を故意に不適切に使い分けて演出しているので)
    • good
    • 25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換時期

2~3ヶ月前新車を購入しました。(ホンダ・シビック・ハイブリッド)

取り説(全車種用メンテナンス・ノート)に、エンジンオイルの交換時期が、15,000KM毎、(又は12ヶ月毎)となっています。

免許取得時~前所有車では、新車1ヶ月後、以降5,000KM毎(又は6ヶ月毎)が常識と思っていました。

素人考えでは、最初あたりがつく間は金属粉がでるので、一ヶ月後には換えた方がいいのじゃないかと思いますし、日本の気候の変化を考えると、一年は長いような気がします。

最近はエンジンの加工精度が上がったので、そのような頻度で問題ないということになったのでしょうか?

また、より短距離で交換すれば、燃費、エンジンの耐用年数などに多少良い効果はあるのでしょうか?(特に燃費)

余談ですが、確かベンツが長期の交換時期を指定しはじめたと聞きます。それ準じる(マネする)ところから、そうなってきたのかなぁとも思いますが、邪推でしょうかね?

Aベストアンサー

以前そのことに悩みました。
ディーラーで相談したところ、まあ15000kmでも大丈夫でしょう。でも、心配でしょうから7500kmで交換すればどうですか?と言われました。

そこで、6000-8000kmの間で交換しています。結構適当ですよ。9万km走行しましたがなんとも無しですよ。
恐らくエンジンはそうそう傷まないでしょう。それよりも他の箇所が悪くなりますから、エンジンにばかりシビヤにならなくても大丈夫では?

Qエンジンオイルの交換周期とエンジンオイルフィルターの交換周期は同じですか?

一般的に、自動車のエンジンオイルは5000kmで交換しています。それでは、エンジンオイルフィルターも5000kmごとに交換する必要がありますか?

Aベストアンサー

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでもなくエンジン停止させるので 酸化劣化が起きやすいので 距離でなく 1年以内に一度交換といったサイクルが 長い目で見て エンジンには良いです。
また エンジンを大切に思う方は、
NAで 5~7,000km毎のエンジンオイル交換
ターボで 3~5,000km毎のエンジンオイル交換がお薦め
軽の場合 小さいエンジンで 3L程度の少ないオイル量で 700kg位の車体を引っ張り走るので 小型車より回転数は、高く過酷なので
3~5,000kmで交換が良いです。

オイルフィルターは、汚れの詰りが起きる前に交換なので オイル交換が 3,000kmと早めの場合 3回目でも10,000km走行なので 3回目フィルター交換でも 大丈夫です。(走行距離の少なさと早めのオイル交換してるので汚れが少ないのでフィルターも詰り難い)
決まりはないので ご自身の判断で!

オイルエレメントは、純正が一番です ホームセンターなどで売ってる社外品は、純正よりフィルター面積が極少し少ない様ですが 今まで何個も使ってきましたが問題は起きたことありません。
社外品で高価なスポーツフィルターは、価格相応の効果は、感じ取れません 無駄
メーカーが儲かるだけ

オイル交換毎に交換する必要はありません。
よほどエンジン内部が汚れてるエンジンでもなければ フィルターは、オイル交換2回に1回が一般的です。

おおよそメーカーは、オイル交換10,000kmとか言われてます
なので 20,000km2回目のオイル交換時に オイルフィルターを一緒に交換で良いです。
しかし 多走行 半年程度で10,000km走る方なら良いですが
年間10,000km走るか走らないかの人は、 短距離走行(近所の買い物)などで エンジンオイルが熱せられ湿気を追い出すまでも...続きを読む

Qエンジンオイルの交換時期

エンジンオイルってどのくらいの時期に交換するのがよいのでしょうか?
スズキのチョイノリに1年ぐらい乗っていて、1度も交換していないのですが、この状況ってやっぱりよくないんでしょうか?少し前に、半年ぐらいで交換するものだって聞いて不安になったもので・・・。

Aベストアンサー

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでしたけど・・・
 記憶が正しければ、チョイノリはオイルフィルターが無いんじゃなかったかなぁ(←この部分は定かでないです。すみません。)
 オイル量自体も少ないと思うので、理想を言えば、ずーっと半年に一回ぐらいのペースで交換をお考えになるとよろしいかと思います。
 やろうと思えばご自身で交換可能だと思いますよ。
(ホームセンターで4スト用オイルと、目盛りがあって、短いホース状の注ぎ口がついたポリ容器を購入すれはOK)

 キカイは目をかけた分、答えてくれますから。それでは安全運転を。

 

 

こんばんは。。
 
 早めのオイル交換をお勧めいたします。
 文面から、新車で購入された、と理解いたしましたが、それならば、なおさら交換をなさった方がよいと思います。
 走行距離に関係なく、オイルは劣化しますし、特に新車の場合、新しい部品同士が摩擦するため、エンジン内の微細な金属粉が出ますから、新車購入から500キロまでか、半年以内に一回目のオイル交換をすることが望ましいです。
 といいつつ、自分も、最初のうちだけ気をつけていて、あとはそんなに神経質にはなっていませんでし...続きを読む

Qディーゼルエンジンオイルとガソリンエンジンオイルの違い

1.5tonディーゼルトラックを所有していて、エンジンオイルを交換したいのですが、手元に賞品でもらったエンジンオイルがたくさんあります。

それらにはSFなどのガソリングレードが記載されていますがCEなどのディーゼルグレードの記載がありません。

両方記載されてあるオイルなら問題ないと思いますが、ガソリングレードしか記載されていないエンジンオイルをディーゼルエンジンに入れると何か不具合が起きるのでしょうか?
また、元来どういう違い(区分)があるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

ガソリンエンジン用のオイルは
ガソリンエンジンオイルの特徴である低速低温での
スラッジ(低温スラッジ)や
対摩耗性や触媒に影響しないようになっていますが
ディーゼルエンジンオイルはその対応がありません

ディーゼルエンジンはオイルに対して熱での安定性や正常分散性や洗浄能力などを求められます
ガソリンエンジンオイルでは対応出来ないんです

例えば”SF/CE”などの表示であれば大丈夫ですが
単独表示のオイルの互換性はありません
応急処置での使用は大丈夫ですが
普通には使えません(使わない方が良いです)

ベースオイルは殆ど同じですが
成分の比率や添加剤の違いで
それぞれのエンジンの特徴に合わせて配合されています

Qエンジンオイルの交換時期について

ホンダのスクーター、Smart Dio(2005年9月に新車で購入)に乗っています。
このスクーターを買った時、販売員から「エンジンオイルの交換は、最初は1000Km、その後は2500Kmごと」と言われたので、その通りに交換していました。
ところが今説明書を読んでみたら「初回は1000Kmまたは1か月、以後6000Kmまたは1年ごと」と書いてありました。
これはもしかして、交換し過ぎの状態ですか?
販売員に文句を言う話ですか?

Aベストアンサー

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0.6~0.7Lが多い。
しかも、交換しても10~15%古いオイルが残るので
100キロ走れば、色も交換前とほぼ同じになるんです。
ただし、オイルとしてのパフォーマンスは交換前とは
雲泥の差があります。

仮に、あなたの運転が荒く、6000km毎で交換していたら
新車から11年持たなかった可能性もあります。
なので、どちらが正しかったかは、結果論なんです。
お金を節約しつつ、バイクに詳しくなり長く安く乗りたいなら
オイル交換~自分でするのが理想です。

自分でするようになると、徐々にいろんな事が気になる
ようになります。
・タイヤの空気圧、ひび割れ、摩耗
・オイルの減り具合、色、におい、漏れ
・冷却水の色、量、リザーバーの量
・ブレーキパッド、シューの残量
・電球切れ、バッテリー電圧
・エアフィルターやプラグの状態

なので、故障や異常に気付くのが早くなり、結果的に
バイクがいい状態で長く乗れるようになるんです。
当方も、常時動いている車とバイク合わせて6台ありますが
オイルやバッテリー、ブレーキパッド、フルード、フィルター
冷却水交換くらいは、ネットで交換事例調べて部品も買って
車検も自分でします。(かなり安くなるからね)
「Smart Dio 整備」で検索するといろいろあるよ。
元整備士の人いますが、殆どは素人か趣味レベルの人。
結構参考になるし、ネットはこう活用すべきかと。
http://minkara.carview.co.jp/car/honda/smart_dio/note/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6170567/
http://www.bike-trouble.com/index.php?%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%BBZ4%E3%80%90AF55%E3%83%BBAF56%E3%83%BBAF57%E3%83%BBAF63%E3%80%91%E3%81%AE%E9%A7%86%E5%8B%95%E7%B3%BB%E5%88%86%E8%A7%A3%E6%96%B9%E6%B3%95

>販売員に文句を言う話ですか?

何でいつもそうなの?一言余計なんですよ。
2005年で新車で買って、今頃取説読むなんて
あり得ない。だから冷却水も空になるんです。
不信感があるならショップを変えればいいだけの話。
油と水、保安部品は、日常点検レベルの話で
ユーザーに始動前点検が義務付けられてるんです。
これは車でも大型でも同様です。

エンジンオイルに限れば、2500~3000キロで
交換しているなら個人的にはエンジンに対しては
ベストと考えます。小排気量車はオイルが元々少なく
HONDAの原付だと0...続きを読む

Qエンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージ

エンジンオイルについて。暑い日が続いてます。エンジンオイルレベルゲージで確認したらFにあわせていれたのに減ってました。
6月に交換して2ヶ月しかたってません。
こう暑いとエンジンオイルに何か悪影響はあるんでしょうか?
エンジンに異常がある訳ではありません。
ちなみにオイルはスピードマスタープロレーシング5W30です。
エアコン、町乗り、高速道路、遠出、結構とばします。車はNCP31、bB1500CCです。

Aベストアンサー

エンジンをかけた直後にレベルを見ていませんか?エンジンを回した直後はエンジン内にオイルが残っているためレベルが低くなります。エンジンが停止してから最低5分くらいしてからオイルを確認してみてください。 あと回転を上げていたり、走行距離がそれなれに来ていましたら、オイルが食われて減っていたり、している可能性もありますし、オイル漏れの可能性もあります。あと経験上、質問者様の使われているような柔らかいオイルはエンジンの構造上からか減ることが多いですよ。

Qエンジンオイル交換時期について

3000km交換が妥当らしいんですがメーカー推奨は5000kmだったり6000kmだったりしますよね(4STのバイクで)
MOTULのエンジンオイル使ってるんですが、4000km毎くらいで交換しても支障はないのでしょうか?
ちなみにバイクはCB400SF(NC31)です

Aベストアンサー

使い方・環境に左右されますが、MOTULは劣化が早いので、
比較的早めに交換したほうがいいとか。
一般的に高性能オイルは早めの交換がいいですね。

私は5100Vですが、5000kmで交換してます。
交換すると体感できるので、もう少し早めに交換したほうがいいのかな(笑)
まあ、MOTUL以外もいろいろ使って6万kmノートラブルなので問題ないんでしょう。
タペットも規定範囲でしたし。
ちなみにメーカー推奨は1万kmで、ハードな走行の場合は3000kmと記載されてます。

オイルは、カリカリに改造した車体でない限りはそんなにシビアに選択する必要はないと思うので、自分の好みで良いと思います。

Qエンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

エンジンオイル交換したら、エンジンからカタカタ音がします。原因はなんでしょうか?

Aベストアンサー

自分で交換したのでしょうか?
もし自分で交換したのであれば規定量入って居るのかと言う所も有るでしょう。
エンジンオイルは指定の物(車の取扱説明書の中に記載有り)を使った方がイイですよ。
ガソリンスタンドなどで奨められた物を使う事で、エンジンの性能が逆に落ちる事もありますからね。

Q車のエンジンオイルの交換時期は3000Km? 5000Km?

以前H社の車(2000cc)に10年ほど乗っていました。ディーラーの
方から、オイル交換は5000Kmごとにと言われ、そのとおりにして10年
間エンジン関係のトラブルは有りませんでした。

昨年T社の車(2400cc)に乗り換え、同社ディーラーの方から、オイル
の交換は3000Kmごとに、と言われました。何回かはその通りにしていた
のですが5000Km近く走ってからオイルの交換を依頼したところ必ず
3000Kmで交換するよう言われました。

1年に2万Kmから2万5000Km走行しますが、かなり大人しく乗るほう
です。3000Kmで交換したほうが車には良いと思いますが、耐久性が高い
と思っていたT社の車のほうが交換時期が早いとは。

車はどちらもNAエンジンで、ファミリー向けの車です。

Aベストアンサー

ボンネットの内側にラベルが貼ってないですか?
エンジンに関するデータの書いてあるラベルに
OILの交換時期の記載があったと思います。
もしくは取り扱い説明書のメンテナンス等のページを
探してみて下さい。
最近の車は良く知りませんが、
5000kmごとの交換でいいと思います。

Q0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良いのは?

お世話になります

0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です

0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが

 以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります

認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w

との認識ですが これはあっているでしょうか?


モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら
5Wを使用しようかと検討中です

0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか?

お教えください

Aベストアンサー

概ね、質問者さんの認識で、合ってると思いますよ。

私が他人に「良いオイルは?」と聞かれたら、
 「前の数字は、純正指定、後ろの数字は、純正以上、それなりに高価なもの」
と答えています、0W-20より、0W-30、の方が良いと思います。

価格重視の安価なものは、販売されてる方には、大変失礼ですが、
その場しのぎ用のオイルとしか見ていません。

誰にでも、解かりやすく明確に理由を説明できないのが、もどかしいですが、
20年もエンジン修理しると、そうなります。

安物入れ続けた車両と、新車から、良いもの使ってる車両じゃ、
同じ車種でも、圧縮計ったら、ビックリするくらい変わってるよ。

もっとも、10年未満で、車両を替えるのが普通な時代なんで、
一般のドライバーさんには、どうでも良いことかもしれませんが(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング