アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社を10/11(金)で退職します。
次の職場に派遣で10/15(月)から勤務することは決まってます。

次の派遣会社は、3ヶ月経過してから社会保険に加入可能となるので、それまでは国民保険に加入する必要があると思うのですが、このような場合、今の職場から離職証明を発行してもらう必要がありますか?

A 回答 (2件)

国民健康保険への手続きは離職票でもやってくれるところはあるようです。

事前にお住まいの役所へ電話して必要書類を確認されておいては如何でしょうか?
場合によっては喪失証明書が必要なこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

国民健康保険に加入するための手続きに、離職証明が必要ですか、というご質問ですね?

質問者さんがお住まいの役場でその手続きをするとなると、そのために必要な書類は、「離職証明」というのとは別の書類が必要になると思います。
正確な名前は忘れましたが、確か「社会保険喪失証明」とかいう名前の書類だったかと思いましたが・・

もちろん、それは会社のほうから発行してもらえます。きちんとした会社でしたら、ご自分で申し出なくても発行してもらえるかも。・・・ですが、確かなことは会社側に確認されたほうがよいでしょう。

ちなみに、「離職証明」というのは職安で雇用保険を受ける手続きをするのに必要な書類です。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!