プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ローン返済中ですが、車を買い替えたいと思っております。
現在、労金で自動車ローンを組んでおり残金が200万円ほどです。(無担保)
業者に今の車の査定をお願いしたところ買取価格が190万円ということでした。
新たに購入したい車は総額で200万円ほどです。
このような場合、現在のローンをそのままの契約で支払続け、売却金+α、現金一括で新たな車に乗り換えたいと考えているのですが、可能なことでしょうか?
やはり、存在しないローンを払い続けることはできなく、一括返済になるのでしょうか?
また、そのような手段を労金に黙って行うと信用問題等に関わってくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>労金で自動車ローンを組んでおり残金が200万円ほどです。

(無担保)。
 無担保=所有権が設定されていない、と受け止めれば物理的には可能。

 所有者が労金になっていたら、残金を清算しない限り所有者変更(名義変更)が出来ないので
 先にローンを完済(190万円-残期間の金利+手数料)しない限り、誰にも「売れない」。

 また、売却代金190万円を手元に置いたまま、次のクルマをローンで購入する場合、
 借入残高は総額400万円(190万+210万)になるので、
 年収が1200万円以上ないと次車のローンは通らないでしょう。

 労金の「自動車ローン」を組んでいるのであれば、
 通常は完済するまでクルマは売れない旨がローン契約書に記載されているハズ。
 ローン契約書を確認するのが先です。
    • good
    • 0

無担保であっても、融対物件(融資の対象となるもの、本件は自動車)を売却するならば、売却代り金(不足が出るならば、自己資金で補填)で、借入を弁済するのが筋です。

金融の常識です。

仮に労金に黙っていて、従前の借入を継続させても、貴方自身の弁済意欲が湧かないはずです。なぜなら、融対物件が無くなっているからです。今は返す気持ちがあっても、時間が経つにつれ、いい加減になるものです。うっかり返済遅れになることに繋がり、そんなことで信用を落とすのはリスクだと思います。金融機関からすれば、危ない延滞懸念債務者に映ります。

従って、車を売却するならば、労金に申し出て一旦ローンを完済し、新たな車を購入するべきです。
    • good
    • 1

ポイントが一つ。


http://www.hint4life.com/car_topics/loan_debt/
車検証の所有者が「労金」なら思いのこと出来ない。
所有者・使用者共に「ご質問者様」なら思いのこと出来る。
但し、労金に対しては「契約違反」の可能性があるので
滞り無く完済することが前提となる。
車検証を確認しましょう!!
    • good
    • 0

> (無担保)


で、普通のフリーローンで借りたのであれば、「売却金+α、現金一括で新たな車に乗り換えたいと考えているのですが、可能なことでしょうか?」は、可能でしょう。

しかし、通常は、「自動車ローン」を組んで買ったなら契約書には、上記の事は契約違反であると明記されている可能性が非常に高いと思われます。
その場合は、契約違反な事を可能と回答するのは、法令およびここの規約等、色々と違反することになると思われます。

自動車ローンを組んでいると明言するなら、上記理由により、可能と回答することは出来ません。



> 一括返済になるのでしょうか?
概ね、一括返済と考えてよいと思われます。

> 信用問題等に関わってくるのでしょうか?
可能性は有ります。
    • good
    • 0

うーんどうでしょう。


詳しくはわかりませんが通常であれば
ローンの残金を清算してからの購入が一般的です。

あなたの場合、
(ローンの残高ー買取価格)+新車購入額
(200ー190)+200=210
となります。
ですので210万円をローンにすればよろしいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!