プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト勤務の中の休憩時間は時給の対象にならないのでしょうか?

例えば午前8~午後5時までアルバイトをした場合
昼休みの1時間と3時休みの10数分を除く実働時間に
対し時給が支払われるのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんわ。



私が知っているところは、ことごとく「実労働時間に対して」の支払いでした。
なので、どうしても忙しくて休憩がなかなか取れない状態であれば、取った分だけの休憩を15分刻みで計算し差し引きしてました。
なので、忙しい時などは店長は大変でした。
    • good
    • 10

うちの会社は支払っていません。


アルバイトだからということではなく、正社員でも時間給から給与を計算する場合も休憩時間を除いています。
    • good
    • 16

支払われる会社と支払いのない会社があります。


休憩も支払われる会社の方が得ですね。電話あると忙しくて休憩できなかったりします。
仕事中喫煙者の人は、外に吸いに出かける時間ももらえる訳ですからタバコすわない私の方が多く働いてるのに損な気がします。
昼休みは決まってなくて、会社いる時間全部時給換算される所や朝礼があるので8時40分に出社し、9時5時の労働時間8時間なのに休憩、昼休みないのに1時間無料奉仕で、7時間分の給料しかくれない所ありました。会社によって違うので、人に聞いてください。
    • good
    • 4

それはバイトの契約によります。



休憩時間に入る時にタイムカードをおして、
キッチリ労働時間から省くようにする場合もあります。
そうまでしなくても、
たとえば、午前8~午後5時までなのですが、
実労時間は「8時間」と決まっていて、
「適当に1時間分休んでよ。働いてもその分は引かれちゃうから」
なんておおざっぱに決められている場合も良くあります。
僕のコンビニバイトがそうだったのですが、
実際には客が多くて休憩がたとえば30分しかできなかったとしても、
自動的に1時間分引かれてしまっていました。
でもこういう場合は、
記録上5時半まで仕事したことにして、実際には5時で帰って、
5時から5時半までの30分が休憩と同じことになるようにして
損しないようにしていましたね。
    • good
    • 6

今までの経験では、含まれるところと含まれないところがありました。

しかし、大体は含まないようですね。
ちなみに含むバイトは
・電話のオペレーター
・宅急便の仕分け
などでした。
    • good
    • 1

計算されていたことは無かったです。

アルバイトでも人材派遣でも。
ただしデータ入力等のハードな仕事で45分入力したら15分休みのようなものは支払われました。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!