プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ヶ月弱の野良猫を引き取りました。病院に連れて行き一通り健康診断をしてもらった所、1度目の検便は問題なし、皮膚に寄生するダニを駆除するため、レボリューションをしてもらい、2日後にシャンプーをしました。
この時点で、先住猫と顔合わせをしてみたらすぐ仲良くなり追いかけっこをしています。

共同のトイレを使ったり、舐め合ったりするといけないと思い、目の届く所で数時間遊ばせて、あとは隔離しています。

そこで質問ですが、医師からはあらゆる病気がハッキリするまで2週間は隔離して下さいと言われていますが、長い時間一緒にしなければ、それぞれの部屋を別々に行き来させても大丈夫なのでしょうか?

あと、人間と一緒に寝るのは問題ないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

先住、新入り、共にワクチン、駆虫、エイズ白血病検査は済んでいますか?

仲が良いのは良いことですが、お互いのワクチン追加接種、駆虫が落ち着くまでは
ケージなり別室での別居兼検疫期間を設けて下さい。
お互いがお互いに移さない為です。

それらが終わるまでは一緒に寝ないほうがイイです。
人間がタマゴなどの運び屋なりますので。

隔離期間なんてたかだか一ヶ月くらいです。
猫たちの為、合流を焦らない方が得策です。
    • 0

対面させるのは、2週間我慢してください。

空気感染する病気を持っている可能性もありますので、
猫ちゃん同士は同じ部屋に居させないようにしてください。

2週間何事もなければ、晴れて対面です。

・・・でも、もう遅いかもしれません。。。

もう一緒に遊んでいるとのことですので、万が一病気を持っていたら先住ちゃんに感染しちゃっているでしょうし。。。

感染する病気はもちろん、他にも病気を持っていない健康体だといいですね。

人間と寝るのは・・・新入りちゃんが人間と一緒にしか寝れないようでしたら寝てください。
無理やり一緒に寝ることはないと思います。
ゲージでひとりで寝ることが出来たら、そのほうがいいですし。

猫と寝たらこまめに寝具を洗濯したり掃除機をかけたほうがいいですよ。
    • 0