10秒目をつむったら…

私は(♀)、お酒全般?強いと思います、二日酔いにもほとんどなりませんが、かなり早い段階での記憶がなくなります。
明るい酔っ払いらしのですが、「こないだその話聞きました」とか「その話してました」とか...でも、全然覚えてないんです。

飲まない以外は方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

前園?みたいなことにはならないとは思いますが(^^ゞ 覚えていないんで...

A 回答 (13件中1~10件)

事前にウコンを飲む


食事をしっかり取る
飲んだら吐く(胃や食道が荒れますし、美味しいお酒を吐き出すのは嫌ですが、まあ、記憶無くすよりマシでしょう)
家で飲む(記憶無くしても、家なら安心)
とかですかねえ。

アルコールの分解は、あくまでも持ち前の酵素の量の問題なので、生まれつき酵素の少ない人は、どうやったって少ないんです。
毎日のように飲んでいれば、多少の慣れはあるとは思いますが。

早い段階で記憶無くす時点で、お酒、弱い方だと思いますよ。
「記憶無くしちゃった~」で笑っていられる内は良いですが、犯罪に巻き込まれると厄介ですので、悲しい思いをする前に、適量に留めておいた方がいいと思いますよ。
酔ってタクシー運転手を殴るのもダメですが、記憶を無くしている間に、財布や個人情報を盗まれたり、性犯罪に巻き込まれたどうするのですか?
記憶無くしている最中の被害であれば、対処のやりようが無いですし。
居酒屋に居合わせるのは、心優しい友人たちだけではありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ウコンは必ず毎回飲んでいるので、二日酔いしないのかも
でも記憶はきえます。

お礼日時:2013/10/20 15:02

>お酒全般?強いと思います



全然強くありません。
アルコールで脳が麻痺しているので、むしろ弱いほうではないでしょうか。

どうしても日本酒を飲みたければ、冷やではなくぬる燗など、温めたほうがよいと聞きます。
温めると、酔いが早めに回るのでセーブしやすいのが理由のようですが。
    • good
    • 5

記憶がなくなるというのはその時点でアウトでしょう。


アルコールには強くてもお酒には弱いと言う事ですね。
翌日になっても記憶があるまでがお酒に飲まれない範囲です。

ちなみに、日本酒が好きとのことですが1回でどれぐらい飲むんでしょうか?
    • good
    • 1

その時はそうしてるとの事ですが、それ覚えていないのですよね?失敗してるじゃないですか(笑)



でしたらもっと少なくするしかないでしょう。
極端に言えば一口から試す。
日本酒とのこと、1杯何分、1本何分と正確に試していきます。
レコーダーを切っちゃうなら同性の友人に渡して、希望しても切らせないように事前に言う。
1升飲んだりしないでしょうし、飲む必要はない(内臓の負担の意味で)ですから後は寄せてって試すのがいいですね。
自制がきかないなら自制がきく所でやめる。

1回の飲み会で試すのではなく、小刻みに10回くらいで試して限界を知りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/20 14:54

まずどのくらい飲んだら記憶が無くなるのかを知る事です。



程々とはそういう事ですよ

前園さんみたいにはならないと書かれてますが
記憶が無いんだから、もっと酷い事になる可能性もあると考えるべきです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/18 21:06

それは強いんじゃなくて弱いんですよ(笑)。


弱いのに飲むペースが速いとかじゃありませんか?

飲む前に十分に胃に食べ物を入れておく、
今の季節なら柿を食べておく、とか
それなりの予防策はありますけど。。。

まあ、宴会だからといってガブガブ飲むのは
みっともないし、いい女がすることじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

宴会ではないです、質のいい日本酒を飲むので
ガブガブと言う飲み方はしません...たぶん(笑)

飲む前に食べる!が良いようですね。
飲み過ぎないようですね。 

お礼日時:2013/10/18 21:01

アルコールは麻薬とともに脳に直接侵入してくるものです。


つまり酒は飲めども飲まれるな、飲みすぎ注意しかないでしょ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日本酒が好きなんですよ、耳が痛いです。

お礼日時:2013/10/16 15:21

こんちは。



>>私は(♀)、お酒全般?強いと思います、二日酔いにもほとんどなりませんが、かなり早い段階での記憶がなくなります。

個人的には、それは「弱い」んだと思うんだけれども。
二日酔いになるかどうか。が強い弱いの基準でなくていいと思いますよ。

「酔いつぶれる」かどうかを基準としたとしても、「脳」が酔いつぶれてると思います。
酔って記憶が無くなる方は、脳の、「記憶をする」領域が麻痺して、記憶できなくなったから、記憶が無い。という話を聞いたことがあります。
(なので、記憶は出来ないけど、記憶は引っ張り出せるから、帰った記憶は無いけど帰れてる。とか。


何と言うか。。。
「記憶は無くなるけどお酒は強いんです!」って主張は、おかしいと感じます。


仮にだけど、悪意のある方が、「昨日はとんでもない事してくれたな!?」とか言い寄ってきても、絶対分からないんですよね。


>>前園?みたいなことにはならないとは思いますが(^^ゞ 覚えていないんで...

そうなってからじゃ遅いですけどね。。。
個人的には、「自分はお酒に強い」という慢心が、量のセーブも出来ないことには繋がってるとは思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りだと思います。

私は、お酒弱いんですよね(笑)
「私、弱いのよ、覚えてないだもん??」と友人に尋ねると「そんなことない!」と言われますが。
だだ、酔いつぶれることはありません。
困ることは、私が企画した飲み会で支払を覚えてないこと、どんぶり勘定、レシートが残っていて
財布の残高が少ない...自腹をしているような。

お礼日時:2013/10/16 15:09

#2 の回答に対する「補足」で、あなたが言われる、


「その時は、そうしているんですが、翌日になると覚えていません。」
ということは、「その時」は既に記憶がなくなる段階に入っているのです。
飲む限界線をもっと前にしましょう。

下記Q&Aの2つの回答が、どちらもあなたには必要なようです。
 質問No.4763154 「酔っぱらって記憶が・・・」 (2009-03-02)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りですm(__)m

お礼日時:2013/10/16 15:19

ICレコーダーでも


ポケットに入れて、会話を録音しておくとか

自分は、酔っ払って
よく携帯で動画をたったりするのですが
酔っ払ってる自分の声を聞くと、ドン引きしますよ(笑)

自分の記憶ではしっかりしてたはずなのに
動画の中の自分の声はロレツが回ってなかったり
同じ事を繰り返ししゃべっていたりと
けっこう寒いですよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ICレコーダも考え、デジカメで動画撮ってみましたが、記憶に残っているところで付近で、自分で大丈夫と思ったのか、途中で切っていて...その後が知りたいと(笑)

お礼日時:2013/10/16 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!