忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

ウォーキングやジョギングの時、ふくらはぎの横前側が痛くなります。
ストレッチをしているので筋肉痛にはなりませんが、
これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか?
へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。
どこに力が入るのが正しい歩き方(走り方)でしょうか。
ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

少しアドバイス程度だけ書かせていただきます。
ふくらはぎの横前側というのは前頚骨筋(スネにある筋肉)のことですかね?この筋肉は足首を上に上げたり下ろしたりすることにより収縮したり伸展したりします。歩いたりする時に必ず行われていて、必要な筋肉になります。
足を見てみないとわかりませんが、基本的にそこの筋肉が弱い人が痛くなります。これは悪いのではなく弱いだけなので歩いて筋肉をつけるしかないと思いますよ!!

これは正しく歩けて(走れて)いる状態ですか? というのも見てみないとわかりません。ただ、膝や腰などが痛くなければまず大丈夫だと思います。

力が入るところは、お尻(大殿筋)や太もも(大腿四頭筋)や太ももの裏(大腿二頭筋)や前頚骨筋やふくらはぎ(腓腹筋にヒラメ筋など)など他にもさまざまな筋肉が使われています。どこかとかではなく、すべてに力が入って行われているということです。

ウォーキング・ジョギングを行う上で何を目的としてしているかで強度も決まってきます。健康維持ということでしたら今行われている時間くらいでいいと思いますよ!筋肉痛になるほどでもないと思います。

これからも今の調子で続けて頑張ってやってみてください。腰や膝が痛くなると少し休憩を入れてもらうといいと思います。せっかくですから楽しんで頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
歩くときに通常使う箇所だと聞いて安心しました。
確かに運動不足でしたので筋肉が無かったのでしょうね。
最近は少しましになったような気がします。
無理をせずに続けて行きたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 19:40

其処が痛くなるのは色々な原因がありますが、


確かに
>正しく歩けて(走れて)いる状態ですか?
へんなところに力が入ってるんじゃないかと不安です。
⇒とご心配の様な事もあいます。

主な原因は足の出し方の間違いです。
特に股関節に負担がかかっている場合に起こります。

治し方は、足を出すときに、平行して出す感じで(ア裏の内側が平行)、踵から入り、足親指と人差し指の手間背の母指球にまっすぐ重心を移す様にし、足指は地面を使う感じでなるべく広げます。

足の裏から見ると地面には踵→足裏の小指側を通って重心が移動しているように見えますが、実際の重心移動は違います。これは単に地面についてゆく順番を表しているだけですのでお間違い無いように。

又、股関節のストレッチは十分以上に行なってください。
旨くいっていない場合、この先にはその部分が硬くなり、痛くなってきます。 その場合は運動途中でも股関節のストレッチ・・・・特に内側部分(内転筋部分)を延ばす事です。


>ウォーキングは週4くらい、ジョギングは週1~2くらいそれぞれ30~60分くらい行っています
⇒どの位の期間、今までやっているかにもよりますが、上記は注意してください。
詳しくはスポーツや健康にかなり造詣の深い整形外科医やジムの専門教育を受けたスポーツトレーナーに聞くと良いでしょう。

又、現代の食材は栄養素が土が弱くなったと事と同時に品種改良で食べ易くなり、少なくなっていますので、かなりの注意が必要です。特に運動すると必要量があがりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
歩き方の詳しい解説ありがとうございました。
なかなか難しいですががんばってみます。
ストレッチは毎日念入りにしています。
運動をするとお腹がへりますよね。
しっかり食べています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/04/25 19:42

昔は一切なかったのですが、最近多めに歩くとそこが痛くなります。


原因はなんとも言えませんが、一つ思い当たるのが昔に比べて全く運動しなくなった事です。
全体に筋肉量も落ちました。
それが原因だとしたら、徐々に慣らして全体の筋力アップもしていけば元通り大丈夫になるのかな?なんて思います。外れてたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
少しずつ痛くなる度合いが低くなってきています。
やはり筋肉不足だったのですね。
参考になりました。

お礼日時:2004/04/25 19:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋肉痛の時は運動はしないほうが良いのでしょうか?

毎日つづけようと思い、一日1万歩を3日間歩いたら、
足と腰の付け根や太ももが筋肉痛になってしまいました。

今日も歩こうと思ってるのですが、足が痛い場合は辞めたほうがいいのでしょうか?

やろうと思えば出来ますが、ピキピキします。
筋肉痛でも毎日続けることが大事なのか、
怪我してるわけではないので気にする事はないのか
痛いならやめたほうが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

はじめまして。

自分の場合ですが、筋肉痛になってもやります。。
もしくはトレーニングの方法を変えてやったりします。

寝ながらチューブを使ってストレッチするなど。
少しでも痛みを感じずにある程度の効果を得られる方法を
考えるのも良いのではないでしょうか。

同じトレーニングばかりすると飽きてしまいますしね。。。

無理はせずに頑張ってください。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q毎日ウォーキング1時間で効果は?

いつもお世話になっていますm(__)m
高3の女 158cmで56kgあります。
つい最近ウォーキングを始めることにしました!
毎日1時間です。
これをず~っとがんばって続けようと思います。
続ければ痩せますよね?
食事なども気にして食べようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

2年ほど前に1日50分ぐらいのウォーキング(早歩き)を週6日して、
4月から8月の間の4ヶ月間で8キロやせました。

それまで不規則な生活をしていた上に運動不足だったのが、
毎日が忙しくなり、朝昼夜しっかり食べて運動もしてという規則正しい生活に変わり、成功しました。
食生活で気をつけていたことなどは特にありませんが、間食はほとんどしませんでした。

一番大変だったのは「続けること」でした。
目標なく歩くことはサボりがちになって続けられなかったので、私は学校からの帰りを歩くことにしました。
続けることが一番大変だと思います。
頑張って下さいね!!

Qウォーキング初期ふくらはぎが太くなる?

ウォーキングを始めてしばらくはふくらはぎが一時的に太くなる、というのは正しいでしょうか?
私は女性ですが、最近歩き始めてふくらはぎが明らかに太くなりました。
足痩せをうたったウォーキング本などには、そういった症状については書かれていませんでした。
また、一日30分程度の平地でのウォーキングでは、そこまで目立っての筋肉増量はないと、本やネットの情報で認識していました。

「ウォーキングでふくらはぎが太くなりますか?」という質問を多数見ましたが、総合的に答えは「No」で、「一時的には筋肉が張るように太くなる」「続けていくとしだいに細くなる」という回答も見かけました。
それが本当だとすると、どういうことが体で(ふくらはぎで)起こっているのでしょうか?

今、ふくらはぎががっちりしてしまったことに驚いて、しばらくウォーキングは控えようかと迷っています。
また、人より筋肉がつきやすいのかな…とビビッています。
ただふくらはぎには脂肪もあり、むくみやすくもあります。
このままウォーキングを続けていいんでしょうか…?

Aベストアンサー

トレーニング期間が解りませんが、ウォーキングで脹脛が太くなる程筋肉は付きません。
トレーニング経験が無い状態でウォーキングされたので筋肉に刺激が加わり筋肉が張った状態だと思います、脹脛を触ってみて硬くなってる状態ですと筋肉の張りと思われます。
継続されてますと慣れてきて脹脛も細くなってきます。

又、浮腫みの場合も有り得ます、血行が悪い場合になります。立ち仕事や同じ姿勢の場合、又、午後になりますと浮腫みやすくなります、又、普段運動をされてない人の場合(運動不足)に歩き過ぎた場合やハードな運動をした場合に血管が収縮されて浮腫みやすくなります。
運動前には柔軟体操やストレッチをされると良いと思います。

このままトレーニングをされてますと脂肪も取れ脹脛も細くなってきます、又、浮腫みづらくするにはウォーキング等脚を使った運動は効果的です。
浮腫んでしまったらお風呂やマッサージで解消します。

Qウォーキングで足の筋肉付きますか?

1年ほど前からウォーキングを始めてまして
大体週に3日程のペースで一回に4~5km歩いていました。

けれども徐々に距離が伸びていき、3ヶ月ほど前からは
ほぼ毎日、8~10kmくらい歩くようになりました。
理由はウォーキング自体が楽しくなったのと、体重が
若干増えてきた為です。

もともと健康維持とダイエット効果を狙って始めたので
距離を伸ばせば体重が減ると思い、どんどん増やして
いったのですが、距離を増やせば増やすほど体重が減るどころか
徐々に増えてきてしまっています><

そこで、ふと思ったのは距離や回数を増やしたために
足に筋肉が付いてしまい、そのせいで体重が増えたのかな?と
思っていますが、果たしてウォーキング程度でそんなに筋肉が
付く物なのでしょうか?

もしそうだとしたら、回数と距離を元に戻せば
体重は減るでしょうか?
でもそうすると、一気に体重が増えそうで怖くて
試せないでいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリーになりやすい時期になります。
また、定期的に運動したりこまめに動いている人で食事に気をつけていれば急激に太ることはないと思います。
摂取<消費なら太りようがないですから。
動かないで食べる量が増えれば当然太ります。冬に太ることが多いのはこの為だと思われます。



こういう代謝などの詳しい事は筋トレ系の質問にボディメイク視点で語ってくれる常連さんたちがいますので、興味があればその人たちに聞いたほうが早いかもしれません。
栄養学やボディメイクに関してはプロばかりです。


その身長体重でしたら、他の方も仰るように筋トレをお勧めしたいです。
高身長ですので、尚更、もったいないです。
もし、筋トレに抵抗あるようでしたら、まずはスロトレから始めてみてはどうでしょうか。
スロトレは筋トレの入門編ですから、初心者にもとっつき易いトレーニングだと思います。
東大教授の石井直方先生著の「スロトレ」をお勧めします。

お礼、ありがとうございます。
>冬は脂肪がつきやすい。
本当にうろ覚えで恐縮なのですが、冬は体温維持の為により多くのエネルギーを使います。
なので熱をあまり必要としない夏と比べて、冬の方が代謝がいいといわれています。
その割に太ると言われるのは、食欲が増し摂取カロリーが増えるのに消費カロリーが少ないせいです。
寒いこの時期、春や秋、夏と比べてあまり身体を動かしたくなくなりますよね。
アスリートやスポーツを趣味にしている人は別として、特別運動していない普通の人は摂取量>消費カロリ...続きを読む

Qウォーキングをすると足の付け根が痛くなる

四国へお遍路に行く予定をしており、
日頃の運動不足解消と基礎体力増加のため、ウォーキングを始めたのですが…

すぐに足が痛くなります。痛くなる場所は…
姿勢を正して立った時に、ちょうど手の平が触れる部分です
(股関節?と言うんですかね?)

ウォーキングを始めたばかりなので、無理をせず、
距離は5キロくらい。時間は1時間30分くらいで、ゆっくり目に歩いています。
15分も歩かないうちに、痛くなり、最終的にはお尻まで痛くなります。
筋肉痛というような鈍痛ではなく、筋(?)がおかしくなるような感覚です。

最終的には長い距離を歩くのが目的なのです
(1日30Kmほど歩く予定です)

最近ウォーキング用のスパッツが売られているのですが
カロリー消費をアップされるような、売り文句のものが多いです。
痛みを予防するのにも効果的なのでしょうか?

また、登山用スパッツ、テーピング代わりのスパッツと
いろいろとあるようですが、効果の違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ウォーキング歴2年、地方在住38歳男です。
22歳~30歳迄は東京在住の営業マンでしたから、毎日沢山の距離を歩いていましたが、以降地方で運動不足、中年太りまっしぐらでした。

医学的な事は全く判りませんので、体験より回答させて頂きます。
現状自営業の為、多い月には25日程度実施し、繁忙期は1~3ヶ月全く実施しないという状況です。
繁忙期後の再開時は実に色々な箇所の異変が発生します。
過去に発生した箇所は
(1)左足裏つちふまず付近の痛み
(2)右足かかとの痛み
(3)両足アキレス腱の痛み(翌日は階段を降りるのも困難)
(4)お尻の痛み
(5)右足膝上部痛
(6)両足足首前部の筋肉痛
(7)両足ふくらはぎの激しいパンフ状態
(8)両足太股前部と後部の筋肉痛
(9)両足股関節付近内側・後部の痛み
(10)背中の筋肉痛
(11)足の親指つけね付近の痛み
(12)足の甲の痛み
※(1)~(12)は同時発生ではありません。再開の度に(1)~(12)の複数にて異変あり。

恐らく医学的には一時的な△△△痛とか○○○炎症等に該当すると思われますが、原因は運動不足だと判断しています。
これらの解消方法としては、充分なアップやクールダウン、マッサージ、休息、ウォーキングフォーム・姿勢・力の入れ具合等があります。
一定の期間を経過するとかなりの速度(分速110m超)で歩行しても、体が慣れて発生しなくなります。当然フォームによっても異変箇所は様々で、私は現状3種類のフォームを意識していますが、其々負荷のかかる箇所は異なります。

大切だと思うのは、初期段階での休息と歩行距離です。
開始当初は2~4km程度に留め、1日おきに休息する事が必要だと思います。痛みが激しい場合は3日や5日の休息も必要です。
充分な休息と慣れにより、1ヶ月程度で解消される事と思慮します。

ご質問の文章に5kmを1時間30分と記載されていましたが、一般的に徒歩は分速80mとされていて、単純に80m×1時間30分ですと7.2km歩いている事になります。
この分速80mはかなり遅いですから、あなたのおっしゃるゆっくり目の速度も分速80m以上の可能性があり、実際は8km位歩行している可能性がありますよ(笑)。私は1年前よりタイムも正確に計測していますが、激しいアキレス腱痛による大幅なペースダウンの際でも分速約82.4mでしたから・・・。
一度キョリ測や車のメーター等を利用し歩行距離の計測をお勧めします。開始当初での8kmは多すぎると思います。

私は現在4コースを歩いていますが、再開間もない時は一番短い6.2kmの距離を分速90m程度で留めています。それでもブランクが長い場合は確実にどこかが痛くなります。中間地点等で休憩及びマッサージも効果的だと思います。
体の慣れない間は例えスローペースでも8.2kmコースや11.6kmコースは実施しません。翌日が怖いですので・・・。

最後にウォーキング用のスパッツ等ですが、痛みを予防する効果は無いと思います。但し、スパッツによってはフォーム矯正に繋がったり、力の配分が矯正されたりした結果防止になる可能性はあると思慮します。

ウォーキングに関しましては書籍もありますし、一時期はTVで頻繁に放送されていました。TVに関しましては朝や昼に多かったと記憶していますので、録画をお勧めします。

最後にキョリ側のアドレスです。
スタート位置検索にて町名程度までの入力で地図が検索されます。
http://www.mapion.co.jp/route/

ウォーキング、お遍路共に頑張って下さい☆。

ウォーキング歴2年、地方在住38歳男です。
22歳~30歳迄は東京在住の営業マンでしたから、毎日沢山の距離を歩いていましたが、以降地方で運動不足、中年太りまっしぐらでした。

医学的な事は全く判りませんので、体験より回答させて頂きます。
現状自営業の為、多い月には25日程度実施し、繁忙期は1~3ヶ月全く実施しないという状況です。
繁忙期後の再開時は実に色々な箇所の異変が発生します。
過去に発生した箇所は
(1)左足裏つちふまず付近の痛み
(2)右足かかとの痛み
(3)両足アキレス腱...続きを読む

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Qウォーキングでの筋肉痛について

約3年以上運動らしい運動をしていなかったので朝5キロ歩く事に決めて歩き始めたんですが、1日目からお尻周りを中心とした筋肉痛が出てしまいました。ジョギングやランニングの筋肉痛だったら治るまで休んだほうがいいと聞きましたが、ウォーキングの場合はどうなんでしょうか?筋肉痛でも歩き続けたほうが良いのでしょうか。教えてください

Aベストアンサー

質問に対する直接の回答ではありませんが、一時期ウオーキングとジョギングに凝ったことがあるので回答します。

ウォーキングで一番注意すべきことは、着地時に重心が一番高くなるように心がけることと(反対にジョギングでは着地時に重心が低くなる)、着地の仕方を意識することだと思っています。
これをなんとなくやると、股関節や下半身を痛める可能性が大きくなります。
ちょっと気持ち悪いけれど、歩行時の骸骨動画のURL。(スムーズな重心の取り方と、間違った重心の取り方)

http://www.mbt-evernew.com/principles/principles084.html

歩くって、実は難しいと思わないといけないと思います。
これがウォーキングの第一歩。


人気Q&Aランキング