アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

琉金について、どうかアドバイスをお願いします。
スーパーで和金2匹、琉金一匹が袋詰めにされてスーパーで売られていました。
購入後、しばらく一種に買っていたのですが、よく和金と琉金がぶつかるので、琉金だけ違う水槽に分けて買うことにしました。
よくみると、琉金の尾ひれの左側が若干内側にカールしていて、方向転換するときの尾ひれの振り方も、少し左側に傾いているなあ、と思っていました。
しばらくしてから観察してみると、尾ひれの曲がっているところが、白っぽくなっています。
以前、別の琉金を尾ぐされでなくしてしまったので、もしや・・・
と思いましたが、尾が溶けているわけではありません。
白点病の症状でもないようです。ネットの写真を見ると、白点なら、もっと小さい点が散らばったようになっているとおもいますが、そういった症状ではありません。綿をかぶっているようにも見えません。
なんとなく白っぽい程度です。このころ、糞も白っぽくなっていたので、治療することにしました。
水カビ病かと思い、塩とメチレンブルー水溶液で、9日間ほど過ごさせて、水を替えつつ、薬を薄めていき、いま2週間目で水も透明になりました。
しかし、金魚の尾の曲がり方が悪化しています。
以前は尾の左側の中央部分が曲がり、そこから先の動きがおかしかったのですが、今は泳ぐたびに、左側の根元から曲がってしまいます。
まるで、壊疽して神経系の伝達ができていないようです。
なんとか進行を食い止めてあげたいのです。
メチレンブルーは効かなかったようなので、グリーンFゴールド顆粒と観パラDを注文しました。ただ、この薬が金魚の症状にあっているのかわかりません。
目に見える症状としては、じっとしているときは、左側の真ん中が内側にカールしています。そして、右側と比べると少し白っぽく、尾を振ると、根元から上に曲がってしまいます。元気があってよく動いてはいるのですが、これからひどくなるのではないか、ととても不安です。
(写真添付しました。画像が荒くてすみません・・・)
治療法にお心当たりがあるなら、是非教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

「金魚の尾が白っぽくなり、壊疽してきている」の質問画像

A 回答 (1件)

不明瞭で断言はできませんが病気ではないような気がします。

尾が曲がってしまって泳ぎが下手な個体はいます。
ある意味では奇形といっていいでしょう
(そもそもフナ型でない金魚は全部奇形みたいなもんです)
どうしても気になるというのであれば外科的な方法はありますが……

ようするに曲がった部分を切ってしまい、再生を待つという方法です。
まあたいていの場合切ったところから折れて再生しますし
当然多大なストレスをかけ、細菌感染症も起こしやすいのでお勧めはしません。
    • 0
この回答へのお礼

曲がった部分を切るのはこわくてできません・・・
でも、再生するとは知りませんでした。
どうもありがとうございます。