電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年うつ病になり、治療がうまくいかなかったのか今年再発してしまった大学生です。
いま大学を休学し大学の精神科の先生のとこで月1受診し、薬を服用しながら実家で休養しています。
今年鬱になってから今の彼氏と付き合うことになり、不安を覚えています。今は実家に戻っているので遠距離です。

というのも昨年鬱だった時につきあってる人がいて、その人は笑顔を強要するような人でした。
正直こういう状態にいるときは笑っているのはつらいです。音全般、人混みだめで外に行くだけで勇気がいるのに……
それに限界を感じ別れました。

しかしそれがトラウマになってしまったのと母の病気、うつや元彼と別れた影響で友人を失ったのもあってか、なかなかつらいと言えなくなってしまいました。
もともというタイプではないのですが、それに拍車がかかってしまいました。

今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。
彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。
LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが…

忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。
彼は俺の前ではありのままでいいから、といってくれるのですが、ただでさえうつ病の人間と付き合うのって大変だと思うので、負担にならないように努力しています。

このままだとつらいのを我慢する自分に限界が来るのはわかっています、なのでその時に何をしでかすかわからなくて怖いです。彼にひどいこと言ってしまうんではないかと。(死にたいとか、ほんとに好きなの?など)
一度距離を置くことも考えています。でもそれをしてしまうと離れていってしまうような気がして。
彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。
大事な人なので尚更悩んでしまいます。

長文+駄文申し訳ありません。
皆さんの意見お待ちしています。

A 回答 (4件)

「うつ」病にも6種ほどあり、質問者さまの

ご病気が、そのどれなのかは不明なのですが
基本的に、距離感が大切なんですよね。
それも局面局面で異なりますので、
精神科医や臨床心理士的な
専門知識&スキルがないと、難しいでしょうね。

もし、ご結婚を考えるのであれば、
1度、4泊5日ほどの旅行をしてみませんか。
(旅程は長い程、お互いの
欠点欠陥弱点を知ることができて、
宜しいです)
それで、彼がご病気の質問者さまに
辟易・失望・幻滅・絶望せずに、
互いのマイナス面を互いに補完し合える状況を
つくりつづけることができることが確認できれば、
シアワセな結婚生活を送れるでしょう。

《信じる》といったことではなしに、
互いに、素の自身を出し合う状況で、
欠点欠陥弱点を受け容れ合えて、且つ、
癒し・快さを感じ合えて、互いに
生きる勇気を与え合えるかどうか等を
考える方が宜しいのではないでしょうか。
メンタルの病気は、長ければ、一生もの
であるケースもありますので、
《自分だけ良ければ、いい》的ではなしに、
トータルで考えることが畢竟
質問者さまにシアワセを齎してくれる
ことになるのではないでしょうか。

Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も詳しい分類聞いていないので分からないです。それもおかしいと思うのですがね……

まだ学生なので結婚は考えていません。
でもこの出会いは大切にしたいので、相手の仕事で休める範囲で旅行するのもいいかなって思いました。多分2泊3日ですが……月一で会う時も私の家で2泊3日していくので。

トータルで考える、その通り思います。
長い目で見て彼と素敵な関係になれるように模索していきたいと思います。
ありがとうございました。

双極性障害(まあうつに毛が生えたとおもって)の私と、コミュ障彼氏な話になりますが。

私の知り合いでどうでもいいとこ情報通でFacebookはダメだLINEは危険だ言うんで、ツールもその人も信じられなくなり、彼氏をブロックしたり外したりを繰り返してましたが、彼氏は特段それに取り合う様子もなく。
あと独白的というかもういのちの電話のメール版みたいにだらだら文章送ったりもしましたが、あっさり1行とかで返信。
そんなこんなで私は私のままでいいけどこの人と付き合うには大極的な視点で接するべきで、メールの回数減らすとか何となく気を遣うとかそういう小さなことにとらわれることなかれと勉強させてもらいました。だから質問者さんも自分がどんな風に鬱なのかたくさんお話した方がお互いのためですよ。
まあ夜中の3時に電話かけたりしなければ普通に付き合えると思います。あと嫌われそうなひどいこと言っても、普通の男性なら『多分生理なんだな』って感じで、同じ目線になってバトルするようなことはないです。
    • 0

私もうつ病で遠距離で、自分の病気を知っていてお付き合いをして居る方がいます。

質問者様のお気持ちは凄く良く解ります。 彼氏さんがどこまで心の広い方なのかは、分かりません・・、質問者様が本当にこの人!!って思うならば、うつ病を知っていて、お付き合いしているのだから、ある程度言っていいと思いますよ。
私は、全部言っています。それで、痛い目にも散々遭いましたが・・汗、自分は結婚するならこの人!って、決めているので、だから自分から告白もしたし、その後何があってもついてきました。
離れていて逢うことは出来ないけれど、彼も付き合ってくれています。 7年目になります。  
彼が居ることで、うつ病も良くしようと・・いう気にもなりましたし。

私自身、お医者さんから「良くなりません」と言われてしまったくらいの状態だったのですが、腸もみという腸をマッサージする療法に出逢って、薬も減らせてきて、病気も良くなりつつあります。
「NPO法人 ネイティブヘルス」で検索されてみてください。今抱えられている、病気を治すのには、私はぜひお勧めいたします。大阪にあるのですが、出張なども可能ですし、その治療方法を親御さんが習われたら、家でも出来ます。私は両親が習って、今受けています。それで、治りつつあります。彼氏さんとのことと同時進行で、うつ病を治す方法も新たなものを取り入れられたら、良いかもしれません。

質問者様が体と心が健康になられて、お幸せになられることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

同じ目線の方が回答していただけるのは本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
やはり本当のこと言ったほうがいいですよね。回答者様が隠さず言ってること、本当にすごいことだと思います。そして7年も続いてるなんて羨ましい限りです(笑)
私もそうなれるように気持ちを切り替え今まで言ってない思い、少しずつでも分かってもられるよう努めたいです。
ありがとうございました。

私はうつ病については素人なのでもし頓珍漢なことを言っていたら無視して許してください。

『今の彼氏は私が鬱なのを知っていて、それを踏まえたうえで付き合っています。』
良い彼氏さんではないですか。

『彼は年上の社会人で、かつ私も月1しか一人暮らしの家に戻ってないので会うタイミングが難しく、月1会えればいいほうです。』
『忙しそうにしているので最近は全然電話などしていません。付き合い始めはほぼ毎日電話をしていたので、少しでも声聞きたいなぁなんて思うのですが、迷惑かけたくないので言えないでいます。』
お付き合いされているのならもう少しコミュニケーションを図ったらどうですか?いくら忙しくても朝とか晩に“お早う”とか“おやすみなさい”とか携帯にメールでもすればいいじゃないですか。それと出来たらあなたがもう少し彼と会えるような状況をつくってあげたらいいと思いますが、その辺はむりなのでしょうか。お互い生身の人間ですからやはり実際に会わないことには続かないですよね。彼に“本当に好きなのか?”と訊く前に自分が彼のことを本当に好きだと言うのを見せないと、と思ったりもします。

『LINEでやり取りしているときに時折歯止めが利かなくなってぽろっと弱気が出てしまいますが迷惑をかけたくないのでごまかしてその場をやり過ごすようにしています。たまにできないこともありますが…』
たまにしかコミュニケーションがないと余計にそうなるのではないですか。

『彼を信じてもいいのでしょうか、それとも離れたほうがいいのでしょうか。
大事な人なので尚更悩んでしまいます。』
彼を信じるとか言う前にあなたが彼にあなたの彼への想いを見せないと。離れたらそれでおしまいだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

yuklamho様の言ってることは的確で正論であると思います。
ですが、2点だけ補足させてください。

現在一人暮らしで住んでるとこではなく実家に戻っていて、月一通院で一人暮らしの家に戻ってるだけなので実家の家計もあるのでこれ以上会うのを増やすのは難しい現状です。

やりとりは一応たやさずに過ごしていれています。ただ最近は彼の仕事が忙しくてやり取りが極端に少なくなってしまったのでこうなってるのだと思います。

もともと口下手で、想いを見せるのは苦手で、かつその言葉が負担になってしまうのではないかと恐れて気を遣ってしまうのですが、これを機に頑張ってみようかなと思います。
なかなかこの癖は治らないと思うし、いまは病気で手一杯でこれに手をかけるまでに時間がかかるかもしれません。余裕ができたらできるだけやってみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

間違えてお礼を補足に書いてしまいました、申し訳ありません。
改めて回答ありがとうございます。