海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

http://www.smileycentral.com/?partner=ZNxdm395
のサイトのアイコンをダウンロードしたいと思っているのですが、私は英語に弱く、このサイト自体安全なものなのかどうかわかりません。

もしウイルスが一緒に含まれていたらと思うと怖くてダウンロードできません。

こんな質問ですみません。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

スパイウェア情報サイトとして有名なand.doxdesk.comで関連情報を見つけました。

参考URLのページをご覧ください。

SmileyCentralをインストールすると、同時にMySearch/MyWebという検索ツールバーがIEに追加されるようです。これは、一般にスパイウェアとして認識されているものです。以下のことを行うようです。

(1)検索結果に広告を表示する場合がある
(2)IEのホームや検索機能の設定を変更する場合がある
(3)同じ開発元(Fun Web Products)の他製品を自動的にインストールする

以上の事柄はすべて、インストール時に示される「END USER LICENSE AGREEMENT(エンドユーザーライセンス契約書)」の中に明記されているはずです。これに同意できるなら、「自己責任」でSmileyCentralを使用されるのも良いでしょう。

別の言い方をすれば、英語が読めないなら英語オンリーのソフトのインストールなどするべきではありません。

さらに極端なことを言えば、英語が読めないなら英語のページなど見るべきではありません。
「海外のアダルトサイトを見ていたら、PCがスパイウェアだらけになりました。助けてください!」などという人も多いようですが、意味も分からずあちこちクリックしたために自分からスパイウェアのインストールに同意している、つまり「自業自得」のケースがほとんどではないかと思います。

スパイウェアについては、とりあえずこちらなどもご参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817698

参考URL:http://www.doxdesk.com/parasite/MySearch.html

この回答への補足

SmileyCentralと、MySearch/MyWebのことと、その危険な動きについてとてもわかりやすかったです。ありがとうございます。

補足日時:2004/04/27 23:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。

外国のサイトまで探していただき、ありがとうございます。参考サイトへ行ってみたのですが、詳しいことはよくわかりませんでしたが、危険であるということは認識することが出来ました。

おっしゃられる通り、読めないものについては手を出さないほうが良いみたいですね。とくにダウンロードするタイプは危険みたいですね。私は日本のサイト(しかも健全なジャンルの)を見ていた時に出てきた広告だったため、注意に欠けていたのかも知れません。 ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 23:19

こんばんは。

しつこいようですが・・・。

スパイウェアにもいろいろ種類があるようです。無理矢理アダルトサイトを表示してしまうようなものは迷惑以外の何物でもありませんが、比較的「善良」なものでも、インストールすると以下のような事態を招く場合が多いようです。

(a) 利用者の情報を収集する(あくまでも「匿名」情報のようですが・・・)
(b) 他のプログラムを自動的にネットからダウンロード、インストールしてしまう
(c) PCの設定を変更してしまう
(d) 素直にアンインストールできない。または、アンインストール後にもスパイウェア部分だけが残ったり、変更されたPCの設定が元に戻らなかったりする

SmileyCentralは、Exciteの関連サイトのようです。あまり悪質なことはしないと思いますが、一度導入するとPCの設定が変わってしまい、簡単には元に戻らない場合があるかもしれません(実際にどうなるかは試してみないと分かりませんが)。

「自分はPCに詳しい。英語もある程度分かる。トラブルが起きても何とかなるだろう」
「いざとなったらOSを再インストールすれば大丈夫」
「実験用のサブマシンで試してみよう」
などというのなら、とりあえず試してみるのも良いかもしれません。しかし、「いまPCの調子が悪くなったら困る」というのでしたら、SmileyCentralに限らず、ネットからのダウンロードやインストールは慎重に行われた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。度々ありがとうございます。

スパイウェアとは厄介ですね。アダルトサイトも迷惑な画像程度なら許せますが、海外へ国際電話につなげる設定になってしまう場合もあると聞き、恐ろしいなと思います。

しかし、教えてくださった、(a)、(b)、(c)、(d)のように利用者にとって自覚しにくいところで、設定などが書き換えられるほうが怖いですね。googleツールバーのスパイウェアのような役割をするのでしょうか。心配です。

出てくるポップアップ広告の量を見ると、不安になりますが、Smiley CentralがExcite関連のサイトとなると、少し安心感が沸きます。

サブマシンで試せるような環境にでもなったら試してみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/27 23:34

#1、#2です



要するにWEBサーチ機能だけで、機能ごとにアイコンがOutlook ExpressやInternet Explorerのメニューバーに作成されます。
ユーザーが消す事も出来ます

「Googleツールバー」みたいなものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々お世話になりありがとうございます。

Googleツールバーならダウンロードしたことがあります。イメージが大変つきやすいです。ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/27 23:09

こんばんは。



> このサイト自体安全なものなのかどうかわかりません。

> 怖くてダウンロードできません。

すでにご自分で答えを出しておられるように思います。

私は「IE-SPYAD」というスパイウェア防御ツールを使用していますが、smileycentral.com(とそのリンク先いくつか)は、これのブラックリストに登録されています。具体的にどう悪いサイトなのかは分かりませんが、少なくとも安心できるサイトとは言えないようです。

> もしウイルスが一緒に含まれていたらと思うと

ウィルス対策ソフトをインストールされていないようでしたら、すぐに導入されるようお勧めします。

スパイウェア「予防」も行うと、さらに安心です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=817698

「IE-SPYAD」は最近、窓の杜でも紹介されています。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
スパイウェア予防や、ソフトなども教えていただきまして、ありがとうございました。大変勉強になりました。ブラックリストなどがあるのですね。初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 22:17

言い忘れてました



一応Cookieには足跡が残ります。
これをスパイウェアと考えれば考えられない事も無いですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごていねいにありがとうございます。

私の知識不足で申し訳ないのですが、cookieに足跡が残るのもスパイウェアなのでしょうか(何か悪影響があるのでしょうか)。怖いですね。

お礼日時:2004/04/14 23:19

人柱になってみました。



最終的には検索サイトへ行き着くようです
AntiVirusの反応はありません
スパイウェアの反応もありません

私の場合、ポップアップ広告をブロックしているので、そちらに本体があるのかもしれません

Outlook ExpressやMSN関係で使用できるアイコンのようです

「ちょこっと翻訳」を使ってみてください
http://crocro.com/pc/soft/c_s_view/index.html#ch …

自信が無いならやめておいた方が良いですね。
アチコチ飛ばされる可能性大です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
ダウンロードしてくださったのでしょうか。ご丁寧にありがとうございます。アイコンは可愛くていいですね。飾り気のないwindowsにぜひインストールしたいのですが・・・。

ポップアップブロックは必要かもしれませんね。あの広告をみていたら、かなりポップアップ広告が開いてしまって大変でした。
「ちょこっと翻訳」ははじめて知りました。今まで知っていたサイトではなかなか上手く訳せなかったので、助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!