プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人(29歳男性、痩せ型)のことなのですが、お臍から左側5~6センチの所(盲腸とは逆側)に小豆位の大きさのしこりがあると言われました。これは数ヶ月前に気づいたようで痛みは全くないようで今まで放置しているようです。私は現在臨床には全くタッチしていない基礎の人間なので「今度の健康診断のときに聞いてみたら?」くらいしかアドバイスできません。皮膚科などへ行くようアドバイスすれば良いでしょうか。 御願いします。

A 回答 (1件)

左下腹部の小豆大のしこりについて=表面の皮膚のすぐ下に触れるのかどうか。

指で動かして動くかどうか、硬さ、表面が滑らかか不整か、大きさは変化しているか、痛みの有無、表面の皮膚の色の変化などが、どのような病気かどうかの鑑別のポイントです。一般的には腹部などに出来る皮下腫瘤で多いのは、ふにゃふにゃとやわらかい脂肪種、やや硬めアテロームなどですが、転移性の悪い病気や全身疾患の一部の症状という可能性も皆無ではありませんので、あなたのおっしゃるように皮膚科、または外科の外来を受診することをお奨めします。良性のものであれば切除するかどうかは、本人に任されることが多いと思います。

この回答への補足

何れにせよ病院へ行かせますが、彼曰く、皮膚のすぐ下で、指でプニプニ動かせる、硬くは無い、痛みは全くない、表面の皮膚の色は気づき始めの頃は他の皮膚と見分けがつかなかったが最近になって薄い黄土色っぽくなったとのことです。

• 5
この回答へのお礼

御回答有難うございます。これから詳しい症状を聞いて再び補足させていただきたいと思います。でも近日中に外来にかかるよう言ってみます。