いちばん失敗した人決定戦

ただ今中二なのですが、机に向かって勉強ができません。集中力がないのです。
そのためテスト期間以外は全く勉強をしておらず、テスト期間でさえトータルで五時間くらいです。
習慣づけておけばよかったと今になってものすごく後悔しています・・・
もうすぐ中三になりますし、もう遅いかもしれませんが、今のうちに習慣づけておきたいです。
高校受験は後がないので・・・。
些細な事でもいいので、どうすれば机に向かう習慣ができるのか、アドバイスをください。
まずは実行ですかね・・・(^_^;)

A 回答 (4件)

もうひとつのtsくえを、かいましょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買うお金ないんですよーーー

お礼日時:2013/11/03 15:54

私の実験では、


授業中に理解して覚えてしまえば、
自宅で一切勉強しなくても
80点~90点はとれますよ。

高校受験に関しては、
過去の模擬試験等でミスした
問題を中心にケアすれば大丈夫です。
それが済んだら、過去10年~5年間の
入試問題集をクリアしてみませんか。
で、その場所ですが、
自室の床に腹這いになったり、キッチン、
トイレや玄関などでも行ってみれば、
どれかにフィット感があるでしょう。

冬休みから始めて超難関校に合格した人が
少なからずいますよ。なので、
自身のペースで進めてみてください。

〈ふろく〉
以下、どちらも1時間もかからずに読めますので
公立図書館等で読んでみませんか。中学生にも
参考になると思いますよ:
・『偏差値29の私が東大に合格した超独学勉強法』
・「『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち」
後者には《東大なんて、へっちゃらさ》という記述があり、
昨年、文庫本が発売されました。
前者は《勉強してはいけない時間を作れ!》など、
参考になる記述が盛りだくさんです。

いまは、作文と面接だけで入学できたり、
答案が白紙でなければ入学させる大学がありますので、
同じような高校もあるでしょうし、通信制や夜間などの
高校もありますし《高認》をクリアすれば
大学受験資格が得られますしね。
それと、極めて、選択肢は少ないのですが、中卒でも
可能な職業がありますし……そうした職業では
経験年数で高卒・大卒者の上になれますので、
無理のないところで進めてみませんか。
なお、自衛隊の学校は中卒でも受験資格があります。

Good Luck!
    • good
    • 0

自分は,数学以外は寝っ転がって勉強しました。


さすがに数学だけは書かないと解けなかったので,座りましたが。
でも,他の4教科は必ずしも座ってやらなくても読むだけで解けたのでよかったです。
こんなんじゃ,回答になりませんね。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!とても参考になりました!苦手な理科、頑張ります!

お礼日時:2013/11/03 16:00

同じような経験をしました(笑)



私の場合は、「決めた時間内は(お手洗い等にも立たず)椅子に座る」作戦を実行していました。
最初から長く座るのではなく、一日目→5分、二日目→15分、みたいにできる範囲からすすめます。
その間は勉強するも良し、マンガなど読むも良し、です。要はなんでも良いのです。
スマホをいじるのでも、椅子に座ってできない訳ではないですし…

ただし、質問者様が毎日続けられるものをお選びください。まずは椅子から離れないことが重要だと思います。


Many pain,many gainです!
お勉強、全力を尽くされてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!なにごともこつこつとですね!
たしかに椅子にすわる習慣、なかったです。
おっしゃーがんばりますね!ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/03 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!