電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

この間自分が働いていたクリニックを医師法違反で警察に通報しました。
そのクリニックを取り締まる位なら直ぐに出来そうなものですが、1ヶ月経過した現在もクリニックはいつも通りです。

通報時に「この業界ではわりと普通に行われている様ですが、私は当クリニックしか知らないので実情は知りません」と言いました。

担当の刑事さんとしては、1クリニックを検挙できるだけなのと、その業界(医師界から見ればかなり少数派)全体を取り締まれるのとでは違うのでしょうか。
ウチのクリニックを先に検挙すると、それを見た他のクリニックがその業務を止めたり、一時的に止めたり、証拠隠蔽をしたりすると業界全体を取り締まりづらくなるから、業界全体の証拠を掴んでから一斉に。。。なんて考えているのだろうか?
などと思いまして。。。

1クリニックからの3年以下の懲役または300万以下の罰金若しくはその併科程度の通報を受けた刑事さんの心情、分る方いらっしゃいましたらお答え頂きます様お願い致します。

A 回答 (6件)

単なる通報だけで具体的証拠もなしでは検挙できません。

よほど重大事件で重点捜査の対象でもない限りたった1ヶ月では証拠は揃えられないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私は元従業員なので業務内容を詳細に説明できますし、決定的な証拠は家宅捜索を行ったとしても無理かもしれませんが、決定的の一歩手前の証拠と私の証言を合わせれば誰が見ても私の証言はたぶん本当だろうね。と思う様なものですが、それでも意地でもしらを切り通されれば確たる証拠になりえるかどうかは不明です。

その不正行為の性質上、治療を終えて帰宅している患者さんに任意で協力をしてもらうしかないのではないかという状況です。

もしくは悪人集団ではないので、警察の取り調べになれば怖くなって本当の事を言う人も出て来るかもしれませんが賭けです。

重点捜査対象ではないと思うのでやはり数ヶ月はかかるのが普通ですか。。。

告発する人間は、特に”自分は社会正義を実現するんだ!”と思い込んでいる人間は、自分の告発は絶対正しくて、”被疑者(告発者がそう思いこんでいる)は極悪人なので絶対に捕まえなければならない!”と思い込むものです。

捜査をする人間が一番避けたいのが、こうした思い込みに乗っかって捜査することです。

そうした思い込みで捜査をして立件できないとかましてや裁判で証言が覆ったなどということになれば、それこそ出世に響きます。

ですから、あなたがどう思うかが重要なのではなく、あなた以外の誰が見ても犯罪だという証拠を、あなた以外から引き出さないといけません。

めんどくさいし、チンケなクリニックの不正なんか触りたくないというのが心情です。

それよりも、強殺とか窃盗とか、犯罪が行われたことが明らかな事件をたくさんありますから、そちらが優先です。

犯罪が起きたかどうかから調べ始めるなんてやりたくないですよね(●`ε´●)
    • 0
この回答へのお礼

やはりチンケな不正なんか触りたく無い、他に優先すべき事が沢山ある!
なんて意識でいつのまにか埋もれてしまう事もあるのでしょうかね。

極悪人の集団ではありません。
みな善良と言える人達ではないでしょうか。それでも意識無く違法行為を行っている事は巷にはたくさんあり、中にはやっている本人達は大丈夫だと思っていても、万が一命に関わる事が起きる事がありえるのが医療業界です。
私だって今後やり続けても確率的に恐らく問題になる事はないのではないかと思う内容ですが、万が一問題になった時、医療者側が違法行為を行っていた事によって患者さんは何の救済処置も得られず、クリニックに損害賠償を求めたところでクリニックにはそんなお金はありません。

こういう状態である事は刑事さんも承知しているようです。

如何でしょうか?

●業務内容を詳細に説明できますし

○ということはまだ警察には詳細に話していないのですよね。やはり検挙するには証拠不足です。
 それに「証言だけ」では公判でひっくり返されたら終わりです。
 また「辞めさせられて嫌がらせで虚偽の証言をしている」という可能性だってなくはないのですから。

●決定的な証拠は家宅捜索を行ったとしても無理かもしれません
○それではなおさら慎重に捜査をしなければいけなくなります。

●意地でもしらを切り通されれば確たる証拠になりえるかどうかは不明です。
●警察の取り調べになれば怖くなって本当の事を言う人も出て来るかもしれませんが賭けです。
○証言だけしか証拠がなく、さらにそれも証拠になるかどうかも不明、証言してくれるかどうかさえも不明、ではどうにもならないのでは?
 曖昧な証拠や証言で検察に送って、不起訴処分や無罪判決でも出れば警察は袋叩きに遭います
    • 0
この回答へのお礼

管轄の保健所や厚労省に匿名ですが業務内容について違法か否かの確認をし、両者共に違法行為で医師法の何条何項違反に当たると言われてから通報。
通報を受けた警察の方も2w程経過してから私を警察署に呼び、簡単な話をしました。その時に刑事さんも専門機関に確認済みで、それが事実行われているなら確かに違法行為だね。
問題はどうやって家宅捜索するかだね。
などと仰っていましたが、その後音沙汰がないという状態です。

もし私が刑事さんだったらもっと詳しく私から話を聞きたいと思うと思うのですが、結構簡単な話で終わったのでやる気がないのかな?
などと思っている次第です。

刑事も公務員ですから、基本的には

怠け者です。

だから、一度ぐらいの通報では動かない
のが普通です。

あちこちから、何度も通報があって
やっと重い腰を上げる、というのが
現実です。

その場合も、相手に気づかれないように、
外堀を埋めてから、本丸に乗り込みます。
    • 0
この回答へのお礼

外堀を埋めるのにウチの様な小さなクリニックでも数ヶ月かかる事は普通なのですかね。

そんなつまらない検挙をしても

という心情です。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。
確かにそう考える人も居るのでしょうけどね~(^^;)

現役刑事ですが、「めんどくさい」「余計な仕事を増やしてほしくない」「退職金でアパート経営をしたい」という心情です。

• 0
この回答へのお礼

担当の刑事さんは○○課長で推定30代後半位なのですが、検挙率UPで出世とかはあまり考えませんかね?