激凹みから立ち直る方法

どこかのホームページに、天日干しでもっと効率良く布団を乾燥させる秘密兵器が「黒い布」!『黒い布をかける事によって熱の吸収が良くなり、布団の表面・中のダニやカビを殺す効果がある』と書かれていたのですが、「黒い布」って特にこれがいいというのはないのでしょうか?薄手だとか、綿100の方が良いとか・・。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

黒い布は黒いゴミ袋で代用できます。

(布団屋の友人が言ってました)

問題は、その後、布団をバタバタたたいている方も
見受けられますが、布団屋の友人に聞いたところ
あれは相当布団を駄目にしているそうです。
たたくのではく、はたく程度に抑えないと布団は傷む
一方だとか。

一番いいのはダニを掃除機で吸い込むことだそうです。
    • 0

私自身は、普通に干していますが、「黒い布」はよく聞きますね。

要は、布団の中のダニ・カビをどうにかしたい訳なので、「黒い布」自体はなんでも良いと思います。でも、薄い物の方が、たたく時にたたき易いと思います。

この質問を読んで、私は、まず普通に布団を干し、30分後ぐらいに両面、よくたたく。そして、「黒いビニール袋」で密閉し、約1~2時間そのままにする。そして、ビニールを取り、もう一度、両面をよくたたいた後、取り込む。みたいな事をしようかな~と思いました。(^^;)
    • 0