プロが教えるわが家の防犯対策術!

wikipediaの男性差別
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B7%E6%80%A7% …

挙げればきりがないほどの男性差別がありますが、なぜこれが社会問題にならないのでしょうか?男が女関連のことでごちゃごちゃ言うことが「かっこ悪い」みたいな風潮が原因ですかね?

A 回答 (16件中1~10件)

「男性差別が社会問題にならない」などということはありません。

問題と考えられるような具体例があれば議論しやすくなります。例えば電車の女性専用車が差別などと言うのは屁理屈ですので、具体例があればよいと思います。。

この回答への補足

あげればきりがないほど具体例がありますけど。
男性専用車をつくらず、女性専用車だけをつくるのは差別でしょ。

補足日時:2013/10/06 16:58
    • good
    • 4

推測ですが、男差別には、深刻なモノが


少ないからではないでしょうか。

深刻というか、大きな不利益というか、
それが少ない、少なくともそういう
認識が世間にあるから、あまり社会問題に
ならない、ということだと思います。

しかし、よくよく考えて見れば、女性差別
だって、それほど深刻なモノがあるのかな、
という感じはします。
給料とか昇進とか、その程度でしょ。

女性を差別するのは可哀想だけど、男は
それほど可哀想じゃない、というイメージの
問題ですかね。

失恋だって、女性は悲惨ですが、男は滑稽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>女性を差別するのは可哀想だけど、男はそれほど可哀想じゃない

という深刻な男性差別意識が原因ですかね、やっぱり。

日本は今はないですけど徴兵制で男性が対象になるのは深刻な男性差別ですよね。
離婚時の親権もその人の人生にとって深刻な差別だと思いますけどね。

お礼日時:2013/10/06 17:03

>なぜこれが社会問題にならないのでしょうか?



圧倒的に数が少ないこと。
(数が少ないということは個人的な問題にはなりえても、
社会的な問題ではないということを意味します。)

相対的に男性の社会的立場が高いことから
問題と思わない人が多いこと。でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

数は圧倒的に多いと思いますけどね。
ただ被害の声をあげる人が少ないだけで。皆泣き寝入りかと。

問題と思わないというか、問題と思っても言えないんじゃないでしょうかね。
あるいは損得勘定で言わない。

お礼日時:2013/10/06 17:09

>男が女関連のことでごちゃごちゃ言うことが「かっこ悪い」みたいな風潮が原因


うん、その通りだと思う。
このネットでの君の姿は実にカッコ悪いよ。

この回答への補足

>このネットでの君の姿は実にカッコ悪いよ。

というネットでの君の姿も実にカッコ悪いけどね(苦笑

補足日時:2013/10/06 17:23
    • good
    • 9

それは、本気で女性の権利を問題にする


リーダーが不在だからですよ。

女性解放運動で検索すればわかるように、
米国の女性の権利は、与えられたものではなく、
女性たちが、自らの運動で勝ち取ったものです。

なので、日本でも、男女平等問題を社会問題にするならば、
そのような運動をするリーダーが必要です。
市川房江さんの後を継ぐ者がいないのが悲劇です。

例えば、レディースデーや女性専用車両を当然の権利だと
思って享受している女性が多くいるようでは、
運動の盛り上りなんて、望めません。

例えば、女性専用車両は、国土交通省が、
「女性等に配慮した車両の導入促進に関する協議会」
を設置したり、警察が要請したりと、「与えられた」ものです。
こんなものを享受しているようでは、
自らの権利を断固として主張する……なんて、
オピニオンリーダーは当分、現れそうにない。

女性のリーダーとして、自他ともに認める強力なリーダーシップを
持っているのは、緒方貞子さんでしょうが、彼女は、
女性問題よりも、国際問題が専門ですからね……
それに、ご高齢ですから、いまさら、一から女性問題を扱うとは
思えません。
ですが、彼女クラスのリーダーが登場する必要があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

女性問題ではなく男性問題なんですけど・・・
同じことっていう意味ですかね。
男性の権利を本気で訴えるリーダーは出てくるんですかね。
同姓からの支持が期待できる女性とは違って、男性の場合は四方八方から袋叩きにあいそうですけどね。

お礼日時:2013/10/06 17:36

僕も#4の人に賛成だな。


もし僕の友人が、「男性差別撤廃!」なんて叫びはじめたら、
「おいおい、みっともないことするなよ(笑)。」
と言うでしょうね。

この回答への補足

お礼が表示されないので、もう一度書いておきます。

---

問題は「みっともない」という意識が差別意識だと気付いてないことなのでしょうね。あるいは気付いていても自分のことしか興味がないのか。

補足日時:2013/10/06 17:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題は「みっともない」という意識が差別意識だと気付いてないことなのでしょうね。あるいは気付いていても自分のことしか興味がないのか。

お礼日時:2013/10/06 17:40

あげればきりがない男性差別の数を女性差別の「数」が上回る証拠を提示願います。

かっこわるいみたいな、上っ面の非化学ではなく、統計学だと思われます。

この回答への補足

本当どこにでもいますね、ソース厨
「差別の数」などどうやって統計できるんですかね、教えて欲しいものです(笑
wikipediaの男性差別だけでも沢山の事例があるでしょうに。
それを「あげればきりがない」と表現しているに過ぎません。

補足日時:2013/10/06 18:29
    • good
    • 9

No.5です。



すみません。問題の読み違いです。
でも、答えの半分は、女性差別の問題です。

男性に、女性を差別しているという意識が薄いから、
自分たちが性差別されているという意識がないのですよ。

例えば、強姦罪。
男性が女性を強姦すれば罪になります。
ですが、女性が男性を強姦しても、罪にはなりません。
そういう条文がありませんから。
女性が男性を強姦? それはないだろいう……
という問題ではないのです。
法律は、男女平等でなければ、なりません。
なのに、男性が女性から性的暴力を受けても、
それを罰する法律がないということ自体に問題があるのです。
でも、それを意識する男性は、少数派でしょう。
つまり、「性差別」に、男性自身が疎いからですよ。

例えば、どうして、女性車両が必要なのでしょうか?
その問題を根本まで、突き詰めていかないと、
女性車両が女性差別であることに気が付かない。

例えば……
女性車両が女性を痴漢の被害から守るための
有効な手段だとします。
実際、警察が鉄道会社に設置を進めたのは、この理由からです。
ということは、痴漢の被害にあう女性が多いと言うことです。
痴漢とは、被害にあう女性を性的道具として扱うことです。
つまり、それは女性蔑視なのです。
女性車両があると言うこと自体、日本の男性が、
女性を道具として扱うことが多いということを認めることに
なっているのです。
つまり、男性が女性を道具として差別しているという
根本の問題を残したまま、姑息な手段で、
問題をすり替えてしまったのです。
こんな姑息なことをしているようでは、
男性が、自分たちが受けている性差別を意識することは
望めないでしょう。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜ男性自身が「性差別」に疎いのか、それは「男は細かいことをいうな、男のくせに、男なんだから」というふうに国が教育やメディアを使って洗脳してきたからだと思うんですよね。男女間の差異みたいな小さなことはそもそも考えるな、、、と。(まあ、この洗脳には女性差別も含まれていますけど。女みたいな小さな存在のことより、もっと大きなことに目を向けろと言っているのですから。)

女性車両の問題を根本まで突き詰めれば、男女の性欲差に対する対策の問題になると思うんですよね。ちなみにこっちに僕がこの話でした質問があります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8294370.html

あと、ある属性に犯罪者が多いという理由で、その属性全体の人権を侵害することは差別だと思いますよ。例えば、黒人の犯罪率が高いので、この店の入店禁止、この国への入国禁止となれば、人種差別ですよね。男女も同じで、犯罪者に男性が多いからといって、犯罪者ではない男性までもが人権を侵害されることはダメじゃないですかね。

お礼日時:2013/10/06 19:23

自分はソースをあげていて、ソース厨としか言い返せないとは頭が悪い。

この回答への補足

ソース厨って説明簡略化のために参考資料を示す人のことじゃないんですけど・・・

補足日時:2013/10/06 19:25
    • good
    • 6

最近まで日本では女性の権利主張や外国人の権利主張をやってる左翼連中が非常にうるさかったからです。

本来、社会問題でないものを社会問題にするのは左翼の得意技なのです。賃金でも男女格差があると女性は結婚を望んで少子化にはなりません。外国人参政権・夫婦別姓・人権擁護法案の成立。。。。あくまでも左翼の活動は弱い日本を目指すわけです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど。右翼左翼というのはよく分からないんですけど、そういうもんなんすかね。

お礼日時:2013/10/06 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!