プロが教えるわが家の防犯対策術!

パートで働き始めた主婦です。
お休みの申請についてどうかアドバイスお願いします。

先週から働き始めたばかりで仕事も覚えてないくせにこんな心配をするのもどうかと思いますが・・・
小さい子供がいるので、子供が帰ってくるまでと、土日祝は休みのパートを探しました。

運よく、面接一回目で受かったので、面接慣れしていなかったこと、私に気づく能力がなかったことで
こちらの要望が伝えきれていなかったことがわかり、焦って、どうしようと心配になっています。

子どもが帰ってくるまでの時間までと、土日は難しいです。
行事など事前にわかることはお休みください。
病気の時など緊急時は預けられるよう努力します。
でも、自分ばかり要望は言えないので、時々はそれ以外も預かってもらい、
残業なども時々は入れるよう努力します。
と話して、会社にも、お子さんがいる方ばかりですから大丈夫ですよ。
と言ってもらいました。

すっかり安心して、聞くべきこと、言っておかないといけない事に働き始めてから
気づきました。
本当に馬鹿です。日曜定休と書いてあったので土曜の話しかしなかったので、
祝日がまさか出勤だと考えていませんでした。
加えて、お盆、年末年始も確認してませんが、もしかしたらあるかもしれません。
(これも始める前に確認すべきでした。)
入ったばかりでもう休みの話をするなんて、しにくいです。

それに、祝日含め、初心者が休みの申請をするなんて良くないと思います。
もう採用していただいて、働いて、教えてもらっている、迷惑かけている段階
なのに・・・
でも自分の状況とあわないかも、と心配になってきました。

同じパートの方に聞ければいいのですが、シフトの事は利害が同じどうしになる
ので、話づらいです。
おそらく、パート間で祝日などのみんなが休みたいときはもちまわりで勤務して
いるんだろうな、と思いますが。
毎回でなくて、時々出る、とかなら私も祝日出勤はいいのですが、(パートとはいえ
働かせてもらう以上、自分勝手はできないし、周りと助け合っていくべきだと思います。)
さすがにお盆や年末年始は家庭の都合ででれません。

面接の段階からきちんと話せていたらよかったのですが、今さらどうすればいいか
悩んでいます。面接段階で話をできていたら、採用しなかったのに、と会社は当然
思うと思います。
同じパートの方に休みはどんな感じでもらえるのか聞いてみてもいいでしょうか?
会社のスタイルに合わせて勤務する覚悟で続けるか、入ったばかりの今だから
会社に話して、判断していただいた方がいいのか・・・(ひたすら謝るしかありませんが・・・)

早くに気づいていたらとそればかり後悔してしまいます。
どうかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出勤できないことはふせて、とりあえず祝日・お盆・年末年始の確認をした方が良いと思います。

また、休みの取り方も確認しておいた方が良いと思います。

上司がうまくシフトを調整してくれるなら良いですが休むなら自分で代わりをみつけてねって職場もあるので。それだとお盆・正月の代わりなんて探すのなんて難しいです…。

全部確認したうえでご家族とも相談して仕事を続けていけるか判断した方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
代わりを自分で探さないといけない・・・あるかもしれません。そうなると、決められてしまったシフトは帰るのは難しいのでやはり、どういう職場か、今、聞きにくいですが聞いておいた方がいいですね。双方のためにですよね。
あとは、その状況と家族との相談をしていきます。
アドバイス頂けて、聞いてみよう、という勇気と覚悟ができました。
ありがとうございました。

他の方が書いているように、出勤出来ないことを伏せて聞いた方が良いです。

僕も質問者さん見たいに面接の時に聞き忘れがあり
後で聞いたんですが、言った言ってないで散々揉めて
その事を根に持たれてクビにされました。
クビの理由は、その聞いた事だと向こうが言っていました。

この回答への補足

回答くださったこと感謝いたします。
どなたもベストアンサーにしたかったのですが、選ばないといけないということで、一番に回答くださった方にさせていただきましたことすみませんでした。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そんな体験をされたのですね。私も言った言わない、というようなことにならないかと不安です。
アドバイス頂いたように、まずはシフトの決め方や休みの取り方などを聞いてがんばって聞いてみようと思います。
従業員になってしまったらとやはりとたんに変わるものだと一週間で体験しました。