ネットが遅くてイライラしてない!?

新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか?


ペーパードライバーです。
目黒に済んでいて、諸所の都合により、近日車(ハイエース)を運転しなければならない状況に追い込まれてしまいました。

ペーパードライバー教習にも行っているのですが、普通車での練習となり、ハイエースの様な車はかなり不安です。なので、一人でも練習をしなければならない状況です。

今度、レンタカーで友人に頼んで同乗してもらおうかと思っているのですが、その際に駐車の練習が出来る、大きくて広い場所を探しています。

そこら辺のタイムズや三井のリパークに入れる自信が無いため、田舎?公園の駐車場の様な、広くて車が少なくて、駐車の練習が出来る場所を探しています。

新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか?
(新宿と渋谷、品川あたりが、今後走ると思われる場所なので、その近辺であればありがたいです)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

葛西臨海公園まで行けばよいのでは?

    • good
    • 1

>新宿、渋谷、目黒、品川近辺で、大きな駐車上は無いでしょうか?


 一台あたりのスペースは限られているので、大きな駐車場は無い。

 ゆとりのスペースで5台駐車なら、狭いスペースで6台駐車させた方が収入が上がるので、
 サービス精神旺盛な奇特な経営者以外はきっつキツ。

>その際に駐車の練習が出来る、大きくて広い場所を探しています。
 駐車場は駐車をするためにあるスペースなので、
 (他車を巻きこむリスクが大きい)駐車の練習などは厳禁/利用規約違反です。

イベントが無い時の東京ビックサイトの駐車場なら
半径100m以内に車両、歩行者がいないような状況になるが、
不審車両になるため警備員に咎められるかも知れない。

ワンボックスは、運転席と前輪の位置から言って
乗用車とはステアリングを切るタイミングが違う。

箱型はアウトだが、あおり1段の1.5tや2tトラックなら
後方の見切りが良いので練習には向いていると思う。
レンタカーもその方が安いでしょう。
    • good
    • 0

多摩川の河川敷で練習したら如何ですか?平日ならすいていると思いますよ。


http://www.city.kawasaki.jp/530/page/0000020718. …
都心部でそんな都合の良い駐車場は無いですよ、大体車で埋まっています。
それにそんなに心配ならバックモニターはあるわけですから、フロントのサイドビューモニターをOPで付ければフロントバンパー付近が見れるし自動切り替えで使えるので、ぎりぎりまで寄せられるため良いと面ますが、別モニターでサイトモニターを付けても良いと思います。
    • good
    • 0

車庫入れは何十回切り返しても問題にならないから


普通に前進や交差点での安全確認やタイミングを馴れる為に運転練習をした方が良いのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都内周辺で自動車運転初心者が練習できる所

自動車運転免許を取り立ての初心者が、レンタカーを借りて、運転の練習をしようと考えています。
私(運転歴約15年間)は助手席に座ります。
都内周辺で、おススメの場所はありますか?
北海道くらいに行って、練習したいのですが、金銭的に難しいので、都内周辺で練習できる場所を考えています。
(ちなみに、高速道路を運転するのは練習になりますかね?)

Aベストアンサー

何を練習したいかによりますよ。

ごく普通に右左折などの確認が出来ているかを見たい、というなら、大規模開発された住宅地の道路が正解でしょう。そう言う場所は運転者も初心者が多く、無理な運転はしてきませんので。例えば東急田園都市線あざみの駅の西側周辺や、浦安のディズニーランドの北東あたりなどは、そういうのに向いていると思います。

一般道で流れに乗るのを練習したいなら、お台場周辺の道路など、湾岸の埋立地を使うと良いかと思います。車線数が多いのに交通量が多くないので、見切りのチェックに向いているかと。

ただねえ・・・レンタカーって初心者には貸してくれないと思うんですけどねぇ・・・。

Q「東京発」超初心者の初ドライブはどこへ。。。

教習所卒業から1週間経ち、今日はようやく免許が取れましたので、今週の週末にレンタカーで東京都外へ日帰りドライブに行こうと思いますが、初ドライブですので経験がないかついろいろ分からないことがあるので心配しています。
超初心者なので、経験がある方に隣に乗せてもらった方がいいと聞きましたが、そういう方がいませんので、(一人のドライブを)やめた方がいいでしょうか?
住み場所は東京都大田区です。目標地は特にないですが、できるだけ自然(山・谷・滝・湖・お花など)を見に行きたいです。
例えば、埼玉県の日高周辺とか神奈川県の丹沢・大山・・・宮ケ瀬ダム湖とかはどうでしょうか。
移動時間は3時間以内で移動できるいい場所がありますか。
わがままの言うばかりで大変申し訳ないですが、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で首都高に乗って、分岐1回でアクアラインに乗れる千葉方面がお勧めです。千葉県の高速道路ならそれほど混んでいませんのでなんとかなるでしょう。

でも、初めてのドライブですよね。3時間も走ったらものすごく疲れますよ。無理しないで一番最初は「家の近くの高速を走るだけ」にしたらどうでしょう。それならお勧めは横浜です。羽田で乗って横羽線を横浜方面に向かい、なるべく高速から降りないでベイブリッジを回って湾岸環八で降りてみましょう。
これにオプションとして大黒パーキングに立ち寄るというのもアリですが、そうすると首都高を走るのがいかに難しいか実感できると思います。これで3時間最低限のレンタル時間で行って帰ってこれると思います。
長距離ドライブはその後のほうが絶対にいいですよ。

後、初心者には貸してくれないレンタカー屋もあるようですので、確認してから予約してください。

ではくれぐれも事故に気をつけてくださいね。

大田区からですよね。

行くしたら、アクアラインで千葉ですね。他の場所はお勧めできません。

なぜお勧めできないかというと、高速がとても複雑だからです。

都内にお住みですから首都高の複雑さはご存知だと思いますが、埼玉方面に行くとして羽田あたりから首都高に入り、首都環状分岐して5号池袋線、美女木で外環、練馬で関越と正しく走っていくのは結構大変です。
カーナビがあっても、安全確認は自分でして車線変更するんですよ。

ということでお勧めできるのは、湾岸環八か多摩川を渡ってすぐの大師橋で...続きを読む

Q東京で広い駐車場がある施設

GWに地方から車で東京に行く予定です。
車で行くとなると一番の心配ごとが駐車場です。GWともなると、どこも混雑するのは目に見えています。
広い駐車場に停めてショッピングが楽しめるところといえば、お台場ぐらいしか解りません。
他にどこかお勧めは有りますでしょうか?

Aベストアンサー

池袋サンシャインは高速からも分かり易いですし、駐車場は広いです。


渋谷の公共駐車場は、結構広くてNHKや明治神宮、渋谷周辺、原宿までも徒歩圏内です。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/shibuya-parking/f_yokoso.htm


日比谷公園の地下や銀座には広ーい駐車場がありますよ。
ただし、とても高いです。
http://www.driveplaza.com/hibiya_parking/
東京国際フォーラムの駐車場であれば、一日の上限があります。
銀座でショッピングできますよ。
https://www.t-i-forum.co.jp/user/facilities/parking/

Q駐車の練習

 どこかのスーパーとかで駐車の練習などをしても何も言われませんか?

練習の経験のあるかたお願いします。

もちろんすいているときに行きます。

Aベストアンサー

言われることは絶対にありません。
しかし、コンビニや駐車場が狭い店ではお客が迷惑するので気をつけましょう。
あと、休日も人が多いので迷惑になるかも・・・。

自分は学生なので授業のない平日の昼すぎによくしました。
立体駐車場も意味なく5回くらい練習しました。

普通の駐車場はあまり緊張しませんが立体は緊張しました。
立体のある店はたいてい大型の店で車は多く中は暗く見通しも悪い。
一方通行など。
あと、立体は駐車スペースも狭いですし。
だから、逆にいえば普通の所は余裕ですね。

とにかく練習をしたいのなら店から遠く立体ならとにかく上の階ですね。
空いていますよ。


あと、初心者の場合はバックでてこずると車が自分の駐車待ちという感じ
並んでしまいますが、絶対に焦らないこと。
焦ると隣の車に当ててしまいますよ。

あと、上達のコツはバックでいれる時に内側の車を基準にすると入れやすいです。
教習所の方向転換とか縦列みたいに。

とにかく慣れですので頑張ってください。

Q東京で初心者が運転するのは・・・止すべき?

免許を取得して間もない者です。ATです。
東京都に住んでいます。車が無いので、レンタカー(初心者にも貸して下さるという、日産やトヨタレンタカー)を借りて、練習しようと思っています。ただ、東京の特別区は非常に道が複雑ですし、乱暴な運転をする人も多く、練習には適さないのかな?と思ったりします。少なくとも都区部で練習は止めておくべきでしょうか?

敢えて、茨木とか栃木まで行って、その辺りでレンタカーを借りて練習した方がいいのかもしれないと思っているのですが、どうでしょう?

とにかく、レンタカーを借りて運転の練習をするにはどうすればいいか悩んでいます

Aベストアンサー

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。
あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジで、都内っつってもビビるほどのモノじゃねえっすよ。


もっとも今一番怖いのは団塊の徘徊運転が急増して結果貰い事故、なんだけどね。


いずれにしてもね、茨城なら茨城なりの、栃木なら栃木なりのハードルってあるっすよ。逆に日本中から人が集まっている東京23区内だと慣れれば日本のどこに行っても怖くない、っつー特典が付いてくるっす。一通とか、意外と慣れると分かりやすいし。

問題はね、免許取得後1年。これが一番最初のハードルっす。
たいてい1年以内だとど緊張して乗るから自分から事故を起こす事はまずないんっすよ。自分のクルマ凹ます事はあるけど。。。累積3万kmか1年経過すると多少慣れてくるから
「あ、運転って、こんなモンか」
っつって舐めて掛かっちゃう。そうすると事故起こしちゃうんっすよ。注意すべきは累積走行3万kmと免許取得1年目っす。

じゃあ免許取って東京23区内の大学まで通っていた俺はどうなっちゃうのさ。
あの頃は環8第3京浜~甲州街道間を高井戸の踏切渋滞の余波と246渋滞かいくぐって講義に出てたっすよ。今の都内の道なんかどこも親切極まりないっすよ。踏切、異常になくなったし。
ついでに甲州街道で新宿まで出たり山手通り南下して渋谷に行ったり、世田谷の友達ん家行ったり、面白いからっつって急に国会議事堂見に行ったり、だったっすよ。実際今のほうが若ゾーがクルマ所有しなくなってるから意外と空いててハードル高くないし。マジ...続きを読む

Qバックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています

バックでの走行、車庫入れ、車幅感覚を養う練習ができる場所を探しています。
5月からペーパードライバーを卒業し、運転するようになった者です。
何とか一人で乗っていますが、まだまだ車幅感覚も車庫入れの感覚も掴めず、
苦労しています。

運転に関するサイトなどでは、段ボールを使ったり、
白線にタイヤを合わせて練習すると良いと書かれていますが、
練習する場所が思いあたりません。

千葉県船橋市内で練習できる場所があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

向上心があるから、どこで練習しても上手になるし、しなくても上手くなりますよ。

行田団地内とかの交通量のほとんどない小道を捜してバックで走り回ってはいかがでしょうか。
パイロンなんか立てる必要ないですよ。
空いた日のららぽーとの広い駐車場内を停めながらあちこち移動するとか、実地練習するのもいいかも。

でも「他人に迷惑掛けないように運転したい」という気持ちが強すぎると、
他車が待ってたりする時には焦って危険だから、「慣れてないから安全第一!」でゆっくり操作すればいいんです。

「下手に見られたくないもん」と思わないほうがいいですよ。(笑)

Qいつから一人で運転しました?

こんにちは。
12月の末に免許を取得しました。
現在、父親を隣に乗せ練習を重ねているところですが
早く一人でドライブに行きたいと思っています。

両親は、1年経たないうちは一人で運転は無理だと
言うのですが、みなさんは免許取得からどれくらい
の期間を経て一人で運転しましたか?

みなさんの様子をお聞かせください。

Aベストアンサー

免許取得おめでとうございますー。

私は免許取得日から2・3日母親が乗ってましたが隣でごちゃごちゃ言われるのが嫌で1年程まともに運転してませんでしたが(取得日は母親の車でしたが後は叔母から譲り受けた車)、1年経った時に必要に迫られて1人で乗る様になりました。
1年まともに運転してない事とその日が大雨、おまけに帰りは街頭もまともに無い夜だったのが良かったのかそれからはずっと1人です。
3ヶ月前位に車を買って貰って結構無謀に運転してますが今まで全く事故はありません~。
因みに譲り受けた車と今の車はMTです。
事故ったら母親から雷が落ちるのと、金銭が関わる…!というプレッシャーが良いのかも。

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Qペーパードライバーです。運転の練習をするいい方法はありませんかね?

ペーパードライバーの40才の男性です。
大学卒業時に、合宿免許で自動車免許を取得したのですが、非常に運転が苦手で、社会人になってからも、どうしても運転がイヤで避けていました。よくあんな状態で合格したと思います。そして、18年もたってしまいました。

今自宅には、妻が運転をする車が一台あるので、出来ればこれを使って練習をしたいのですが、コーチみたいな人がいたりするのでしょうか?
教習所には行きたくないのですが・・・(笑)

同じ様な経験のある方がいらっしゃいましたらお知恵をおかしください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教習所に行きたくないのは、
運転に対する苦手意識からきているかと思います。
根は同じでしょう。

となれば、それの解決には、教習所なりで、
ペーパードライバー向けの講座を受けるのが、
最も良いと思います。

実際のろ、運転は慣れですが、
慣れで操作する人に習うのは、あまりお勧めできません。
教えることの訓練を受けた人から習うのがベストでしょう。

QUターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?

Uターン禁止の標識が無い信号の有る交差点内はUターン可能ですか?
免許を取得して5年程度で今さらですが、上記の場所でUターンしても交通違反には
ならないのでしょうか?
ちなみに片側2車線で、右折用のレーンを入れると3車線となる、どこにでも有る普通の交差点です。
職場を出てすぐにその交差点が有り、家に帰るにはその交差点をUターンした方が圧倒的に早いのですが、もしUターン禁止だったら、そこに運悪く警察車両や覆面パトカーなんかが居たら、交通違反で切符を切られそうで怖いので、今は随分時間が掛る面倒な道を通って帰っています。

Aベストアンサー

ほとんど補足ですが、青信号のときにUターンしてください。
その場合、注意事項として黄色になる前に交差点内に入ってないと
場合によって信号無視がとられます。また、前の前の方の言う通り、
右折矢印は右折だけOKですから、Uターンは信号無視になります。
右折矢印の出る前に交差点内に入っている必要があります
特に何台か連続で右折するとき注意です。後ろに車がいるときは
悪いけど、止まるかそのまま右折するしかありません。

前の方の「Uターン禁止の標識があっても 交差点内は可能です」
は、私も定かではありませんが、これはダメです。Uターン禁止の標識は1本で
ズーッと有効ですから、交差点のかなり手前にあっても有効(禁止)と解釈しています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング