電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、大学4年です。
最近になって、自分が本当にしたいことは医師であることに気付きました。

そこで、中国四国地方を代表する旧6である岡山大学医学部を受験する予定です。

岡山大学医学部では履歴書の提出が求められるのですが、大学中退は不利になるのでしょうか?

それとも、大学は一応卒業しておいた方が好印象でしょうか?

A 回答 (5件)

「最近になって、自分が本当にしたいことは医師であることに気付きました。


そんなことは十分あり得ると思います。頑張ってください。急に気付いたきっか
けは何ですか?今は理系ですか?岡山大学ではないといけない理由は何で
しょうか?そういった所は審査する側が知りたいところなので、もう一度頭で
整理してみてください。

cubemail さんは既に4年間ご両親に大学に行かせて貰っているのですよね?
(国立とはいえ)医学部にまた6年間行こうとされているのですから、決断する
前に、どうかご両親にはご相談なさってくださいね。

4年生で今10月ですよね?(違うのかな?違っていたらごめんなさい。)
来年の春入学するのなら、履歴書には卒業予定と書けば良いのでは?まった
く中退する必要はないのでは?と思うのですが・・・。

しかし岡山大学はいい所ですよー。この時期からの医学部の敷地内のカエデ
科?の樹木の紅葉ごく近年に建て替わったので、すごく綺麗です。オンコロ
ジーも進んでいて、スターのような先生方がたくさんおられますよ。スターバッ
クス?もあるし(余談)。

中国四国地方を代表する旧6であるっていうイメージは もはや古いかも??
一度敷地に行ってご自身の目で確かめてみてください。入りたくなりますよ。笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ医学部で、なぜ岡山かは自分の中で理由は既に考えております。

親としっかり話して決めたいと思います。

また、今から受験対策するので今年度の合格は不可能に等しく、来年度の受験となってしまうと思います。

岡山大学のことについて教えて頂きありがとうございます。

モチベーションが上がりました。

お礼日時:2013/10/12 22:52

「医学部学士編入」で検索してみてください。


大学を一回卒業すると、医学部の2年生からスタート出来る特別入試制度があります。
こちらの方が、またセンター試験を受けなおして受験するよりも早く合格・卒業できると思いますよ。

せっかく大学に4年間行かれたのですから、それを生かす道を選びましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としても医学部編入の方がいいとは感じていますが、自分の能力的に大学入試の方が編入試験より受かりやすいと思っています。

ですので、大学入試を受けるつもりです。

お礼日時:2013/10/12 22:42

面接のことだけを考えるのは近視眼的です。



どうせ合格まで何年もかかるのだし、その間に方針転換する可能性を考慮すると、大学は出ておくべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに方針展開する可能性もなきにしもあらずだと思うので、無難に学部卒業しようと思います。

お礼日時:2013/10/12 22:37

今4年ということはもうすぐ卒業ですね。



卒業しておいた方がいいでしょう。中退すると、万が一挫折した時最終学歴は高卒になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高卒は就職という面から不利ですよね。

無難に学部卒業したいと思います。

お礼日時:2013/10/12 22:36

それなら信州大学医学部をおすすめします。



再受験生にも寛容で医学部の中では比較的入りやすいと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ、信州大学医学部は得意の理科がないので候補から外しています。

お礼日時:2013/10/12 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!