アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
34歳の女です。

こういう相談したら、「親がいない人を考えろ」とか「世間知らず」って罵られるんじゃないかとか
不安でいっぱいですが・・・すみません。もう自分の頭の中で処理しきれなくて、判断しきれない状態なので書き込みます。

モラ母から逃れたくて、東京の就職を考えていますが、
今月で一年無職の状態で、年齢的にも東京で一人暮らしできるだけのお金をもらえる会社に
就職できるのか、
マンションを借りることができるのか不安で踏み出せずにいる状況です。

しかも前の会社をやめた理由が病気…就職活動の面接で、退職理由を訊かれた時、
「病傷」と正直に言うのはまずいとアドバイス受けて、さらに不安でいっぱいです。

ただ、本当に母から離れないと精神的に壊れそうなのも現実です。

病気で無職になって手術を終えた後、母からには「おまえの体調管理が悪いからこうなったんだ」
「このバチあたりッ」と罵られていたのは当たり前。

食器洗いにしろ、ご飯を作るにしろ、洗濯にしろ、「手伝え」と言われて手伝うものの
母なりに食器の並べ方や置く位置、使う洗剤の量、一枚一枚のタオルにどの洗濯ばさみを使うとか、
独自のルールが細かく決まっていて(日ごとにそのルールも細かく変わる)、
それを全て一度で聞き取って言うとおりにできないと
「このグズ」「のろま」「だからお前は嫁にいけないんだ」と罵声と共に、
ひどい時は叩かれる。モノでぶたれる。

「(ルールを)紙に書いてほしい」って言ったら、「お前は頭がおかしい」と
また罵声が飛んでくる。鉛筆もとんできた。

 やめる前の会社ではイジメにあっていたうえに(それでも病気になるまでギリギリ働いてた)、
さらに辞めた後、一日中、母の罵声や暴力にさらされつづけて、今も鬱状態です。

耳鳴りや頭の中の「死ね」の声がひどくて、少し前に心療内科へ通い出したら、
母から「世間体が悪いッ。恥を知れッ」「おまえみたいな頭のおかしな奴がいるせいで、
私こそ気がおかしくなりそうだ」ってまた罵倒されの繰り返し。

それでも病院からもらった大量の薬はそれほど効かず費用がかさんだため、
今は通院していません。しかも医師とのカウンセリングの時間はたったの5分か10分で、
快方に向かってる実感もなかったですし。

知り合いに相談した際、「そんな目に遭うのは親離れできていないあなたが悪い。甘えだ」とか、
「そういう愚痴を言うこと自体、あなたのためにならない。だから今から不幸自慢禁止!」って打ち切られたりとか。

 これらのアドバイスに対して正論ではあるけど、その度に納得よりものすごく惨めな気持ちになりました。でも一理はあるから、本当に今度こそ母から離れて生活しようと決めました。

 けど、こんな病気歴があって、無職1年状態の34歳女がちゃんと東京で就職できるのか。
貸してくれるマンションがあるのか、その方法や、知っておいた方がいい知識、アドバイスがあれば
ご教示ください。

加えて、
(1)東京に住んでから、就職活動をはじめたらいいか。
(2)東京の就職が決まってから、東京に引っ越すか

(1)か(2)のどっちの順番がいいかも合わせて、
お忙しいなか恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

完治したとあるけど、身体の手術の方はそういえても心のほうが完治してないでしょう?>今も鬱状態です。


>耳鳴りや頭の中の「死ね」の声がひどくて、少し前に心療内科へ通い出したら
とあるので、こっちは少なくとも完治とは言えません。
そういう状態での、上京は大変だと思いますが母親と別れて今より良くなるかもというのなら自己責任でやってみるしかないと思いますね。

実際、別に病気を持ってようが無かろうが、34歳の女性がやっていくのは大変ですよ。
まず年齢的に結婚は?と雇うほうは思っていますから。
でもって産休でも取られたらたまったもんじゃないので、丁度貴女くらいの年齢は敬遠するのが実情です。

ただ、1年のブランク以外働いていたのならそれなりのスキル経験があると思うので、パートや契約社員とかなら探せるのでは?
条件についてはよくないかもしれませんが・・・。

私は派遣会社に勤めています。
最悪は派遣や朝晩、土日などWワークして働けば自分の食い扶持くらい大丈夫じゃない?
まあ心配といえば医療費が結構かかりそうですよね。

例えば貴女が34歳のスキルがあれば最低でも派遣の場合 時給1100円×7時間×20日=154000円ぐらいはある。(営業事務での計算)
ここから健康保険+厚生年金+雇用保険+住民税などがひかれてて130000円ぐらいが手取りです。
そこから家賃は安全でかつなるべく安くと考えると4万~5万ぐらいでしょう。
例えば渋谷、新宿、池袋が勤め先なら安い場所で通勤が楽なのは埼京線などでしょう。
ご存知だと思いますが埼京線は埼玉まで走っているので家賃は休めです。
戸田あたりなんて安いですからね。
上野や東京が勤務地なら常磐線で千葉方面が安いです。

>(1)東京に住んでから、就職活動をはじめたらいいか。
(2)東京の就職が決まってから、東京に引っ越すか

採用をする立場で言えば(1)ですね。
理由として決まったら上京しますよって学生ならそれもアリでしょうが転職者ならすぐ戦力、即日勤務という会社も多いです。
のんきに決まってから上京しまーすというのは、何かの理由で上京できない場合とか引越しのトラブルなどを考えると期日に就業スタートできない可能性がありますよね。
私なら(1)ですね。
幸いにも貯金もあるようなので、私ならゲストハウスに住んで即日働けるようにします。仕事が決まったら、本格的にすみたい場所を探して引越しします。私ならですが。


>具体的にどのような資格、経歴があれば東京で生活していける
そんなものはありません。
あるのは健康と生活のためのガッツですよ。

派遣よりも低い金額で暮らしている人もいますよ。
私の姉は離婚してパートで時給850円で生活してました。
まあ子供がいるから児童扶養手当とかあるけど、ようは自分のやる気でしょう?
姉は派遣は切られるからと安いパートで(1年更新)働いてました。
朝は更に別の場所でバイトしてました。
パートしながら108社かなにか受けて、晴れて今は正社員です。

姉は周囲との協調性や人間性は並。
仕事のスキルも普通に並です。エクセル、ワードくらい。
でも、文句言わず働く従順なオバサンなので好かれているみたいですよ。
ほら朝早くきて掃除してとかもやる姉なので・・・今の若い子なら就業時間繰上げてください、時給くださいっていうけどね。

34歳で、専門職の経験者なら普通にやっていけますよね。
デスクワーク系ならCAD、ヘルプデスク、SE、プログラマ、オペレーターとかもいいけど、貴女がメンタルの病気があるのならクレーム処理などはしないほうがいいでしょう。

私は思うんですけど、専門職って数が少ないし最初のスタートが違うでしょう?
もしそういうスタートの人ならそのまま続ければいいけど、貴女の場合、貴女のしてきたことを延長上に探せばいいのでは?
貴女がもし派遣の登録にきて私が貴女の担当者ならそう言いますよ。

その仕事がその時なければ、しょうがないからスキルになりそうな仕事を食い繋いで、Wワークでなんでもしたらいいじゃないですか。

私の担当スタッフで、平日のサービス業している女の子(38くらい)がいますけど土日はスーパーで試食販売してるって言ってましたよ。
毎週末あるわけじゃないのでといってましたけど・・・34歳ならできますよ。
うちの姉は40超えてましたけど朝バイトしてましたから。
健康にさえ気をつける自信があればチャレンジしてもいいとは思いますよ。

最後に、私は貴女の親の毒親ってのがわかりません。
父親については不在なのでわかりませんが、いえ、逆に父親が出てこないからこそ、貴女の親は苦労してきたのでは?と思うのです。
その苦労が、独りよがりな親にさせてしまったとね。
親子ってのは親子でも、合わないってあるんですよね。相性というべきなのかな。
私も子持ちの母親なのでわかります。親は神様仏様じゃありませんから。

少なくとも貴女は病気になり帰る家があるってのは喜ばしいことです。
しかし今の状態で決意して出て行って、親とハイサヨナラではなく、今までの感謝をし離れることで良好な親子関係があるというのをお母様に伝えてほしいですね。
そういう気持で上京してほしいと思います。

自分の人生ですもの、自分で決めるべきです。
ただそのデメリットもメリットも自分の責任というだけですよ。

この回答への補足

こんには。

お忙しい中、一読いただいたうえ、
回答者様自身や身の回りの方の事例の提示。

まさに私が欲しかった情報です。
しかも、わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

パートでも派遣でも、自分のがんばり次第で、
自分で自分の生活を支えていくことはできるんですね。

なら私も、回答者様とお姉様のがんばりに負けないがんばりで
社会復帰を果たそうと思います。


それと
こちらからは文面が長くなります。
読み終えるまで大変だと思いますので、お時間がある時に一読いただければと思います。


まず

>>具体的にどのような資格、経歴があれば東京で生活していける

この質問。もともとNO・4の回答者様への皮肉のつもりで書いたのですが…


>そんなものはありません。
>あるのは健康と生活のためのガッツですよ。

ガッツ。いい言葉ですね。
おかげで俄然、東京でやっていくぞって勇気がわきました。

ガッツなら、自分の気持ちやモチベーションでどうにかなるんですから。
それが原因でいざ上手くいかなくても、社会や年齢のせいにせず、
自分のどこがいけないのか迷わずに戦略(就職活動や生活もろもろ)を練り直すことができますから。


現在、耳鳴りや頭痛は相変わらずですが、症状はともかく日常生活のなかでなら
大丈夫だと思います。いえ、ぜったいこんなことにくじけず社会復帰します。

医師から完治した診断書をもらったすぐ後から現在まで、
前々から勉強してみたかった経理系の資格の勉強をしていますが(授業料はもちろん私のマネー)、
耳鳴りを理由に学校を休んだり、遅刻も早退も一度していません。
母と距離を置ける時間をとれるうえに、以前の職歴が職歴だっただけに全く苦じゃないですね。

この調子で、試験が終わって就職が決まった後も以前と同じように
会社勤めに励む気でいます。

ただ

>少なくとも貴女は病気になり帰る家があるってのは喜ばしいことです。

なんだか誤解されているような……念のため
私は病気になった後で、家に帰ったわけじゃありません。

詳細は下記通り、NO・4の回答者様へのお礼のとおりです。
ちなみに私の職歴は下記通り、残念ながら専門職の経験はないんですよね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>社会に出るともっとひどい
>言葉を言われたらどうするのですか?


働くうえで、ある程度、理不尽な言葉や暴力はあることは経験上わかります。
私自身、営業やクレーム処理の仕事を何年も経験してきたので。

たとえば、ノルマを達成できなかった時、「この窓から飛び降りてくたばれ!」と怒鳴られたり、
クレームのお客様相手に二時間以上、罵詈雑言を浴びながら謝罪しつづけたりとか。

ちなみに、職場のイジメ。
たまたま直属の上司が部下によって対応を変える方で
気に入ってる部下になら「こんな難しい案件大変でしょ」と巻き取りながら、
自分が気に入らない私のような部下達にそれらの案件をすべて押しつけてきたり、

週末は気に入らない部下達に残業させるだけの仕事を割り振って
自分は気に入ってる部下達と飲み会にくりだすような人でしたね。

この経験で、仕事の上で他人に罵られたり、理不尽な目にあうことと、
物心ついたころから実の母親に「死ね」とか罵られつづけるのでは
心の痛みと、治る早さが全く違うのに気づきました。

他人は平気なんですけど、
なぜか母に関しては長く尾を引いてしまうんですよ。
なので余計に辛いです。

だからか、二十代後半で実家に戻ってから
職場でも罵詈雑言のうえ、仕事が終わった後や休日の家でも
それと同じか、それ以上の罵詈雑言をあびているうちに体がおかしくなったんだろうなと
私は思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

職場でも罵詈雑言、家に帰っても気が休まらない状況が何年もつづいて
それでも帰る家があって、回答者様がおっしゃるとおりに「喜ばしいこと」だと
心の底から思えない自分がいます。

しかも、私が独立しようとする度、今までのぶん含めて何かと
下記のような邪魔が入りますが、
こういう母の言動に振り回されている状況で、それでも「喜ばしい」のか首をかしげてしまうんです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(NO・4回答者様へのお礼)

>母親も34歳で独身で病歴のあるあなたにやきもき
>して出る言葉だと思います。自分の老後があるのに
>娘が独り立ちできないことへの苛立ちでしょう。

→今まで何度も「独り立ち」しようとしましたが、
あの手この手の母の一言や邪魔で断念してきました。

遠縁の親戚の家を就職活動しようと思って、下宿させてもらう話を進めていたら、
「あの家は道路に面していて、車が突っ込んできそうで心配」「死ににいかないで」って
アンバビリーバボーな言い分で潰されたり、

「またお父さんと二人きりで生活することになったらストレスで離婚するしかない」
極端な時は「この家を燃やして、お母さんもこの家を出る」とか…
まぁ、あげていったらキリがないですが、

そのくせ、機嫌悪いと「出てけッ」って怒鳴られるから、
そういう苛立ちをぶつけられても、私自身どうしたらいいのかわかりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも入院の状況、実家暮らしの金銭的な状況もについても、
NO.5の回答者様から実家=タダ飯暮らしのイメージで諭されたましたが、
私の現実はこんなものです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>モラ母(毒親)から逃げたいとあるけど、病気をしている身で、家賃のかからない自宅があるというのは幸いなことですよ。

→病気で手術や入院費がかかろうが、私は普通に家賃払ってます。病気から無職一年の間も今も支払いを欠かしたことは一度もありません。滞納どころか、支払いの延長もしたことないです。

母はなぜか家計簿をつけない人のうえ私的な旅行や遊びの度、「家賃、前借りしてもいい?」と言われようが、住まわせてもらってる手前、応じてきてました。「年末、正月は何かとお金がいるけど、家系的に厳しくて…」と母が訴えた時も、術後の二日後にかかわらず、点滴のガラガラを引きずりながら、病院内のATMまで移動して家賃を倍に払ったりもしましたね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ちなみに、退院日、
私は家族に迎えに来てもらった同室の患者さんの笑顔を横目に
病院の人たちに挨拶した後、入院道具を入れた国際旅行用の大きなキャリーバッグを引きずって
駅の階段では一人で持ち上げて、電車とバスを乗り継いで帰りました。一時間以上かけて。

いい大人なんだからと諭されるかもしれませんが、
あの時、点滴のガラガラを引きずりながらATMに向かった時より
無性に悲しくなったのを覚えています。

だったら始めから誰も迎えに来る宛のない一人の家に帰る方が良かった。
今でも思います。

=~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>親とハイサヨナラではなく、今までの感謝をし離れることで良好な親子関係があるというのをお母様に伝えてほしいですね。

→「今までの感謝をし」
それは表面上の社交辞令としてでしょうか。
心の底からというアドバイスでしょうか。

今の私には心の底からの感謝は辛いです。
たとえば、NO.4の回答者様へのお礼のさらに補足にて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

>母親も34歳で独身で病歴のあるあなたにやきもき
>して出る言葉だと思います。自分の老後があるのに
>娘が独り立ちできないことへの苛立ちでしょう。

別に私は好きで病気になったんじゃない。
誰だっで好きで病気になりたい人なんていないでしょ。

上記のとおり、営業やクレーム処理の仕事で
それまでは毎日、上記のように身勝手な上司の嫌がらせにくじけないように
休日返上はあたりまえ、繁忙期は深夜0過ぎの残業つづきでも働いてきた。

母にどんなに怒鳴られようが、罵られようが、叩かれようが
家賃も欠かさず、母がお金が入り用の度に言われるままお金を出しつづけた。

父や、父方の祖母、母が嫌いな近所の人の愚痴も
仕事で疲れてるからと聞き流さずに聞いてきた。

結婚も、独立も、母に何度も何度も邪魔されて
そんな娘が病気で倒れて、やきもきして苛立ちをぶつけるのが普通の親の反応なんでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

なので、本当に今の私には心の底からの感謝は無理です。
何に感謝すればいいのか本当に分からないんです。

質問者様の中では具体的に、母の今までの何に感謝するべきという思いで
アドバイスされているか、よろしければ教えてください。

けど今はわからなくても、東京まで母と距離を置けば分かる日が来るかもしれません。
今はそんな日が来る日を信じて上京したいものです。

補足日時:2013/10/13 17:50
    • good
    • 7

NO.3です。

補足について回答させて頂きます。

>差し支えない程度に、アナタの妹さんの症状とはどんな症状ですか。

妹は母の死後直後にうつ病を発症し、その後双極性障害II型と診断されました。
発症から20年、現在は統合失調症と境界性人格障害の診断も加わり精神障碍者手帳2級です。

>そして、アナタ様は実際に精神障害者の方に何人面識がありますか。
>妹さんだけですか。他にもいらっしゃるのなら人数も教えていただきたいです。

妹の他にも一人存じております。職場の部下でした。
私は憶測で申し上げているのではありません。
度重なる妹の自殺未遂、症状が悪化してからは何度も警察沙汰に発展しました。
その度に私達兄弟は振り回され、挙句私や兄は妹から刑事告訴や民事訴訟まで起こされました。
妹を救う為に何が必要なのか、医師やカウンセラーのもとに何度も足を運び分ったことは、私達兄弟はみなアダルトチルドレンだったと言うことでした。
私に自覚症状はありませんでしたが、外面の良い所、嫌と言えないところなど、知れば納得することばかりでした。
母は巧みに子供達を操り、使い分けていました。
それぞれ与えられた役割が違うので、生きづらく感じる箇所は違いますが、兄弟4人に共通して言えるのは、自己肯定感が低いということです。
妹は母親から従順な子供と言う役割を与えられていただけに、特に症状が強く出たのだと思っています。

>具体的に、今できること、出来ないこと、の例をあげていただくと助かります。

朝起きてから寝るまで、生きていく上で最低限必要な出来事においてです。
(1)決まった時間に起床する
(2)身支度を整える
(3)食事の準備や後片付け、掃除、洗濯
(4)風呂に入る
(5)決まった時間に就寝する
就労するのはこの5つが難なくこなせるようになってからでしょう。
妹は先ず1でつまづきます。そのせいで遅刻が増え居辛くなって止めるのです。
家事は一切出来ません。
昔はしていましたから能力はあるのですが、疲れやすいので帰宅すると寝込んでしまいます。
風呂にも入りません。理由は寝てしまうともう布団から出られないためです。
脳機能障害ですから、心だけでなく身体にも症状が出てしまうのでしょうね。

>それが原因で耳鳴りや頭痛に悩まされていると訴えていますが、
>そのうえで“良いじゃないですか”と発言されているのでしょうか。
>アナタ様自身も、私と似たような経験があったうえでのことしょうか。

私は耐えられなくなり高校一年の夏休みに家出しました。
住み込みの仕事をしながら卒業し、在籍中に国家公務員試験に合格、卒業後は単身東京に上京しました。
18でしたから一人で一から全部揃えるのは大変でしたけど、若く元気でしたので貧しくても平気でした。
妹は兄弟が次々と家を離れて行った後も、母のそばに残りました。
誰の目から見ても妹が一番虐げられていたので、どうして残るのか皆不思議で仕方ありませんでした。
母が癌で余命いくばくもないという時も、一人でずっと看病をしているのです。
妹には夫も子供もいるのに全く省みません。
心配になって替わろうかと言っても「お母さんは私じゃなければだめだ」と言って頑なに拒みました。
仕方がないので妹宅のことは私と末の妹が交代で面倒を見ました。
あれほど献身的に看病をしてきた妹ですが、母の死後おかしくなりました。
「私だけ損した」と私達に当たり散らしたのです。

>アナタ様の中で、具体的にどういう生き方が“地道にコツコツ”になるのでしょうか。
>これからの指針の一つとして参考にさせていただきたいです。

今できることから始めましょうということです。
妹は環境が変われば大丈夫と言います。
思い付くと居ても経ってもいられなくなるのか熟慮せずに行動に移し、後から悔やむの連続です。
お金もかかっています。
専門学校に入ったり、大学に進学したり、高額な研修材料を買い込んだり、全部無駄に終わっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足についての回答ありがとうございます。

回答者様の文面から切実に分かってほしいという気持ちは伝わってきていたので、このような人生を歩んできてのことかと腑に落ちました。

回答者様も妹様も、兄弟の方々みなさまも
大変な思いをして生きてきたのですね。

胸がつぶれるような思いで読ませていただきました。
かけれる言葉というか、力づけたり、励ますことができるような適切な言葉が浮かばないことが申し訳なく思うくらいです。


ただ、私から繰り返しの書き込みになってしまいますが、
下記のことは本当に分かっていただきたいです。

>当然、精神障害者と言っても、
>実際は一人ひとり、違う経歴や背景、環境があって、
>症状の重さ、軽さも人それぞれ

>私は二度しか病院に行ってないので医師からの診断はないし、
>手帖を持ってないので、私自身、障害者という認識は全くないです。

なので、私と妹様、あなた様の知ってる精神患者はあくまで別の人間で、症状も違う人間だと言うこと含めて分かって欲しいのです。


よって、この回答者様の“今できること”について
>朝起きてから寝るまで、生きていく上で最低限必要な出来事においてです。
(1)決まった時間に起床する
(2)身支度を整える
(3)食事の準備や後片付け、掃除、洗濯
(4)風呂に入る
(5)決まった時間に就寝する

→率直に、私は全てできてます。
それについての詳細はNO.5の回答者様にたいするお礼を読んでいただければと思います。

なので
>専門学校に入ったり、大学に進学したり、高額な研修材料を買い込んだり、全部無駄に終わっています。

→それは妹様の場合であって、私は私です。
NO.5の回答者様にたいするお礼を読んでいただけた上でもおっしゃるのでしょうか。

できれば、そのうえで改めてアドバイスお願いします。


さらに、お気を悪くされたらすみませんが、
>私は耐えられなくなり高校一年の夏休みに家出しました

→それで、下記のようなアドバイスを私にされる根拠はなんでしょうか。
>良いじゃないですか。
>親が何を言おうが。

お手数ですが、お時間があるときにでも教えていただけたらと思います。

お礼日時:2013/10/12 14:03

>こんな病気歴があって、無職1年状態の34歳女がちゃんと東京で就職できるのか。


残念ですが、ありません。
心身ともに病気の人を雇うほど、余裕のある時代ではありません。
身体だけなら、完治しましたといえるけど、心も病んでいるから毒親なのでしょう?
まず、精神を病んでいる人は無理でしょう。
長続きしませんから。
前職をやめた理由も誤魔化せません、きちんと完治をアピールするほうがいい。


>貸してくれるマンションがあるのか、その方法や、知っておいた方がいい知識、アドバイスがあれば
母親に保証人が頼めないとなると、父親、兄弟、親戚などですね。
定職があり保証人がいればおおかた大丈夫でしょう。
どうしても駄目な場合は保証人会社ですが、クレジット履歴、借金などないことが基本です。
>(1)東京に住んでから、就職活動をはじめたらいいか。
(2)東京の就職が決まってから、東京に引っ越すか

とりあえず、自分ならと考えると、まず短期で東京にでてきますね。
ウィークリーマンションなどに宿泊し申し込み、面談までやり帰省。
面談では、仕事が決まり次第、東京に移住しますと話します。
あとは結果を自宅でまち、決まり次第、引越しです。

これは貴方の貯金がいくらあるかによってですよ。
お金があれば、貯金を使い東京にさっさときて、住んでからバイトでもなんでもして食い繋ぐこともありでしょうし、全く資金がなければ自宅からバイトして貯金から始めることでしょう。

モラ母(毒親)から逃げたいとあるけど、病気をしている身で、家賃のかからない自宅があるというのは幸いなことですよ。
親に文句はあるでしょうが、今のまま東京に来ても働けず生活保護なんてのが一番困ります。健康で働ける人がってのが大前提ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
レスが他の方々より遅れてすみません。

まずは、私の身体的な状況について。
医師から完治した診断書はもういただいてます。

じゃあ、なぜ未だに無職なのか。
耳鳴りや頭痛もありますが、退院してから数ヶ月後、医師から完治した診断書をもらい、
失業給付金をもらいながらそれが切れるまでの期間に就職しなきゃなって思っていましたが、
今までの職歴が職歴なのと、前々から勉強してみたい経理系の資格があったので、
一部の授業料を国に負担してもらう制度を利用して、よく言えば、時間はかかっても社会復帰に向けて精神的な自信を取り戻すために、悪く言えば現実逃避的な意味で勉強にのめりこんでいるのもあります。

ただ一番は母からの横やりでかすね。
(職歴など含めて、詳細はNO.4の回答者様へのお礼を一読いただければと思います)

耳鳴りや頭痛は相変わらずですが、症状はともかく日常生活のなかでなら
それを理由に学校を休んだり、早退したことは一度もありません。

会社に勤務してた頃も、休むどころか、休日返上、繁忙期の残業は0時すぎが当たり前の状況でしたので、心を病んでいようが、学校に行くくらい、むしろ母と距離を置ける時間なので、決まった時間に学校へ通うのは苦じゃないです。

授業中に聞こえる頭の中の声も、「あ~、うるさい、うるさい。ちょっと黙れ」って
無理矢理にでも心の中で呟きながら流す努力をしています。
なので今のところ、精神的な不調で、授業を妨げるようなことはしていないです。
むしろ、ぜったいしません。勉強の場にしろ、仕事にしろ、自分がどんなに精神を病もうと、
同じ目標に向かってがんばって勉強している仲間にも、先生にも、お客様にも、上司にも、
それで他人の勉強や仕事を妨げていい権利は自分にない常識は失っていないので。

そんなこんなで、現実的な就職活動も上京も、試験の終わりをめどにとは考えています。
なので相談内容は、その後を前提にしていましたが、感情が高ぶった状態の書き込みで説明が抜け落ちててすみません。

それでも、心を病んでると、
やはり就職はできないものでしょうか。

あと、下記について

>これは貴方の貯金がいくらあるかによってですよ。

→これはNO.1の回答者様へのお礼に書いてますので
ご一読いただければと思います。

それでも現実に東京で就職活動する場合、質問者様の回答はわかりやすく、自分がおぼろに考えていることを整理していただいた感じでたすかりました。改めてありがとうございます。

ちなみに、
私自身、借金歴も、カードの滞納歴もありません。

>モラ母(毒親)から逃げたいとあるけど、病気をしている身で、家賃のかからない自宅があるというのは幸いなことですよ。

→病気で手術や入院費がかかろうが、私は普通に家賃払ってます。病気から無職一年の間も今も支払いを欠かしたことは一度もありません。滞納どころか、支払いの延長もしたことないです。

母はなぜか家計簿をつけない人のうえ私的な旅行や遊びの度、「家賃、前借りしてもいい?」と言われようが、住まわせてもらってる手前、応じてきてました。「年末、正月は何かとお金がいるけど、家系的に厳しくて…」と母が訴えた時も、術後の二日後にかかわらず、点滴のガラガラを引きずりながら、病院内のATMまで移動して家賃を倍に払ったりもしましたね。このとき、母の「たすかる」って笑顔に、私も普通に嬉しくなりましたが。

そんな感じです。
お忙しいなか、拙い相談内容を一読のうえ、アドバイスの書き込みありがとうございました。

他に、このお礼を一読のうえ、質問者様からアドバイスがある場合、よろしくお願いします。
お時間があるとき、余裕があるときでも大丈夫です。

では

お礼日時:2013/10/12 11:27

質問(1)より(2)のほうがベストです。


そういうこともわからないのですか?と言いたい。

東京でどういった仕事がしたいのですか?
就職できる資格や経歴はあるのですか?

そういうものがなければ、34歳の女性が東京で
高い家賃を払い、生活していけるのでしょうか?

あなたの文面を見ていると、母親から逃げ出したい
気持ちばかりですが、社会に出るともっとひどい
言葉を言われたらどうするのですか?

母親も34歳で独身で病歴のあるあなたにやきもき
して出る言葉だと思います。自分の老後があるのに
娘が独り立ちできないことへの苛立ちでしょう。

冷静に今後の生活を考えて、対処してください。

この回答への補足

それと
下記の文面を読んだ時、私はかなり傷つきました。

>母親も34歳で独身で病歴のあるあなたにやきもき
>して出る言葉だと思います。自分の老後があるのに
>娘が独り立ちできないことへの苛立ちでしょう。

別に私は好きで病気になったんじゃない。
誰だっで好きで病気になりたい人なんていないでしょ。

上記のとおり、営業やクレーム処理の仕事で
それまでは毎日、上記のように身勝手な上司の嫌がらせにくじけないように
休日返上はあたりまえ、繁忙期は深夜0過ぎの残業つづきでも働いてきた。

母にどんなに怒鳴られようが、罵られようが、叩かれようが
家賃も欠かさず、母がお金が入り用の度に言われるままお金を出しつづけた。

父や、父方の祖母、母が嫌いな近所の人の愚痴も
仕事で疲れてるからと聞き流さずに聞いてきた。

結婚も、独立も、母に何度も何度も邪魔されて
そんな娘が病気で倒れて、やきもきして苛立ちをぶつけるのが普通の親の反応なんでしょうか。

>社会に出るともっとひどい
>言葉を言われたらどうするのですか?

→質問者様からそんな薄っぺらな正論で諭されるほど
私は薄っぺらな社会経験を歩んできたんでしょうか。

東京は家賃が高いとか、自分に就職できる経歴、資格はあるのか。
そんなの東京で就職するって思いついた時点で誰でも見当つくし考えることでしょ。

そんな自分の経験も知識の裏付けも提示もない
薄っぺらな正論と疑問で、ネット上だろうと相手にたいする敬意も労いも同調もなく
「世間知らずな三十女に社会の厳しさを諭してやる」って文面は非常に不快です。

思い込みによる非難は誰にでも感情の勢いであることですが、
やってしまった後のリカバリーも謝罪もできない限り
回答者様は私から見る限り社会人としてどうかと思いました。

自分の経歴をふりかざすようで、こんなこと書くのはイヤですが、
クレーム処理や営業の仕事の上でだったら切腹ものですよ。

補足日時:2013/10/13 17:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

>質問(1)より(2)のほうがベストです。
>そういうこともわからないのですか?と言いたい。

→そういうことがわからないくらい、正確にはまともに判断できる自信をもてないくらい
精神的に弱ってるから相談していることがわからないのか?と言いたい。



>就職できる資格や経歴はあるのですか?

→これは、質問者様のなかで
具体的にどのような資格、経歴があれば
東京で生活していけるほどの仕事に就けると思っての
質問でしょうか。

客観的に、自分自身を整理して、棚卸しする材料の参考にさせて
いただきたいので教えてください。

質問者様のなかでそういう基準があって、私のために
訊ねていることだと思っているのでお願いします。


それと、

>東京で高い家賃を払い、

→質問者様自身、現在東京で住んでる、住んでいた経験があったうえでの
書き込みでしょうか。

もしよろしければ、
質問者様の中での東京の家賃の相場を教えてください。
「高い家賃」と言われても、受け取る側は具体的な金額がわからないと
ピンとこないままです。

自分でも調べているますが、ネット上や不動産の情報じゃなく、
実際、そのようなアドバイスをされる方から見た相場も知りたいので
お願いします。


>社会に出るともっとひどい
>言葉を言われたらどうするのですか?


→申し訳ないですが、
質問者様の「社会」がなにをさすのか教えていただけないでしょうか。
会社ですか? 恋愛、結婚、友人関係とかそういったことですか?

そして、「もっとひどい言葉」とはどういう言葉でしょうか。
それは質問者様自身が経験してのことか合わせて教えてください。


働くうえで、ある程度、理不尽な言葉や暴力はあることは経験上わかります。
私自身、営業やクレーム処理の仕事を何年も経験してきたので。

たとえば、ノルマを達成できなかった時、「この窓から飛び降りてくたばれ!」と怒鳴られたり、
クレームのお客様相手に二時間以上、罵詈雑言を浴びながら謝罪しつづけたりとか。

ちなみに、職場のイジメ。
たまたま直属の上司が部下によって対応を変える方で
気に入ってる部下になら「こんな難しい案件大変でしょ」と巻き取りながら、
自分が気に入らない私のような部下達にそれらの案件をすべて押しつけてきたり、

週末は気に入らない部下達に残業させるだけの仕事を割り振って
自分は気に入ってる部下達と飲み会にくりだすような人でしたね。

この経験で、仕事の上で他人に罵られたり、理不尽な目にあうことと、
物心ついたころから実の母親に「死ね」とか罵られつづけるのでは
心の痛みと、治る早さが全く違うのに気づきました。

他人は平気なんですけど、
なぜか母に関しては長く尾を引いてしまうんですよ。
なので余計に辛いです。

だからか、二十代後半で実家に戻ってから
職場でも罵詈雑言のうえ、仕事が終わった後や休日の家でも
それと同じか、それ以上の罵詈雑言をあびているうちに体がおかしくなったんだろうなと
私は思います。



>母親も34歳で独身で病歴のあるあなたにやきもき
>して出る言葉だと思います。自分の老後があるのに
>娘が独り立ちできないことへの苛立ちでしょう。

→個人的に、質問者様の年齢はいくつか気になりました。
老後、子供に面倒を見てもらうのを考えている年なのか、
これから親の面倒をみる年齢かによって、受け取る側の私の気持ちも
変わってくると思ったので。

病歴はともかく独身について、母がやきもきしてるなら
私から見て、理不尽なことこのうえないですね。

今まで何度かそういう出会いはありましたが、
母から「相手の職業が~」「年収が~」「家族構成が~」など
横やりが入り、まとまるモノもまとまらない口だしがあり、
最後には「結婚しても、お母さんみたいに苦労するだけでろくなことがないから
しなくていいじゃない」と笑顔で諭されるの繰り返しでしたね。

合コンや飲み会にしろ、オールで朝方までってなると
その旨を連絡したとたん、母からの電話攻撃が凄まじいのなんのって。

機嫌悪い時は、飲み会の相手や場所まで告げないと家をだしてくれなかったりも
あたりまえで……

さらに幼い頃から母に、父や父方の祖母に関する愚痴をイヤというほど聞かされてきたので、
私自身も結婚はできたらするし、できないならそれでいいって感じです。

周りは、旦那とか奥さんの愚痴を言う人多いですしね。
クレーム処理のしてた時のお客様も、商品のクレームからそういう愚痴にスライドしていった方も
ちらほらいましたし。

ちなみに私に「不幸自慢禁止!」ってアドバイスした方も、その後、
彼氏に関する愚痴を始めだしましたね。


>独り立ちできないことへの苛立ち

→今まで何度も「独り立ち」しようとしましたが、
あの手この手の母の一言や邪魔で断念してきました。

遠縁の親戚の家を就職活動しようと思って、下宿させてもらう話を進めていたら、
「あの家は道路に面していて、車が突っ込んできそうで心配」「死ににいかないで」って
アンバビリーバボーな言い分で潰されたり、

「またお父さんと二人きりで生活することになったらストレスで離婚するしかない」
極端な時は「この家を燃やして、お母さんもこの家を出る」とか…
まぁ、あげていったらキリがないですが、

そのくせ、機嫌悪いと「出てけッ」って怒鳴られるから、
そういう苛立ちをぶつけられても、私自身どうしたらいいのかわかりません。

とういことで、
質問者様のなかで、そういう「冷静に今後の生活を考えての対処」を教えてください。

長文失礼しました。

お礼日時:2013/10/12 01:16

発想が極端だと思いました。


心身を病んでいらっしゃるのに、伝手のない都会に出てやっていけますか?
あなたの問いを見ただけで私には分りますよ。
順番の問題じゃないです。今のあなたには無理です。
耳の痛い話だと存じますが、真剣に回答しますのでどうか最後まで読んで下さい。
私には精神障碍者の妹がいます。
本人は今度こそはと意気込みますが、長続きしません。
彼女の夢は壮大ですが、そもそも基盤となる体力がないんです。
他人の目が気になり過ぎて、次第に精神がおかしくなり、途中で辞めてしまいます。
私は妹に言います。
あなたは手順を踏まずに成功した自分だけを見ている。
何事も積み重ねが大切なんだよと。
しかし妹はこう反論します。
自分には時間がないんだと。
妹は既に40代後半です。
今までの遅れを一気に取り戻そうと躍起になり過ぎてしまうのです。
私はあなたにもそして妹にも言いたいです。
先ず自分の中で可能性を見出すよりも、今出来ること、出来ないことをしっかりと見極めること。
棚卸作業は時に辛いものです。
出来ない自分を認めるのは惨めだし情けなくもなるでしょう。
しかし無理をすれば必ず反動が起きます。
無駄な失敗を繰り返すだけで経験には繋がりません。
良いじゃないですか。
親が何を言おうが。
あなたのことを本当に分っているのはあなただけなんです。
焦らず地道にコツコツと生きていきましょうよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます。

>真剣に回答しますのでどうか最後まで読んで下さい。

→このような気持ちでのアドバイスありがとうございます。

なので私も真剣に
あなた様の意見に感じたこと、いくつか疑問がありますので
お答えいただければと思います。


まず率直に感じたこと。
申し訳ないですが、
私が感じたのは「私は私、あなたの妹さんは妹さん」です。

当然、精神障害者と言っても、
実際は一人ひとり、違う経歴や背景、環境があって、
症状の重さ、軽さも人それぞれなのが現実ですが、
それを前提のうえで、下記のような発言をされているのか疑問に思いました。


>あなたの問いを見ただけで私には分りますよ。

→私にとっては、これからの就職のこと諸々含めて
“アナタの妹さん=全ての精神障害者”と一括りの図式のうえで
アドバイスをされている印象をもちました。

なので、質問です。
差し支えない程度に、アナタの妹さんの症状とはどんな症状ですか。
私と同じですか。
障害者とおっしゃっているので、医師からこういう障害って診断をうけていたり、
手帖をお持ちなんでしょうか。

私は二度しか病院に行ってないので医師からの診断はないし、
手帖を持ってないので、私自身、障害者という認識は全くないです。
アナタ様の「障害」の基準も気になりました。

そして、アナタ様は実際に精神障害者の方に何人面識がありますか。
妹さんだけですか。他にもいらっしゃるのなら人数も教えていただきたいです。

それによって、あなた様のアドバイスの受け取りも変わってくると思いますので。


>先ず自分の中で可能性を見出すよりも、今出来ること、出来ないことをしっかりと見極めること。
棚卸作業は時に辛いものです。

→具体的に、今できること、出来ないこと、の例をあげていただくと助かります。

歩ける、喋れる、外に出れる、三キロは歩ける、走れる、パソコンは打てる。
そんな身体的な日常範囲のことでしょうか。

それか、たとえばCAD、簿記の資格はもってる。過去にこんな仕事をしていたなど、
自分自身の社会的な経歴、スキルのことでしょうか。


>良いじゃないですか。
>親が何を言おうが。

→それが原因で耳鳴りや頭痛に悩まされていると訴えていますが、
そのうえで“良いじゃないですか”と発言されているのでしょうか。

アナタ様自身も、私と似たような経験があったうえでのことしょうか。


>焦らず地道にコツコツと生きていきましょうよ。

→アナタ様の中で、具体的にどういう生き方が“地道にコツコツ”になるのでしょうか。
これからの指針の一つとして参考にさせていただきたいです。

お忙しいなかお手数ですが、ご回答よろしくお願いします。
ご一読ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 10:07

こんにちは、なんだか大変辛い思いをされてるようですね…


相談している相手も不幸自慢禁止とか、何処かの漫画であったセリフ…自分に酔ってますね。

周りに居る人間がよろしくない。
一度、嫌だなと思う人間関係を経ってみたらいかがですか。
容易な事ではありませんが、私は不快な人間の関係を断ち切り(自分を
負に導く者)いいと思う人間だけでそれこそ一人二人ですがその人達を大切にすれば
ツキ周りがずいぶん違うようになりました。

なんですかね、罵声。
私も酷い事を言われ精神を病んだ者で、精神科にかかり
薬を大量に飲み一度救急車で運ばれた経験があるので少しばかり
その辛さ、わかるような気がします。
コロコロが頭の上に飛んできて、後ろにあったクローゼットに
穴が空いたのは今でも良い思い出(笑)

私がとった対処としては、母も辛いんだな
と同情し、憎しみは何も解決しないから、おどけてみせる。
受け流す。
もうお母さんも年でしょうからねえ

おどける、というのは中々高度な技法ですよ(笑)
洗濯物や食器、ウチも独自のルールでわからんちんだったので(その度、違う!なんでわからないのかなこの子は!本当にあんたはトンマやなあ!言われる…)
メモとかでなく、聞く。とにかく聞く。

私は子どもが出来てから、なぜ母がそんな罵声を人格を否定するような事を
平気で娘に言えたのかますますわからなくなりましたが(今は別居だがもう里帰りはしたくないな~と思ったり)
そんな母を反面教師にし、子育てしております。

あと、そうですね
やはり就職してから転居、の方がお金の面では安心だと思います。
収入がないと、安いマンションでも借りれないのでは…?
一年、自分の心を休め(寝たい時に寝、起きたい時に起き、めちゃくちゃでも、結構自分を取り戻す事ができます)
また頑張ればいいじゃないですか。

深い沼で足掻くのは、疲れたでしょう。
足掻けば足掻くほど沈んで行くので、力を脱いてみましょう。
すると、出てこられるようになるもんですよ。
光は必ずあると信じて…。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が他の方々より遅れてしまってすみません。

思いやりに溢れた文面嬉しく思います。

>なんだか大変辛い思いをされてるようですね…
>私も酷い事を言われ精神を病んだ者で、精神科にかかり

→読んだ時、涙が溢れました。
自分と同じように苦しんできた人がいて、その人が自分の痛みを分かってくれる。
それでなんだか今より救われた気分になれました。

>相談している相手も不幸自慢禁止とか、何処かの漫画であったセリフ…自分に酔ってますね。

→私がモヤモヤしてたことを率直に表現していただいてありがとうございます。おかげで、このことに関してすっきりしました。その相談相手ですが、日頃から、私が二年近くずっと仕事に関する相談を受けてきたので、同年齢なのもあって余計にじゃあ私の悩みも聞いてよって勢いで話してしまったんですが、
本当に相談する相手は選ぶモノですね。


>周りに居る人間がよろしくない。
>一度、嫌だなと思う人間関係を経ってみたらいかがですか。
>容易な事ではありませんが、私は不快な人間の関係を断ち切り(自分を
>負に導く者)いいと思う人間だけでそれこそ一人二人ですがその人達を大切にすれば
>ツキ周りがずいぶん違うようになりました。

→そうですね。
自分の悩みに関する相談は饒舌なのに、いざ受ける側になると「不幸自慢」で打ち切る知り合いとか(本人は私を大切な友達と何度も発言していますが)、
そりが合わなかった上司とか(詳細はNO4の質問者様のお礼で)、
平気で嘘をついて騙す知り合いとか(バレるとテヘペロな笑顔でごまかす)
自分の学歴や容姿が自信の根拠なのか、セフレにしてやってもいい発言の男とか(これはしばらく一方的に何度も何度もメールが来ましたが、もちろん着信拒否。実家の住所を知ってる知り合いが企画した飲み会で顔を合わせた男なので、あり得ないとわかっていても押しかけてこないかたまに不安ですね。しかも、その知り合いにたいして、もともと「借りてたお金を返したいの」連絡で応じて待ち合わせ場所に行ったのに、ちょっと顔出すだけでいいからと連れてかれた飲み会だったというおまけつき。

なので、私は東京で就職するという方法で、母と距離を置くだけじゃなく、地元の人間関係を一度ぜんぶ精算したい気持ちもあります。

>私がとった対処としては、母も辛いんだな
>と同情し、憎しみは何も解決しないから、おどけてみせる。
>受け流す。

→私も質問者様みたいな慈愛に満ちていればいいのですが、
精神的な余裕がなく、今の私にはまだその域に達せそうにないです。

>メモとかでなく、聞く。とにかく聞く。

→わかってはいるんですけど、私には物理的に無理です。
たとえば、ダウンタウンのツッコミのスピード以上のしゃべりで、ものすごく怒った形相で喚きながら、主語が抜け落ちていたり、述語が飛んでいたり、できないと手が飛んできたりとか、この状況で聞く、聞くはちょっと厳しいです。指示が簡潔で、少なかったらいいんですが、結局何をしてほしいのか全てを聞き終わるまで3分から5分はかかる。さらにダメだしも細かいですね。洗濯物にしろ、このタオルに使う洗濯ばさみはこれ、物干しにほす布団にしろ1センチずれてるからダメだとか、そのルールは日替わりでころころ変わるのもまた厄介ですね。

それでも、言われたとおりにできた時でも手は飛んできましたね。
あんたに意地悪するためにやってるのに、そんなこともわからないのかッ。
その怒声をきいた瞬間から、聞くこと自体に嫌気がさしました。


>そんな母を反面教師にし、子育てしております。

→これは私にとって嬉しい書き込みですね。
私は結婚して子供をもつことに良いイメージが全くないうえ(詳細はNO・4の回答者様のお礼参照)、
虐待の連鎖というか、自分が母にされてきたことを、自分の子供にもしてしまう恐怖もあって何度か縁があっても結婚に踏み切れずにきたので。

>一年、自分の心を休め(寝たい時に寝、起きたい時に起き、めちゃくちゃでも、結構自分を取り戻す事ができます)
>また頑張ればいいじゃないですか。

→ありがとうございます。
ただの甘えだと思う人はいるかもしれませんが、今の私にとって背中を押してくれる
力強い言葉だと感じました。

子育てでお忙しい中、アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/10/12 13:24

実家を出る決意をしたのは正解だと思います。


ただ・・・時間がかかり過ぎましたね。

失礼ですが、34歳ならば独り立ちするだけの貯蓄はありますか?
あるならばとにかく一刻も早く家を出ましょう。

なぜ東京なのかよく解りませんが、家賃も物価も高い東京で1人で
生きて行く覚悟があるのなら、迷っている場合じゃないと思います。
あなたがお母様と離れられない間は、病気は治らないどころか、
どんどん悪化するでしょう。

家を出るにあたって、あなたのお母様は邪魔をするかもしれません。
すべて水面下で準備をされたほうがいいかもしれません。

1か2かの選択?順番?ですが、あなたの覚悟と貯蓄のあるなしに
よるでしょう。東京までは日帰りで就活出来る距離ですか?
出来るなら2でもいいでしょうけど、もし就職が決まらなかったら?
永遠に実家に居るのですか?

この回答への補足

すみません。補足です。

地元で就職することになっても、一人暮らしは決めています。
そのうえで、下記の書き込みです。

>このまま実家にいつづけると、母への怒りをためこみながら、
>何もしないまま年をとっていく方が今後の自分のためにも、母のためにもならないと思うので。

補足日時:2013/10/12 02:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
お忙しいなか、一読いただいたうえ、アドバイスの書き込みありがとうございます。

>実家を出る決意をしたのは正解だと思います。
>ただ・・・時間がかかり過ぎましたね。

→そうですね。自分でもわかります。
今まで何度か家をでようとしたんですけど、
詳細はNO.4の質問者様へのお礼で書いたとおりです。

その都度、母に邪魔されたり、情にほだされての結果です。
ただそれは自分が選びつづけた結果なので後悔はしないようにしています。

>家を出るにあたって、あなたのお母様は邪魔をするかもしれません。
>すべて水面下で準備をされたほうがいいかもしれません。

→そうですね。わかっていたのにこの間、母があんまり「出てけッ」と怒鳴るので
正直に話してしまたのは良くなかったと反省しています。

現在、母の機嫌いい日はタウンワーク攻撃にさらされています。
「会社は家から近いところが一番よね」と笑顔で言いながら、「ここ受けてみたらいいんじゃない」、「お給料たくさんもらえる所じゃなくても、のびのび働けるところならいいじゃない」と優しく言われたり……怒鳴られるより優しくされる方がいいんですけど、そのぶん、家を出ると決めた自分に罪悪感を抱いて苦しくなるんですよね。で、いつもどおり罵倒されたら、ぜったい出て行くって心に決めたり。

その繰り返しも、私の中ではかなりしんどいです。
弱音ばかりですみません。


>なぜ東京なのかよく解りませんが

→東京に特にこだわりはないですが、
県外に出る場合、東京が一番職に就けやすいと考えたからです。

ちなみに、以前は仕事の関係で埼玉に住んでましたので(ただし住んでたマンションは社宅)、
東京の地下鉄やJRの線路は未だに頭に入っていて、他の地方より勝手がわかるのもあります。

>あなたの覚悟と貯蓄のあるなしによるでしょう。

→貯蓄は即金でなら100万近くはあります。いざという時のために、実家への家賃、生活費と別に貯めていたので。それでも足りなければ、一部の定期を崩してもう100万用意できます。ただ、これは県外への就職活動にかかるお金も合わせての算定です。

残りの定期貯金は自分の老後や、今回考えてる上京がもしも上手く行かなかった時のため用、
他に何らかのいざという時のため用に残しておきたいので、これだけは何があっても手をつけないでおこうと決めています。

>東京までは日帰りで就活出来る距離ですか?

→新幹線なら余裕です。
ただし新幹線はお金かかるので、実家を拠点に就職活動するなら
夜行バスを考えています。

ただ、その場合、スーツが皺にならないように持ち運んだり、
到着先でシャワーを浴びたり、身支度できる場所があるか調べる手間が発生するのが
厄介ですけどね。

>もし就職が決まらなかったら?
>永遠に実家に居るのですか?

→どれほどの期間、就職活動したうえでかはまだ決めてませんが
東京で就職が決まらなかったら、地元で就職します。
このまま実家にいつづけると、母への怒りをためこみながら、
何もしないまま年をとっていく方が今後の自分のためにならないと思うので。

ただ、母が私のウチに押しかけて、あれこれ自分の私物を置いていく可能性は高くなりますが。

とりあえず東京にしろ、地元にしろ、
家賃は、高くても就職できた会社の給料の3分の1程度を基準にしようと考えています。

あと就職活動の期間は貯金の減り具合、資金的に余裕があれば3月までを基準にがんばろうと
思います。

アドバイアスありがとうございました。

お礼日時:2013/10/12 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!