![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?5a7ff87)
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
これは、コールセンターに限らず、商業施設の一部などでも言えることですが、そもそも、コールセンターは深夜や準夜営業が当たり前になったのは、いつからかと考えればよいでしょう。
ビジネスとしてそれが、他社との差別化で他社とは違って凄いでしょうと言える間は、確かにそれがアドバンテージとして、消費者の囲い込みに繋がります。しかし、どの会社もがそれを導入したら・・・質問者様なら、A社が初めてそれを初めて、契約したとしましょう。
B社がそれより安く始めた、C社は大して使わないなら、他社より価格だけを下げて17:00までとしたなら・・・。
さあ、どれを選ぶでしょうか?
そのスタンスで考えると、たいていサービス品質を落とす会社は、第一人者ではないか、市場として過剰なサービス競争をした業種である場合が多いのです。
OCNなどのプロバイダーは、その典型例で、最も成長したのはダイヤルアップ時代(PPP接続を使って従量制で通信していた時代)です。まあ、いわゆるITバブルまでは成長のトップだったのが、プロバイダーです。当時、タイムワーナーをAOL(アメリカンオンライン)が買収し、AOLタイムワーナーになったのは、ニュースにもなりました。
その後、バブルが崩壊し、ノーテルなど通信機器大手が倒産したのも有名な話です。
これは、リーマンショック後もいくつかの業種で発生しています。
市場が縮小すれば、当然ですが、過剰なサービス部分は、削減されます。例え、時々でも便利なサービスでも、またはその人には便利でも、市場の大半の利用者が使わないサービスは、廃れるのです。
それだけのことです。
それに不景気や市場の衰退が加われば、より加速度的にそれが見られるのです。
まあ、一般に夜間はたらくというのは、実は非効率な部分が多いのですよ。
何故かというと、働けば必ず明かりを準備する必要があります。電気代が掛かるのです。
冬なら、暖房が昼間より掛かります。夏場は、明かりを付けることで、熱が生まれるため、それを冷ますエアコンが無駄にプラスされます。人が、働けば、夜間の割り増し(一般に深夜は1.5倍)が掛かります。そう考えると、縮小して当然というものもあるでしょう。
逆に、一定の市場の国際化や高学歴化が進めば、海外にコールセンターを移し、TCP/IPを使った電話サービスなどを供給できれば、24時間のどこかで昼間の地域のコールセンターを使うことで、というサービスも生まれるかもしれません。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 転職 転職活動中 会社選びで迷っています 3 2022/09/05 06:10
- 営業・販売・サービス 家電量販店は今、店員は遊んでいる。打開策は? 6 2022/04/18 07:15
- 会社・職場 仕事をしようと思ってます。 ①某スーパー品出しの仕事。 ②某会社の食品品出し積み込みの仕事。 ①8時 4 2022/05/23 08:57
- 転職 転職活動中で2社内定があり迷っています。皆様ならAとBどちらの方が良いと思いますか?理由もお願いしま 1 2023/02/06 12:20
- イベント・祭り 夏祭り・花火大会 6 2023/05/24 13:25
- 高校受験 数学の問題がわからず困っています。 映画館とコンサート会場を含んだ総合施設がある。それぞれの座席数の 3 2023/01/27 22:54
- 建築学 ネットワーク工程表(1級管工事施工管理) 5 2022/08/24 08:17
- 中途・キャリア 契約社員で在職中ですが、正社員目指して転職活動中です。 20代半ばの男です。 2社から内定を頂きまし 5 2022/04/29 13:39
- その他(悩み相談・人生相談) 仕事探しに悩んでいます。25歳。 5月に仕事を退職しました。 私はコールセンター歴が3年以上あります 3 2022/07/07 09:50
- ハローワーク・職業安定所 障がい者雇用(精神)の正社員で働いていて、この度昇給しました。 5 2023/06/12 11:35
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報