立ち上げたばかりの人材派遣会社にちょうどよい会計ソフト、何がお奨めですか。ほとんどが人件費での支出となります。(派遣社員で50名くらいの方が稼動しています。)よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

製造業や物品販売業ではなく、工賃請求だけであれば会計自体のソフトは簡易なもので充分でしょうが、人的管理(派遣社員ごとや請求先ごとを一発入力出来そうな販売管理と給与計算を兼ねたようなものを探された方が良いのでは、よく聞くことですが「請求が間違っている」「給料計算が違う」と聞きます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人的管理重視のソフトご存知ありませんでしょうか?選択が難しいですね。 

会計ソフトは基本的に作成する帳票はどこのメーカーも同じだと思います。

元帳、試算表、決算書・・・etc
利用する時間が一番多いのは、仕訳伝票の入力時間では無いでしょうか!?
例えば
  1月の仕訳件数が200件あったとした場合、1件の仕訳入力に掛かる
  所要時間が30秒と60秒では6000秒と12000秒になりますから
  一月で1時間40分の時間差が出ます、これを年間に換算する・・・・
で、仕訳入力を簡素化されているシステムは日本アイシーエスのATLASが
良いと思います。帳票関係も豊富にそろっています。
URLを参照してみてください。値段は他社パッケージに比べると多少高額です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スピードも考慮に入れるべきですよね。んーん。迷います。

私の推薦は (株)オービックビジネスコンサルタント 社製の

勘定奉行です。
弥生会計とか、人づてに聞いた会計大将よりも良いですね。
本当に小さな会社用でしたら、これのライト版(太鼓判)もあり
小額ですみます。

あと、大事なのは税法改正があった場合対応版が
いち早く送られてきます。(サポート契約が必要)

気が向いたら、体験版を要求してください。
しっかり体験できます。
あと、ほとんど汎用用紙(A4)で対応可。
必要なのは仕分け伝票くらい。これも気にならなければ
専用用紙の必要なしです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専用用紙がいらないってのはいいですね。ナルホド・・

人材派遣会社用のソフトがあるかどうかは知りませんが、勘定奉行2000太鼓判は使い勝手がいいですよ。

ソ○マチとかクィック○ックスとか番頭シリーズを使ってみましたが奉行シリーズを私はお薦めします。理由は科目の設定や変更、入力画面などが使いやすいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします!