性格いい人が優勝

餌付けしてて家にいつも来る野良猫がいるのですが私は猫アレルギーのため飼えません。

猫アレルギーですが今年、猫ハウスみたいな猫がたくさんいる部屋に10分くらいいましたがアレルギーの症状は出ませんでした。

でも三年前に行ったときは鼻水が出て目も痒くなりました。

猫アレルギーの人が野良猫を飼うのは無理でしょうか?
猫アレルギーは治りますか?

A 回答 (8件)

弟が結構重いアレルギーなのですが、アレルギーは治るというより、抑える、になります。

弟の場合、アレルギー専門医に何年もかかり、特殊な薬を使ってようやく通常の人の何倍か、まで抑えられました(それまでは通常の人の何十倍というアレルギー反応でした)

私は犬も猫も飼ってますが、やはり動物を飼うということはリスクがあります。
長生きさせるためにワクチンを打ち、餌や猫砂を飼い、老後は医療費がかかることを覚悟せねばなりません。
命を預かる覚悟がなければ飼う資格はないと思います。
我が家は家族数が多いです。私以外にも動物の世話をできる成人済みの家族がいま。
正直言って、家族の協力がなければ飼えなかったかもと思うことも多いです。

アレルギーというのは結構リスクが高いです。
悪化するかも知れない、治るかも知れない。
そんな不透明な状態で飼うのは正直微妙かなと思います。
餌やりだけという中途半端な状態のようですが、投稿者様の現状を考えれば、餌やりだけの現状維持の方が無難ではないか、と思います。
    • 0

最近猫ハウスに行かれた時は それまで猫に触れない時間が長かったため たまたま 抗体が下がっていたために 症状が出なかっただけでは。

また 飼うようになったら 症状が でるようになるのではないでしょうか。

猫アレルギーでも 猫を 飼っている人がいます。
高性能の空気清浄機を入れたら 症状が 軽く済んだそうで そのうえで 症状がひどくなるときは抗アレルギー剤を のんでいるそうです。

花粉症の減感作療法は あるけれど 猫やウサギのは 聞いたことがないし。

猫好きなのに つらいですね。

小児喘息でも 猫を 飼い続けて 喘息を治したした人はいますが 。。

無理はされないように
    • 0

軽い猫アレルギーだった知人が10匹ほどの猫をほとんど何の害もなく飼っていましたが、

突然重度のアレルギー症状が起こり、入院という事態に陥りました。

今は家の敷地内に猫専用のハウスを1件建ててその中で猫を飼っているそうです。
広い土地と経済力があるからこそ出来た事だと思いますが
猫が家の中をうろうろしている生活はもう送ることができないようで残念ですよね><
    • 0

猫アレルギーですが、猫を飼っています。

不思議なのは、依然外猫を飼っていた時には、腕枕して寝ても大丈夫だったのに、家猫を飼い始めたら、アレルギーが出た事です。

犬のように外犬と室内犬と違うように、猫も毛の質が違うのかな~?と思いました。

そこで、知り合いのトリマーさんが、猫アレルギーなのに猫を飼っていて、秘訣を聞いたら、猫の毛をバリカンで剃ると良い。と言う事でした。

半信半疑でやってみたら、効果覿面。

それからは、伸びてきてくしゃみが出始めると、捕まえて二人がかりで、剃っています。

可哀想だけど仕方ないと、割り切っています。
    • 0

猫アレルギーの人が猫を飼うのは大変ですよ。

ただ猫が好きとか
野良が可哀想と言う理由ならやめたほうがいいと思います。しかし、
僕のようにどうしても飼いたい、それも長毛猫を飼いたいと思う変人も
たまにはいるものでそれなりの犠牲と努力は最初から覚悟しました。
まず、毎日の徹底的な掃除は欠かせません。とにかく猫の毛を空中に
浮遊させないことです。猫には毎日ブラッシングをし、マスクも必需品と
なります。その上に内科で自分に合ったアレルギー薬を見つけなければ
なりません。体質に合わない薬もあるのです。まあ、季節的に症状の
軽くなる時期もありますがアレルギーが完治するのは期待できません。
それでも猫と一緒に生活するのは本当に楽しいものです。
    • 0

アレルギーは発症すると治りません。

投薬によりアレルギー症状を抑えることはできますが、
アレルギー症状(くしゃみ、鼻水その他)が出た場合は
それよりも症状が改善することは医学的にありませんね。

>三年前に行ったときは鼻水が出て目も痒くなりました。

その密度で症状が出来ないのはおかしいので
何かの勘違いだったということか考えられます。
皮膚科に行き、パッチテストしてみるとしてみるといいと思います。

勘違いで飼えるといいですね。
    • 0

うちの主人は猫アレルギーです。

でも2匹猫を飼っています。
部屋の中で猫が大暴れしたり、ブラッシングをするとアレルギー症状がでます。
また、外猫に対してもアレルギーがでます。

猫アレルギーの原因は色々あるみたいで、一般的には猫の毛、(外猫の場合)猫の体に付いているホコリや花粉、猫の唾液成分だそうです。

うちの猫ではアレルギーがでないけど、よその猫だとアレルギーでるとか、あの家の猫は大丈夫だけど、こちらの家の猫はダメなど、アレルギーが出るきっかけが様々です。

まず、飼いたい猫をお風呂に入れ綺麗に洗ったあとブラッシングを行ってから接してみると飼うことができるかどうか判明します。
当然、外へ出してはいけないです、家の中だけで過ごさせます。

それができない場合や、それでもアレルギーが出る場合は、残念ながら家に出入りさせて飼うことは難しいのではないかと思います。
(おそらくアレルギーがでると思います)

アレルギーは治らないですね。
ただ、体調によって強く出たり弱く出たり、全然症状がでなかったり、天気や湿度によって症状がでることもあります。
ひどいときはアレルギーの薬を飲みます。
そうすると大丈夫ですが・・・・。

スギ花粉症が治るか?といわれると治らないと言われているのと同じです。
    • 0

あの~野良猫に餌付けして近所の方に迷惑をかけてませんか?

うちの近所に野良猫に餌付けをする方が居るのですが最初は

2匹位でしたが段々増えてきて現在は20匹位になり臭くて迷惑

してます餌付けをされるならその辺の事も考えて下さいね。
    • 0