プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。
私の家でヨーキー四歳の犬を飼ってます。
一年前から犬が片足を地面に付けないで、少し浮くように上げ始めました。
一年前は「すぐ直る」と思い病院には行かなかったのですが。
5ヶ月ぐらい?しても片足を上げて歩いてるから。心配になり病院に行ってレントゲンを撮ったんですけど。骨折もしてないみたいで。医者は「問題ない」と言ったのですが。
心配で。
一時期は「普通に歩き始めて」治ったと思い安心したんですけど。
しばらく立ったらまた同じ足を上げ始めました。それで今に今に至る状態です。
でも散歩の時は僕がどんどん行くからなのか?普通に両足で歩いてくれます。
あと家でもたまに両足を着いて歩く場合もあります、例えば僕が椅子に座っておやつを上げる時、両足を着けて僕の膝にてを着いて来ます。「チンチン見たいな体制?」
他は玩具を口に加えて振り回して遊んでる時。「激しく振り回して、自分で飛ばして、すぐ拾いに行って、そのくりかえしです。」
他は、普通に両足で歩く場合もありますし。
まあ家の中では常に片足を上げてる状態じゃなく。
両足を着いて歩く時もあります。
これはどういう事でしょうか?
何かの病気ですか?
分る方、アドバイス、何でも良いので回答をお願いします。
ふざけた回答はやめてください。
私は本当に心配です。
助けてください

A 回答 (6件)

そのようなケースは質問サイトで文字だけで質問してもなかなか有効な回答はつかないと思いますよ。



基本的には獣医さんに見てもらうのが一番でしょうね。おかしいと思われる状態の子たちを何百・何千匹と診ているのですから。沢山の症例を見ている経験は絶対的に強いです。

1人の獣医さんに聞いてもまだ信用できず心配ならば、2件3件と何人かの獣医さんに診てもらうといいと思います。
    • good
    • 3

片足を上げるのは、後ろ脚ですよね。


小型犬なので、膝蓋骨脱臼の可能性もあると思います。

膝蓋骨脱臼についての詳細は、以下を参照。
http://www.petwell.jp/disease/dog/shitsugaikotsu …

酷くなると手術が必要になりますが、手術をしないでそのままの子も多いです。
我が家のパピヨンも膝蓋骨脱臼ですが、手術はしていません。

膝蓋骨脱臼に限らず、脚に異常がある場合は膝に負担をかけないようにする必要があります。
床がフローリングであるなら、滑りやすいので絨毯などを敷いた方が良いですし、足裏の毛が伸びるとやはり滑りやすいので定期的にカットした方が良いでしょう。

以上、可能性としての話なので、他の事が原因の場合もあると思います。
    • good
    • 0

3歳のプードルを飼っています。


脱臼の手術をしています。

違和感があるから片足を上げているんですよね、たぶん。
何かしら原因はあると思います。

術後、3か月くらいけんけんしていました。
早く歩くときと家の中では4本で歩いていました。似てますね。

脱臼で手術する必要のない子ってけっこう多いんですよ。
#2さんの回答の通り家の中で膝の負担にならないように整えてあげてください。

納得するまで何件でも病院に行ってみられたほうがいいです。
    • good
    • 1

何か、その足に刺さっているのではないですか?


ガラスの小さい破片とか、細い金属とか・・・。
一度、レントゲンを撮ってもらってはどうですか?ヾ(・◇・)
    • good
    • 3

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8206757.html

文面を拝見しただけでは・・・なんとも言えないのですが。。。
現時点では・・・いろんなトラブルの可能性が、ありますよね


あくまで・・・その可能性のひとつですが・・・後ろ足なのが気になります
念のため尿検査をして腎臓の様子を確認しておくと、良いとは思うのですが。。。
過去QAは 腎臓病の初期の様子についてです
よろしかったら参考までに
尿石など おこしてないとよいのですが・・・心配ですね
    • good
    • 3

あげている足と、足の付け根から腰にかけて、触ってみて下さい。


もし、それでキャンキャン辛そうな鳴き声をあげたり、質問者さんに噛み付くような仕草をみせたりしたら、明らかにその足 もしくは 腰から背骨にかけて異常があります。
レントゲンには写らない病気の事もありますから、MRI での検査が可能な大きな病院で診察してもらって下さい。

ただ・・・
質問者さんの犬の場合
後ろ足だけで立つこともあるようですし、普通に歩くこともあるようなので

仮病

の、可能性が高いと思います。

犬が仮病を使うなんて・・・と、思われるかも知れませんが、実は犬は仮病になります。
特に、犬が病気や怪我をした時
飼い主さんが普段よりも犬を大切にかまったり、普段とは違う美味しい食べ物 ( 普段食べているドッグフード以外の、人間の食べ物など ) を食べさせたりした場合

もっとかまってほしかったり、もっと美味しい食べ物が食べたかったりするとき、わざと片足をあげて歩いたり、ドッグフードを残したりして、具合が悪いふりをするんです。

仮病の診断と原因を突き止めることは難しいですが・・・
獣医さんに診察してもらって、全く病気がないのに片足をあげて歩くことをやめないのならば、仮病を疑ってみて下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

犬が仮病なんて使うんだwww

お礼日時:2014/02/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!