プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウォーキングやジョギングの時、ふくらはぎの横前側が痛くなります。
ストレッチをしているので筋肉痛にはなりませんが、
これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか?
へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。
どこに力が入るのが正しい歩き方(走り方)でしょうか。
ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

少しアドバイス程度だけ書かせていただきます。
ふくらはぎの横前側というのは前頚骨筋(スネにある筋肉)のことですかね?この筋肉は足首を上に上げたり下ろしたりすることにより収縮したり伸展したりします。歩いたりする時に必ず行われていて、必要な筋肉になります。
足を見てみないとわかりませんが、基本的にそこの筋肉が弱い人が痛くなります。これは悪いのではなく弱いだけなので歩いて筋肉をつけるしかないと思いますよ!!

これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? というのも見てみないとわかりません。ただ、膝や腰などが痛くなければまず大丈夫だと思います。

力が入るところは、お尻(大殿筋)や太もも(大腿四頭筋)や太ももの裏(大腿二頭筋)や前頚骨筋やふくらはぎ(腓腹筋にヒラメ筋など)など他にもさまざまな筋肉が使われています。どこかとかではなく、すべてに力が入って行われているということです。

ウォーキング・ジョギングを行う上で何を目的としてしているかで強度も決まってきます。健康維持ということでしたら今行われている時間くらいでいいと思いますよ!筋肉痛になるほどでもないと思います。

これからも今の調子で続けて頑張ってやってみてください。腰や膝が痛くなると少し休憩を入れてもらうといいと思います。せっかくですから楽しんで頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
歩くときに通常使う箇所だと聞いて安心しました。
確かに運動不足でしたので筋肉が無かったのでしょうね。
最近は少しましになったような気がします。
無理をせずに続けて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

其処が痛くなるのは色々な原因がありますが、

確かに
>正しく歩けて(走れて)いる状態ですか?
へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。
⇒とご心配の様な事もあいます。

主な原因は足の出し方の間違いです。
特に股関節に負担がかかっている場合に起こります。

治し方は、足を出すときに、平行して出す感じで(ア裏の内側が平行)、踵から入り、足親指と人差し指の手間背の母指球にまっすぐ重心を移す様にし、足指は地面を使う感じでなるべく広げます。

足の裏から見ると地面には踵→足裏の小指側を通って重心が移動しているように見えますが、実際の重心移動は違います。これは単に地面についてゆく順番を表しているだけですのでお間違い無いように。

又、股関節のストレッチは十分以上に行なってください。
旨くいっていない場合、この先にはその部分が硬くなり、痛くなってきます。 その場合は運動途中でも股関節のストレッチ・・・・特に内側部分(内転筋部分)を延ばす事です。

>ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています
⇒どの位の期間、今までやっているかにもよりますが、上記は注意してください。
詳しくはスポーツや健康にかなり造詣の深い整形外科医やジムの専門教育を受けたスポーツトレーナーに聞くと良いでしょう。

又、現代の食材は栄養素が土が弱くなったと事と同時に品種改良で食べ易くなり、少なくなっていますので、かなりの注意が必要です。特に運動すると必要量があがりますから。
    • 0
この回答へのお礼

歩き方の詳しい解説ありがとうございました。
なかなか難しいですががんばってみます。
ストレッチは毎日念入りにしています。
運動をするとお腹がへりますよね。
しっかり食べています。
アドバイスありがとうございました。

昔は一切なかったのですが、最近多めに歩くとそこが痛くなります。

原因はなんとも言えませんが、一つ思い当たるのが昔に比べて全く運動しなくなった事です。
全体に筋肉量も落ちました。
それが原因だとしたら、徐々に慣らして全体の筋力アップもしていけば元通り大丈夫になるのかな?なんて思います。外れてたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

少しずつ痛くなる度合いが低くなってきています。
やはり筋肉不足だったのですね。
参考になりました。