プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、よろしくお願いいたします。

先月、車の左後付近(ドアの端からタイヤにかけて)を、金属部分が見えるほど深く傷つけてしまいました。
おそらく、30cm程?のコンクリートの壁で傷ついたのだと思います。
傷は、横に真っ直ぐ走っている物がいくつもあり、少しだけ茶色(錆かな…)の部分が出来ていました。
しかも黒い車の為、白っぽい傷が目立ちます。
車を購入した店(家から、車で1時間30分くらいの所)に連絡しようと思っていたところ、会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって、「目立たない下の方だし、スプレーかペンで塗ればいい」と言われました。
そこの店ならば10分程度で行く事が出来、尚且つ無料でやってくださるということだったので、早速持って行ったのですが…。

シュッシュッと、黒のスプレーを吹いて終了。
確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと思ったのも束の間。

(あれ? 今この人、錆止めせずにスプレーしたよね…?)

ネットで調べた際に、、「錆を取り除き、錆止めをした上で塗装」というのを見たので、とても疑問、というか心配です。

(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし、このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?
(2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業されてしまったのでしょうか?
(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?

質問ばかりで大変申し訳ないのですが、車に詳しくなく、どうしていいのか分からないので、こちらで相談させていただきました。
もし錆止めが必要なら、今度は購入した店に持って行こうと思っています。
板金・塗装に詳しい方、プロの方などなど、みなさんの意見をお願いいたします。

A 回答 (6件)

傷だけで凹みはないんですよね。


だったら、カーショップで細目または極細のコンパウンド(練り歯磨き状です)とお持ちの車と同色のタッチペンを買います。
タッチペンの色が分からなくても、カーショップの店員に現車を見せれば、調べてくれます。

(1)コンパウンドを柔らかい布に塗り、傷を磨きます。深い傷でなければ、コンパウンドで研磨するだけで傷は目立たなくなります。
(2)コンパウンドで傷部の塗料を剥離した後、溶剤を塗って脱脂します。脱脂せず水洗いで済ますと、サビの原因になります。溶剤は身近なガソリン、軽油、灯油、ベンジン、シンナー、消毒用アルコール等。但し、脱脂作業中は火気厳禁。
(3)脱脂後、乾燥したらタッチペンを塗ります。一度で塗らず、薄く塗って乾燥、また薄く塗って乾燥を繰り返すと綺麗にはなります。
(4)乾燥したら、タッチペンを塗った部分は凹凸がありますから、コンパウンドで磨き凹凸を目立たないようにします。これで作業終了です。

お車の保管状況(屋根付きガレージ or 屋外駐車)で塗装の日焼け状況や、経年劣化による塗装の変色がありますので、完全に同じ色にはなりません。
完全に同色にするにはプロに注文して、塗料を調合して塗装しなければなりません。

贔屓のディーラーさんを含め、お住まいの近くの他メーカーのディーラーさんの「ボディ傷のリペアキャンペーン中」の新聞広告は入っていませんか?
タッチペンで修復できる程度の傷なら、格安の値段でやってくれて、使い残ったタッチペンやスプレー塗料をもらえますし、自分で塗装する勇気・技量がなければ、お奨めですよ。
但し、他のメーカーのディーラーさんの場合、「これを機会に、買換の時にはうちの車を買ってもらおう」の販促ですから、ダイレクトメールや新車発表会の案内の電話はしょっちゅう来ますけど。
    • good
    • 15

私もキズは気にしないほうです。



もうすぐ7年になる車は、免許取立てのときに息子にもコスられ(貸すほうが間違いだったー! けどあとの祭り・・・)、自分でも車庫がギリギリなので慣れないうちはズリズリ・・・

息子に付けられたキズは半端じゃなかったけど、サビさえ防げればとコンパーンドっていうんですか買わせて磨いてからペイント。サビも広がらず無事に問題なく下取りに取ってもらいました。
    • good
    • 40

貴殿は目立たなければ良い


と相手に伝えてるので(無料でできる範囲で)相手はそのようにしただけかと思いますが・・・

気になるなら最初から正規の料金をお支払いして正規の板金をすべきだったかと思いますがね
無料作業って作業者(プロ)の給料と材料代を相手持ちにさせてる事です

現場で見ていて無料なりの作業って思えませんでしたか?
車に詳しいとか以前の問題で貴殿自身は給料無しで正規の仕事しますか?
自ら何もしない人ほど他人に多くを望んでます
    • good
    • 49

ちなみに何年式の車で車種はなんでしょうかね?



もし完璧に修理するならば数万円はかかると思います、その車にそれだけの修理代を掛ける必要はないと判断してしまった場合にそのような対応になる事があるかもしれません。


>確かに最初よりは傷が目立たなくなり、よかったぁと
修理した方も↑これを目指したのではないでしょうか。


>(1)ディーラーさんは車のプロなわけですし

その程度の補修では早い時点で必ず錆びます、これは間違いありません。
質問者さんはどの程度の修理を望むのでしょうか、もし錆びない様と言うのであれば、板金修理に出して数万円払う様になります、簡単に磨いて錆止め塗って塗装してもそう長持ちしません、それで料金を貰うと、すぐ錆びたとかクレームが来ますので、錆を出さないという前提であれば板金修理しかありません、実際には板金屋さんで修理してもいずれは錆びます、普通は表面に錆が出てくる前に廃車になるので問題ありませんが。

(>2)それとも、やはり錆止めは必要で、でも無料だったので、適当に作業
この錆止めと言うのは市販で販売している様な物でしょうか、一般的に板金塗装では使いません、その様な物を使うのはDIYだと思うので持ち込めば使用してくれたかもしれませんが、普通はディーラーにはありません。

無料であれば作業自体は適切な補修だと思いますが、ユーザー(質問者さん)に納得してもらえないのは説明不足があったと思います。
補修後に「多少キズは目立たなくなりましたが、あくまでも一時的な補修ですので、完全に修理するのであれば板金修理が必要になります」くらい言えばよかったですね。

錆止めが必要かどうかですが、市販の錆止めを塗れば、ただスプレーをするだけよりは多少錆が出るのが遅くなるくらいだと思います。

錆止めを使用したから錆びないという訳ではありません。

>(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?
基本的には磨いて錆びを落としてから下塗りですので何が塗ってあろうとそれを落としてからの作業ですので、スプレーで塗ってしまっても大丈夫です。

この回答への補足

21年式のホンダゼストスパークです。
5月に、知り合いのディーラーさんで中古で購入しました。

私としては見えなくなればと思っていて、ただ、周りから錆びたら取り返しがつかないよ~と言われていたので、不安に思ってしまいました。

補足日時:2013/10/05 14:19
    • good
    • 12

確かに適当な”やっつけ作業”ではあるけれど・・・いくつか基本的なところで疑問が・・・



その1
そもそも、質問者サマのクルマは何?新しいのかしら?
その2
>会社が贔屓にしているディーラーさんが診てくださって
って、ディーラーの誰が診たの?
その3
>無料でやってくださる
只の作業に何を期待したの?

あ、あと
>ディーラーさんは車のプロなわけですし、
よくいるんですね。こういった”幻想”を抱いた人。
ディーラーでも、整備部門ではなく、セールス(販売)部門の従業員は、セールストークの知識は豊富でも整備や板金修理まで網羅した知識を持っているワケじゃない(私の車の”元メカニック”の営業担当者のような例外的な人もいますが)。

会社の付き合いのあるセールスマンが、営業車の感覚で、「とりあえず、見た目をカバーしておけば良いだろう」となって、「整備部門を動かせば費用が発生する。スプレー缶だけを借りたら、自分だけで済ませることができる」という判断だったんじゃないか と。

>(3)もし錆止めが必要である場合、スプレーをした後に何かしら修正出来るのでしょうか?
可能であるけど・・・
まず、スプレーで塗装した部分を除去して、錆止め処理、脱脂・サフ吹きなどの下地処理のあと、塗装と言う工程になるでしょう。

ここで、問題が1つ。
「素人作業の尻ぬぐい」ってのは本職に厭がられるということ。
まず、「適当な作業の除去」が「余計な手間」。
また、元々の傷の状況が隠れてしまっているため、半ば手探りでの作業になるから、作業時間(=作業工賃)も余計にかかる。
ボディパネル(鉄板)を弄る板金がなかったのは不幸中の幸いか・・・

残念ながら、最終的には質問者サマのした判断が招いた結果になるんで・・・今のクルマを長く乗り続けるつもりで、最初から板金修理を依頼するより費用が嵩むことも大丈夫なら、購入店なり信用の置けそうな板金修理のできる工場なりに相談することをお勧めします。

この回答への補足

21年式のホンダゼストスパークです。
5月に、知り合いのディーラーさんで中古で購入しました。

診てくださったのは、整備部門の方です。
スプレーもその方がやってくださいました。
修理とは関係ない話になってしまいますが、とても感じが良い方なので、オイル交換もそこでお願いしました。

補足日時:2013/10/05 14:45
    • good
    • 10

適当すぎます。


本来なら、最低でも傷の汚れを取って、脱脂、乾燥してから錆止めを兼ねたサフェーサーで下地を作り、銀を吹いてから黒、が基本でしょう。
すぐに錆びるということもないですが、長い目で見ると、やり直したほうが良さそうです。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!