親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

粉末寒天培地からオートクレーブを使って作った寒天培地は性能が落ちない状態で何日くらい冷蔵庫で保存できるのでしょうか?(一般生菌用寒天培地、デソキシコレート寒天培地、マンニット食塩培地など)

A 回答 (3件)

用途次第でしょうが

僕の経験上、3ヶ月前のアンピシリン添加のLB寒天培地でも
大腸菌の形質転換後の選択には使用可能でした。

性能が落ちる原因は、
有効成分の劣化(分解)という意味とほぼ同じだと思われるので
抗生物質、色素、ビタミンなど分解しやすいものの含有量や
用途の精度次第で変わってきます。
通常は長くて1ヶ月、特殊なプレートは1週間が目安でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

培地の成分によって違うのですね。
参考になりましたありがとうございます。

1週間くらいではないでしょうか?あまり長く置いておいても水分が出てきたりして使いにくいと思います。

もちろん抗生物質などが入っている場合は効力低下も考えられますので早めの方がいいと思います。心配なら一度試しに保存してみて効力を検定すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実際に試してみることにします。

乾くまで。

• 0