性格いい人が優勝

洋裁を始めた子供に入学祝いでロックミシンと家庭用ミシンをプレゼントしようと思っています。

洋服作りをしたいらしく、洋裁教室の先生にロックミシンは自動糸とうし?があって糸が三本か四本あるのがよいと言われたそうです。


家庭用ミシンは糸が真っ直ぐに縫えて、ボタンの部分がちゃんと綺麗に縫えるもの、筆記体と平仮名が刺繍できるものを探しています。
いろいろみても色んな機能が盛りだくさんのミシンがありますが、以上四点があればよいのですが、パワーのあるミシンはありますか?


私自身は全くミシンはできないですが、私もテーブルクロスやバックやお財布など厚地の物に挑戦したいと思っています。

値段はロックミシンとミシンで20万までに抑えられたらと思いますが、何か良いミシンありますか?

あと職業用ミシンというのは高くて、めんどくさいのでしょうか??

そのへんも教えてくださるとありがたいですm(_ _)m

A 回答 (2件)

相談者様もお子さんもミシン初心者なのでしょうか?


ミシンを使用するお子さんと二人で現物を見に行きましょう
近所にお店が無くても手芸店や電気店にカタログがあります
カタログはネットでも見る事が出来ます
ミシンはオープン価格の事の方が多いですが
売価5万円以上のミシンならば大抵のミシンは綺麗に縫えます
下手な安売り店より親切なネットのミシン屋もあります

家庭用ミシンで文字縫いがしたいのですか
完全に刺繍専用ミシンと比べるとアラが目立ちますが
刺繍専用ミシンでは縫うパワーが落ちます
家庭用ミシンで簡単に文字縫い出来るのはブラザーらしいです
 *例えばFM1100辺りになるかな?
ロックミシンで自動糸通し(エアスルー機構)ならば
 *例えばベビーロックの衣縫人
個人的にどちらの機能も不要なので「例えば」だけでごめんなさい

個人的には高機能の家庭用コンピュータミシンよりも
職業用ミシンの方が安価で面倒臭くないミシンだと考えてます

あと,ミシンは使用者のクセが付きやすい道具です
ロックミシンは特にクセが強いので共有は止めた方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

一人で見に行きまして、ベビーロックのいほうじんをみました。
ロックは娘だけに使わせます。アドバイス感謝致します。

職業用ミシン…いいですね…。

なんかパワーありそうで、真っ直ぐ縫えそうですね!!

筆記体を諦めようかな…と考えだしました。

ミシンは私も使ってみたいし、機能がたくさんついてて故障されても困る。

お礼日時:2013/10/15 12:10

お子さんと一緒にミシンのある家電量販店か、大きな手芸屋に行き一緒にプレゼントとして買いに行かれた方が良いです。


ロックミシンは、個人の癖ができるので、使用者(お子さん)以外は使わない方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!?そうなんですか…目から鱗です。娘だけがロックミシンを使うのですね。わかりました。

教えていただいてよかったです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2013/10/15 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!