プロが教えるわが家の防犯対策術!

同窓会の案内等、往復ハガキに印刷しようと思いますが、
どうしても印刷位置がわかりません、何方か図解入りで詳しく
教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

実際にWord2010を使って往復はがきを印刷してみました。


やはり普通の方法ではうまくいきません。

「差し込み文書」の「はがき印刷」でを使って宛名や文面を作るのは
特に問題ないと思いますのでここでは省略します。

ハガキに宛名や文面ができた状態で、「ファイル」の「印刷」を選びます。
通常は用紙種類を郵便ハガキに、用紙サイズを往復はがきに設定します。
この時に往復はがきを横長にしてトレイに置くようなメッセージが
出ますが、Word2010のバグ(不具合)でデータを90度回転させてしまいます。
この問題はマイクロソフトも認識しており、ホームページにも書かれています。
 Word 2010 および Word 2007 でページサイズに横幅の広い用紙サイズを設定すると、
 指定した用紙サイズ通りに印刷されないことがある
 http://support.microsoft.com/kb/2636650/ja

プリンターは往復はがきを縦長にトレイに置くようには作られていないので
プリンターメーカーはどこも対応してくれません。


では、どうすればいいかをEP-806Aの場合について説明します。

ひとつ目はWord2010を使わずに、年賀状ソフトで印刷する方法です。
これは問題なくできます。

もうひとつは、なんとかWordで印刷する方法。
往復はがきを置く下トレイの用紙ガイドには適切な位置は
書かれていませんが、2LサイズとA5サイズの間あたりに用紙ガイドを持っていくと
往復はがきが縦長に置けます。
次に、Wordで「ファイル」の「印刷」を選びます。
プリンターを選び、その下の「プリンターのプロパティー」で
用紙種類を郵便ハガキに、用紙サイズを往復はがきではなく
ユーザー定義サイズを選び、用紙幅は148ミリ、用紙長は200ミリに
設定します。

これで印刷するとちゃんと印刷はできますが、プリンターメーカーが
保証している使い方ではないので、私も保証できません^^
    • good
    • 1

とりあえず、A4用紙を半分に切って往復はがきサイズの紙を作り、



そこに上下・左右・表裏がわかるような目印をつけてください。

それに試し印刷をすれば解決すると思います。
    • good
    • 0

> 同窓会の案内等、往復ハガキに印刷しようと思いますが、


> どうしても印刷位置がわかりません、何方か図解入りで詳しく
> 教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。

回答者側からは、あなたのパソコンが見えませんので、使っておられるソフトが判りません。

一般的にはWordの「はがき印刷ウィザード」や各社から発売されている「はがき作成ソフト」を使います。

「かんたん往復はがき [Word2010]」
http://www.pcyumekobo.com/oufukuhagaki/hagaki%20 …

「人気のはがき作成ソフト3社比較、カンタンで使い勝手がいいのはどれ!?(1/3)」
http://bcnranking.jp/news/0811/081127_12508p1.html

ご質問の際は、ご使用のソフト名だけでなく、バージョンもお忘れなく。
    • good
    • 1

こんにちは。



どんなソフトを使って印刷しようとしていますか?
具体的なソフト名や行った操作などがわからないと回答できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!