No.9ベストアンサー
- 回答日時:
No.1です。
空荷のトラックの走行性能、キャブサスペンションの効果(乗り心地)を知らないと
「トラックが快適だとは思えない」という固定概念が出来るのは致し方ないか。
超ロング4t以上になると、グッと快適度が増す感じです。
漁港や農産地から日々1千キロを往復しているトラッカーが
Sクラスのハイヤーにでも転職したら早々に長距離を辞めるでしょう、きついから。
乗用車が「ドドンッ」と通過するような段差を
トラック、バスは「トンッ、、、、トッ」と通過していくので
疲労度がかなり違うというもの。
低周波は結構、身体が堪えるものです。
乗用車のシートで比較すると、
ジャガー>ボルボ>プジョー>>メルセデス、BMW って感じで疲労は少ないです。
但し、ハイバックを立て気味にした正しいドライビングポジションを取ることが条件。
物流を担うトラックこそ、疲労度低減が進化しているのでしょうね。
大きさによるホイールベースの長さも合わせて
ボルボは長年乗っていますが、そのシートの出来は秀一と思っていました
更にジャガーは上ですか!
ご回答ありがとうございました
No.22
- 回答日時:
「エンジンブレーキが良く効くクルマ」
私は1か月に千kmくらい高速道路を走りますが、過密な、さらに車間距離を取らずに頻繁にブレーキランプをパカパカさせる下手くそが多い日本の高速道路では、アクセルを離した時に即座に減速するクルマが楽というのを最近実感しています。
ブレーキを意識せずに、アクセルの踏み加減だけで車間をコントロールできる。これはかなりストレスフリーです!
MTがベストですが、ATでも一部の?フランス車(ATでも常にギヤを引っ張り、減速時は即座にシフトダウンします)や、ポルシェなどは高速巡航時でもエンジンブレーキが良く効きます。最近のDCT(DSG)は経験ないので分かりません。
私の場合、路面やクルマの状態が良く把握できて、かつ操作に対して正確に応答してくれるというのも疲れないクルマの要素です。そういう面では上質なスポーツカー(と言ってもポルシェしか知りませんが)はイメージに反して一番楽でもあります。
ベンツ、BMW、ジャガー、ルノーなど経験ありますが、今のところポルシェが一番楽という結論に達しています。(空冷ですが)ポルシェのすごいところは、ゆっくり流れに乗って走っていてもストレスが溜まらないというのもあります。これがドイツのセダンあたりだと、日本の速度域ではものすごくストレスを感じます。
スポーツカーついでに、シートもフルバケットが、これもイメージに反して非常に楽です。もちろん長距離巡航でも。
ドイツ車や少し前のフランス車などには秀逸なシートがありますが、フルバケットには敵わないな、、と感じています。
私は、高速道路では、ほとんど全くアクセルを自分では操作しませんが、人間がわざわざ操作する場合はエンジンブレーキも重要なんですね
ご回答ありがとうございました
No.19
- 回答日時:
大型のバスなど車輪が大きいエアサス搭載車が、
ふわふわした感じで疲れないでしょう。
天候が悪いと全く別の要素が必要になってきます。
応答性の良さと姿勢制御。
横風が相当強い場合大型の車両は怖いですね。
車高が低いスポーツタイプの方が風の影響を受けにくいです。
応答性の良さと姿勢制御を実現しているSUPER-HICAS搭載車が楽ですね。
No.18
- 回答日時:
疲れやすい車の要素から逆に考えればいいのでは?
軽自動車、スポーツカーのようなものは、速さ、振動で疲れやすくなるみたいです。
それと、高速道路は割と変化が少ないので、眠たくなることもあります。
大型車の経験がないので答えられないですが、ゆったりとしたワゴン車でゆっくりと走るのと、変化があった方が疲れにくいです。
No.17
- 回答日時:
実際に乗ってみての経験では4軸の大型トラック。
背の低い荷物を最大積載量の半分ぐらい積んでるとベスト。
特にいすゞは操作系が軽くて肉体的な疲労は少ないと思います。
日野は車内でのエンジン音がマイルドでハンドルもクラッチも
適度な手応えがあり、ある意味で運転しやすく感じました。
バスは回送でしか乗ったことがないのですが、リヤエンジンのせいで
横風に弱く直進安定が良くないのでトラックより疲れます。
4軸というのは、前輪2軸(4輪操舵)、後輪2軸(4輪駆動) 計8輪という感じでしょうか
トラックは、一種のミッドシップエンジン・リアドライブですよね
RRのバスよりも操縦性が良いことが、想像できます
トラックメーカー毎に乗り味も異なるのですね
ご回答ありがとうございました
No.16
- 回答日時:
長距離走行しても一番疲労が少ない車は大型トラックです
高い視点はスピード感はありませんし、運転席は飛行機のコックピットを思わせるパネルやスイッチ類、オートクルーズも付いているので1000km走行ぐらいでは疲れませんよ
乗り心地もエアサス+キャブサス+エアーサスペンションシートで乗り心地も良いです
乗用車は運転席の低さで長距離走行は疲れますがターボ車やパワーのある車の方が疲れません!
,
やはり大型トラックなんですね
千km程度で乗用車よりも疲れるようでは、経済の根幹でもある物流が担えませんね
ご回答ありがとうございました
No.14
- 回答日時:
他の回答も読んでみてNo.13の補足です。
疲れる要因は、運転操作と体を支える負荷です。
極端な話これらがクリアになれば疲れません。
操作については自動操縦、体の支持については空中に浮いているような形?が究極でしょう。
目的地に速く着けるという意味では速い車は有利かもしれませんが、アクセルレスポンスがよすぎてアクセル操作頻度が増えるとか、加速Gがきつく騒音も大きいようなスポーツカーでは疲れるだけです。
普段、アクセルとブレーキ操作については既に搭載されている自動操縦に任せていて、なかなかジェントルな操作をしてくれるので楽チンですが、スポーツカーだと自動操縦でもレスポンスが良すぎる設定になっているのでしょうか?
ありがとうございました
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(車) 煽り運転の定義 10 2022/09/26 06:47
- 貨物自動車・業務用車両 トラックに詳しい方 某メーカーの4トン中型トラックを数年前に新古車でディーラーから購入 買うタイミン 2 2022/08/07 13:33
- 数学 自動車の平均速度について。 3 2023/05/23 18:18
- その他(バイク) 道交法改正後の電動キックボードについて。 3 2022/05/03 11:29
- 国産車 Honda SENSINGのトラフィックジャムアシストで車間距離のコントロールがされない 1 2023/08/13 04:36
- スポーツサイクル 長距離を楽に早く移動できる自転車を知りたい。(グラベルバイク系) 3 2023/08/24 22:19
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- その他(車) 煽り運転 7 2022/05/04 08:17
- 地図・道路 富山県 通って 岡山まで行きます。 舞鶴若狭自動車道 ・ 名神高速道路 について 2 2023/07/04 10:40
- 貨物自動車・業務用車両 トラックの運転手さんに聞きたいです。 1 2022/08/16 22:57
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
カーセックスしたことあります...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
キャリパーカバーって、つけて...
-
車庫証明に関する質問。(2km以...
-
送迎車のことを分けて表現した...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
車検のため、代車を借りてます...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
自動車税の納税者名は、旧姓で...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車って ぶつかったらわかりま...
-
車内にカメムシが巣を作った?
-
子どもにボール遊びをさせたら...
-
カーセックスしたことあります...
-
車の運転で、かなりゆっくりバ...
-
バルサンなどを車に使っても大...
-
助けて下さい!車のフロントガ...
-
ドアパンチして逃げる人の割合...
-
昨日スーパーの駐車場で隣の車...
-
車の左前にこんな傷がありまし...
-
電車の急病のお客様の救護って...
-
落窪物語の現代語訳を教えて下さい
-
「ご移動ください」は正しい敬...
-
高速道路から一般道に下りる際...
-
教習所でマニュアル車のギアチ...
-
トンネル崩落「奇跡的」…28歳女...
-
駐車場での当て逃げは警察は捜...
-
車にボールが当たったかもしれ...
-
全くの無傷の当て逃げをしたこ...
-
車の下部を段差にぶつけてしま...
おすすめ情報