プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくタバコを吸う人はモラルを守ってほしいと言います。
でも 酒を飲む人にモラルを守ってねとはあまり言いません。
酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。

なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか
(モラルを守るのはタバコに限らないのでは)

A 回答 (16件中1~10件)

酒の間違いは処罰の対象が多いから。

つまり事件が絡むから。今さら言う必要もありません。
タバコは吸っても、条例違反はあっても刑事事件にはなりません。だからしつこく言わないと守ってくれない。だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどの回答ありがとう御座います

お礼日時:2013/10/15 22:17

タバコがとりわけ厳しいのは副流煙という二次被害があるからだと思います。


酒の場合は飲酒運転は別として、タバコほどは周囲の迷惑にはならないからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
でも結構酔っぱらいも大変らしいですけど
回答ありがとうございました

お礼日時:2013/10/15 22:16

酔った人にそんな事言っても無駄なだけだからじゃないですか?


今はまだ酔ってなくてこれから飲む予定だとしても結局酔ってしまえば無駄だからじゃないですか?

タバコはダウナーだし大体酒みたいにならないからまだ聞き分けがあるからそう言うんだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絶対そうだ すばらしい 回答だと思います
よほど考えてこの結論(回答)に達したんでしょうね

ぐでんぐでんに酔ってる人に マナー守ろう って言ったらどう言うでしょうね。

納得の行くお答え有難うございました

お礼日時:2013/10/15 22:13

こんばんは。



私も喫煙者ですが、喫煙者の中には、
吸殻入れに煙草のフィルムや紙を入れたり、
飲み干した缶コーヒーを置いたりする一部のマナーが悪い
喫煙者がいるので、喫煙者に対してきつく当たる訳です。
私はちゃんと喫煙マナーを守っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸殻入れに煙草のフィルムや紙を入れるなんぞあ 可愛いいもんじゃないですか?
赤信号無視するほうが危ないとおもうけどなあ。

喫煙者はマナー守らないといけませんか?
犬の散歩のウンチも放置しないでほしいですね

喫煙者に限らず皆さんマナー守りましょう

お礼日時:2013/10/15 22:08

>なぜタバコだけはモラルを守らないといけないのですか



特に酷いからです。
そして他人に迷惑をかけるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも 電車で横に座った酔っぱらいにゲロ吐かれたら結構めいわくだとおもうんだがねえ

お礼日時:2013/10/15 22:04

タバコはお酒と違って法的に制限も罰もないよね。

←あったらすみません。

あとお酒は一時的に迷惑ですがタバコは長時間迷惑です。(お酒は日が経てば冷静になり匂いも消える。タバコはずっと臭いし本人が気付いていない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんまかいな
でも 回答ありがとう

お礼日時:2013/10/15 22:02

喫煙者です。



酒はいくら飲んでも周囲に病的な被害は出ない。(傷害はあるかもしれないが)
タバコは副流煙等の問題がある。

酔っ払いにモラルを守れと言われても、しらふだったらモラル守る人かもしれないし・・・
既にモラルを守れなくなってしまったので言われないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあね そういえばそうかなあ。
でも 酔っぱらいがゲロ吐いたら副流煙よりえぐいのとちゃうか?

真剣な回答有難うございました

お礼日時:2013/10/15 22:01

>酔っぱらいにモラルを守ってねとも言いません。



 酔っている人=アルコールによって脳が麻痺
そんな人に「モラルを守って」と言っても
理解できないでしょう

 タバコを吸っていても
人の言っている事は 理解できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか、なるほど、、
回答有難うございました

お礼日時:2013/10/15 22:21

>電車で横に座った酔っぱらいにゲロ吐かれたら結構めいわくだとおもうんだがねえ



朝から晩まで、いつでもどこでも
そんな奴がいたら
飲酒のモラルも問われることでしょう。

そんな奴は探し回っても
一日に数人もいない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか そうですね
回答ご苦労であった

お礼日時:2013/10/15 22:31

ええ、私もそう思いますね。


正直たばこより酒が原因で傷つく人、死ぬ人はけた違いに多いわけですから。
健康に悪いと言っても丸のみでもしなければ即命にはかかわらないたばこに対し、アルコールは一瞬ですから。
おまけに人間の防御機能を破って脳に直接侵入するのは麻薬とアルコールだけです。

私が思うにアルコールは味方が多く強いんだと思います。
逆にタバコは半数が海外メーカーだし、アルコールはほとんど国産。
攻撃すると副作用や反撃はすさまじいんでしょうね。

想像してみても禁酒法は挫折しましたが禁たばこ法はやろうと思えばできてしまうような気がします。
まあ、そうなったら中国や北朝鮮の偽造タバコがわらわら入ってきてこの二国は密輸でうっはうはになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか現実的なお答えとおもいました
ありがとうございます

お礼日時:2013/10/15 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!