プロが教えるわが家の防犯対策術!

受けた企業と選考の進み具合を答える質問があるのですが、
1次面接まで進んでいた企業に先日落ちてしまい、現在最も進んでいるものでも、
第一次選考の書類選考の結果待ちという状況になってしまいました。

ここで質問なんですが、その様な選考落ちした企業の名前はもう答えない方がいいのでしょうか。
もしくは、答えた上で、1次面接で落ちたという事をいうべきでしょうか。
また、答えない場合、最も進んでいるもので書類選考待ちという状況なんですが、
活動があまり進んでいないという事でマイナスに見られる事はないでしょうか。

非常に心配なのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>落ちた企業の選考状況と私の発言に差があった場合


友人、面接で知り合った人、ネットなど、あらゆる
方法で、情報を集めてください。
そうしないとバレたらどうしようというあなたの
思いが目が泳ぐなど、態度に表れます。
情報収集が、できないなら本当の事を言ってください。

>自分だけ遅いとか思われないかなぁ
あなたは就職活動に手を抜いているのですか?
精一杯、行動している結果に負い目を感じる必要は
ありません。
あなたが周りより遅いときもあれば
早いときもあります。
今の段階で遅い、早いは気にしすぎないように。
就職活動中は何度も面接に落ちてネガティブに
なりがちです。
ポジティブを心がけてください。

基本的に他社での評価など、どうでもいいのです。
どの企業も欲しがる人材など、ほんの一握りです。
企業によって欲しい人材は異なります。

>深くつっこまれる事はないのでようか?
普通は意味がないので、つっこみません。
ただ、あなたに気にしているという、そぶりが
あれば、つっこむかもしれません。
どの企業もネガティブな人は、評価しませんから。
もし、つっこまれても、それこそ、手当たり次第
受けているわけではなく、真剣だからこそ
慎重になっているとか、他社より御社の進行状況
が気になりますとかポジティブに。

確かに質問によっては曖昧にしか答えられない事も
ありますが、きちんと答えられるものに曖昧な答えでは
印象は良くありません。
あなたが、企業に初任給を聞いた時に、
他社と同じくらいですよという答えで、
信頼できますか?

他社は受けていませんも同じです。
建前と、あたらさまな、うそは違います。
御社が第一志望ですというのは許される建前です。
もし、本当に他社は受けていないようなリスクヘッジが
できない人は、いりません。

まあ、人事の人間全てがこのように考えているとは
言い切れませんので、自信なしで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
私自身、手当たり次第というのでなく、慎重に選んだ上で精一杯活動をしているので、正直に言おうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 23:43

うそを言うことが気になって面接に集中できないのならば正直に言ったほうがいいと思います。


でも落ちた企業のことは言う必要はありません。
受けている業界と数社言えばいいだろうと思います。
それから他社しか受けていませんというのはうそっぽい気がします。人事はうそと見抜くでしょう。
私の周りにはそういっていたという話は聞いたことありません。
ただ第一希望ですと言うのは言ったほうがいいと思います。みんなそうしていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり正直に言おうと思います。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/04/14 23:39

就職活動で聞かれる、他社の動向ですよね?


それって、
「他社は受けていません!御社がダントツ第1志望ですから!」
って答える(書く)のが基本だと思うのですが。。。

実際、私の身の回りではそれ以外の回答は聞いたことがありません。
あまりにも正直に答えてしまうと、面接落ちしてしまうと思いますよ。

「第1志望でなくても、第1志望のふりをする。」みんなそうしています。

それに対して、よくある質問は、「なんで他社を受けないの?」です。
これには、「御社以外は考えられません!妥協するくらいなら、大学院(現在修士課程なら博士課程)へ進学して学問を深め、数年後に再チャレンジします!」と答えるものです。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか!?
もちろん、「第一志望である」と言う事はアピールするつもりですが、
大学の就職課の方には「企業は他社も受けているという事は分かっているから正直に答えなさい」と言われたので・・・
そういう答え方もあったんですね!!
参考になりました。

お礼日時:2004/04/13 01:55

私が就活していた時は1次面接で落ちていても


結果待ちですか、次が2次ですと答えていましたねぇ。

人事に携わって、うそつくこともなかったなと
思いました。その質問は、あの会社は、もう2次を
やっているのか~といように他社の進行状況を知ることで
翌年の自社のスケジュールを考えるためのもので、
あなたの合否は、あまり関係ありません。

>選考落ちした企業の名前はもう答えない方が…
面接はアピールする場です。
自分の不利になることを言う必要はありません。
短所を言えと言われても
長所を短所の様に言うか短所を認識し改善する為に
こういう努力をしていますかです。

>活動があまり進んでいないという
あまりに遅れているという訳でもありません。
ただ、その企業と、あまり関係ない企業名を出すのは
マイナスかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も落ちたところを「1次面接の結果待ちです」と言おうか迷ったんですが、
今度参加する面接まで結構日があるので、落ちた企業の選考状況と私の発言に差があった場合、
それが「今回面接する企業の方にバレたらどうしよう」とか、気にし過ぎだとは思うんですが色々考えてしまって・・・

>あまりに遅れているという訳でもありません。
集団面接なので、他の学生がだいぶ選考が進んでいるという事を聞くと、「自分だけ遅いとか思われないかなぁ」とか考えてしまいます。
あまりその質問について深くつっこまれる事はないのでようか?

お礼日時:2004/04/13 01:49

他の企業での活動状況について聞かれたら、企業名は質問者さんが実際に就職活動をしている数社を並べておけばOKです。

進捗状況について聞かれたら「御社と同じくらいの進み具合だと思います」と答えておけば無難です。
そのようなことはあまり細かく聞かれないのが普通です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前エントリーシートにあった質問には、あまり細かくは書かなかったのですが、
今度面接に行く事になった企業のOBの方がその様な質問をされたと言っておられたので、
曖昧な答え方でいいのか少し不安です。
具体的に「○○社がここまで進んでいます」と言わなくても大丈夫でしょうか。

お礼日時:2004/04/13 01:13

> 受けた企業と選考の進み具合を答える質問があるのですが、



どこにあるのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!!説明不足でした(汗)
エントリーシートの質問や面接の質問でその様な質問があるという事です。

お礼日時:2004/04/13 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!