アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして

現在アッカ社ADSL12Mでネットを接続しています。
PCはソニーのディスクトップです。
(OSはXP)
ADSLの実際、出ている速度は1.8Mほどです。
もう一台、ノートパソコンを無線ランで
接続しようかと考えているのですが、、、
もう一台は、少し古いノートPCです。
(OSはWindows98)

無線ランについてほとんど無知なので・・
無線ランについて良い所と悪い所ってありますか?
あと、セキュリティーに関しても、気をつける面とか
あれば教えて頂きたいのですが。。

宜しくお願いします。
 
 

A 回答 (5件)

>無線ランについて良い所


LANケーブルを接続する必要が無いので、見た目がスッキリします。
それと、部屋にLANコネクタが無い場所でもネットが出来ますね。

例えば、ノートパソコンをバッテリーで動かし、無線LAN接続すれば、一本もケーブルが無いネット環境ができあがりますから、家の中をウロウロしながらネットも出来ます。
極端な話、トイレでネット、屋上で星を見ながら「あの星座ってどれだっけ?」とネットで調べたりも出来ますね。

>悪い所ってありますか?
ネットの接続速度、無線LANの規格にもよりますが、有線LANより速度が劣る場合があります。
ウチはADSL12M契約で有線LANなら実効速度4M程度出ますが、無線LANになると2.5M程度まで落ちます。
これは、使用している無線アクセスポイントの性能(有効スループット等)にも左右されますが。
それと、無線でデータを送るため、その通信を第三者に受信されるという危険、無線LAN回線を勝手に使用される危険もあります。

>セキュリティーに関しても、気をつける面とかあれば教えて頂きたいのですが。。
上記の危険性を減らす為に

・Macアドレスフィルタリング
無線LANの子機(無線LANカード、USB接続の無線LAN等)固有の「Macアドレス」を親機(無線アクセスポイント)に登録しておいて、登録された子機以外はネットワークに参加できな様にすること。
・通信の暗号化
WEP(WiredEquivalentPrivacy)という技術を使って、鍵を作り、その鍵を持つ物同士でないと、通信の暗号が解けないようにするもの。
64bit、128bitの鍵を作ることができ、後者の方が複雑ですので安全です。
・ネットワークの名称変更
無線LANの設定時には、適当な名前が付けられている場合があり、この名前を「ESS-ID」と呼びます。
親機の設定したESS-IDと子機のIDを合わさないと通信が出来ないので、双方とも設定が必要です。
ですが、機種によっては、「Any」で接続できたり、IDを無視して接続できる物もあるので、MacアドレスやWEPをキチンと設定した方が良いですね。
ESS-ID自体を隠して、アクセスポイントの存在を隠す「ステルス」機能を持つ製品もあります。

こう書くとややこしい感じがしますが、一度憶えると後は簡単なものです。
ネットをするのに便利ですので、試してみてはいかがでしょうか。

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しい説明をありがとうございます!
ネットワークの名称変更やMacアドレスフィルタリング の件に関してもわかりやすい説明を感謝します。
まだまだ、勉強不足なので、ちゃんとした知識で
良いネット環境で楽しめたらと思います。
ありがとうございました!(*- -)(*_ _)ペコッ

お礼日時:2004/04/14 21:39

無線LANを選択で問題になった点は以下の点です。

結果として.有線を選択しました。
高価格。有線ならば1マンでおつりのところ3-5万円必要。
私の場合.台数が多いのです。ケーブル+(事故の時の復旧作業用クロスケーブル)+LANボード(予備1枚を含む)+ルーターで2万円程度.無線ですと10マンを超えてしまい.新品低機能パソコンが1台購入可能です。
これだけの金をかける価値がないと重い.有線を選択しました。
セキュリティというかプライバシーの問題で.メール受信用機械(唯一本名が保存されている)が1台専用にあります。この機械を保護する上でメール受信時以外はLANから切断する必要があります。そのために頻繁にケーブルをはずしたりつないだりしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明をありがとうございます。
有線の方が安いんですか?とても参考になりました!
ありがとう御座いました(*- -)(*_ _)ペコッ

お礼日時:2004/04/14 21:41

● いいところ


・無線LANの電波が届く範囲であればいつでもどこでもできる(11aという規格は屋外使用禁止)
●悪いところ
・電波を使っているので盗聴される可能性あり
          ↓
今から買おうとしている物の機能を最大限に引き出して盗聴されないようにしましょう!
ちなみにADSLのムデムにルーター機能がない場合には必ずルーター内臓の親機を購入しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、簡素にわかりやすい説明をありがとう御座います。やはり、盗聴の問題があるんですね?
その辺も気をつけて、考えてみようと思います。
とても参考になりました。ありがとう御座いました(*- -)(*_ _)ペコッ

お礼日時:2004/04/14 21:43

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



mikan2003さんの場合まず線路距離&伝送損失がどれくらいあるか下記で調べてください。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

また1台がWindows 98なので【MTU&RWIN】設定を行えば速度アップが可能です。ただ無線LANだと然程影響が無いでしょう。

「MTU/RWIN調整 > 入門編」
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/newpage08 …

「MTU,RWINなどの簡単調整」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose …

【ADSL接続速度のチューンナップ】
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

それと下記を参考にして下さい。

「保安器交換6PT」
http://www2.odn.ne.jp/~hab22250/odn/faq/hoanki2. …

「ADSL切断現象の対策・・・保安器の問題」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com07.html

「ADSLの予期せぬ回線切断解消方法について」
http://www.interlink.or.jp/INFO/infolist.cgi?t=i …

「ADSL切断現象の対策・・・ノイズ対策」
http://nice.kaze.com/~hkita/t-com06.html

「ADSLノイズ対策」
http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/dengen.html

「Yahoo! BB 奮戦記」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

「独断と偏見の薀蓄庵」
http://www.geocities.jp/hamdah3502213/hnkn/henke …

●無線ランについてほとんど無知なので・・
無線ランについて良い所と悪い所ってありますか?
あと、セキュリティーに関しても、気をつける面とかあれば教えて頂きたいのですが。。

まず契約しているACCA NETWORKSでモデム兼無線LAN対応【ブロードバンドルーター】をレンタルしてください。家電量販店などで購入も可能ですがIT業界はサイクルが速いので次世代の規格に適合しなくなるのでレンタルがお得です。無線LANは当然無線なので有線に比べ速度は落ち,最高でも下り3Mbpsが妥当です。

【ブロードバンドルーター】からクライアントPCまでの距離があればあるほど遮蔽物があればあるほど当然速度は落ちます。無線LANはご自宅の材質にも影響があり【鉄筋コンクリート】が材質ですと無線をはじく可能性があるので注意が必要です。セキュリティに関しては特に心配する必要は無いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、詳しい説明と参考アドレスありがとうございます。やっぱり、セキュリティーに関しては気をつけないと駄目ですねー?
>より良いネット環境
ほんとですね~ ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコッ

お礼日時:2004/04/14 21:36

良い点:


PCを持ち歩ける
配線を気にしないで設置できる

悪い点:
スループットに限界がある(ADSL 1.8Mでは問題ないですが)
無線なので、電波を傍受(盗聴)される可能性がある
設定が少し面倒
などなど....

セキュリティでは、今考えれるすべての機能を使う気持ちで臨んでください。
・SSIDのステルス化
・MACアドレスによるアクセス制限
・暗号:少なくともWEP、できればWPA方式

意外と電波は飛んでいるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答、ありがとうございます。
やはり、無線なので盗聴されるということがあるんですねー?参考になりました。ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコッ

お礼日時:2004/04/14 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!