アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就職活動中の大学生です。

写真屋で証明写真を撮影して使っていたのですがそろそろ写真が底をつきそうです。
写真データがあれば自分で焼き増しができると聞いたので、
自分で証明写真を焼き増そうと考えています。

イメージとしては、L版の写真用紙に3×4cmの証明写真が何枚か印刷されている感じです。

自分でもいろいろ調べたのですが
フォトショップが必要な方法→フォトショップを持っていない
プリンタの画像編集ソフトが必要な方法→使う予定がなかったのでプリンタを持っていない
といった感じで手詰まりを感じています。

パソコンに入っているプリインストールのソフト証明写真の焼き増しをすることは可能でしょうか?
印刷は近所のローソンの複合機でL版の写真が印刷できるのを確認済みなので
ローソンの複合機を使う予定です。

パソコン:LIFEBOOK AH56/H(Windows7 64ビット版)
写真データ(jpeg)詳細↓
解像度:350dpi
幅:120ピクセル
高さ:160ピクセル

A 回答 (3件)

JTrimってソフトをダウンロードインストールしませんか?


http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
このソフトはいろいろできるのですが、二つのjpegデータを左右または
上下に付け、一つのファイルにすることができます。
今のデータ名を仮にface1とします。
JTrimで、face1の横にface1を付けたデータを作りface2として保存します。
同じ手順でface2の横にface2を付けたデータをface3として作ります。
これで、同じデータが4枚引っ付いてます。
face3の下にface3を付けて、face4にすれば8枚セットになります。

別手段としては、パワーポイントのスライドに適当に拡大縮小して
貼り付けたのちjpeg形式で保存すれば、写真印刷プリンタで出力できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。JTrimで試してみます!

補足日時:2013/10/07 10:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。

うまくできました!

お礼日時:2013/12/08 22:00

 CDやDVDに電子ファイルとして焼いてくれる写真屋さん近くにないのですか?。


 転職経験者ですが、証明写真機で撮ったことないです。写真屋さんで転職用に撮ってもらい、ネガとDVDに収めて頂けましたので、不足したら自宅のPCか、DVDを写真屋に持っていき、撮影料金よりも安いコピー印刷料金で印刷する事ができましたが。

この回答への補足

地元が田舎なもので、USBメモリに入ったデータはあるのですが、それを焼き増ししてくれる写真屋がありません…

補足日時:2013/10/07 10:40
    • good
    • 1

証明写真の焼き増しは、自分で最初から作るのは大変でしたよ。


難しいし、何度も失敗しました・・。

私はゼミ仲間から聞いたこのサイトで注文しました。
すごい安くて、仕上がりもキレイで良かったですよ。

焼き増し屋さん http://www.yakimashiya.com

この回答への補足

JTrimを試してみて、ダメだった時の最終手段として利用してみます。

補足日時:2013/10/07 10:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!