電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔、実家に泥棒が入り、そのとき指紋照合のために、警察に家族全員の指紋を取られました。
こういった指紋というのは、犯罪者の指紋と同様、ずっと警察に保存されるものなのでしょうか?
それとも、廃棄されるとしたら、どのようなタイミングで廃棄されるのでしょうか?
犯罪被害者一般ということで、教えてください。

A 回答 (4件)

疑わしい事実はないのですが、第三者による監査など破棄したという証拠は残っていません。

そのためごく一部の人たちには、どっかに隠していないか?という疑問を投げかけている人もいるようです。

警察は結構ひっそりと色んな情報を集めたりしますのでね。Nシステム(高速道路などで見かける通過車両ナンバー収集システム)導入だって知らないうちにどんどん広がっているし。
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えありがとうございます。
廃棄するとはいっても、もっと重大な犯罪の犯人がつかまらないうちは、あとからどんな証拠が出てくるか分からないから、被害者の指紋も保存されているような気がするし、一体どういったタイミングで廃棄されるのか、疑問に思えてきました。

>一体どういったタイミングで廃棄されるのか、疑問に思えてきました。

それが懐疑的な人々の主張です。
これは法律では何も規定されていないので、警察内部の規定で動いています。
なので、怪しげなのです。
    • 0

指紋照合の為というより、明らかに犯人でない人を除外する為ですね。

また廃棄というより、たとえ残されていたとしてもその指紋から捜査をすることが無いということです。
廃棄される前に犯罪を犯して指紋の情報があっても、そのとき採取したものは捜査に使えないのです。
まあ、悪いことをしなければ何も問題にならないので、私は指紋をいくら採取されても気にしませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

外部に公開できるようなルールがあって、それに沿って情報の隠蔽や廃棄が行われているのなら、何も文句はありません。ただ、そういったルールも何も知らなかったから、気になって質問してみました。

昔租のようなことをしていましたが、社会問題として取り上げられたため、公式にはすべて廃棄したとの見解です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。公式にはという表現をつけるのは、それが疑わしい事実があるのでしょうか?