ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

大型書店
「大阪(住吉区・住之江区・阿倍野区・東住吉区)」
で探しています。

デパートの本屋などは基本的に知っていますが、
その他の本屋は知りません。

みなさんご存知の本屋について
情報よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

阿倍野区なら、天王寺駅周辺に大きい本屋さんは数件ありますよ。

「ユーゴー書店」は俺もよく行ってます。ヘタにうろついて徒労に終わるよりも、素直に天王寺駅に行ったら早いかも。
    • good
    • 0

阿倍野区でしたら「ユーゴー書店」「喜久屋書店」でしょうね。


「ユーゴー書店」は、天王寺(阿部野橋)の、路面電車が走っているあべの筋にあります。
「喜久屋書店」はアポロビルの2階です。
あとは、天王寺区になるのかもしれませんが、天王寺Mioにある「旭屋書店」ですね。
3店ともかなり冊数が多いですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いは?

本屋で働きたいと思っているのですが、文教堂かブックオフで悩んでいます。
なので文教堂(普通の本屋)とブックオフの仕事の違いについて教えてください。
またどちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。

ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業もしないといけないので腰をやられないように注意したほうがよさそうですね。

僕の知り合いで昔ブックオフで働いた事がある人もいますがかなり厳しかったみたいです。残念ながら2~3か月で辞めてしまったみたいですが。。ブックオフって大抵どこも挨拶がとても元気ですよね。ああいう所ってまず教育が厳しいと思って間違いないです。

色々書きましたがどちらかというと文教堂等普通の本屋のほうがまだ楽なのではと予想します。しかし厳しい位がちょうど良いと思うならブックオフのほうがいいかもしれませんね。実力次第では店長にもなれるみたいですし野望があるならそっちのほうがよさそうです。

またどちらかといえば文教堂等普通の本屋のほうが入るのは難しくてブックオフのほうが比較的入りやすいのではと思います。

それぞれの店舗は全国にたくさんある為その店によって地域性、規模、店長の性格、その場の人間関係によって違いそうです。

ただおおまかの違いといえば文教堂等は新書本、ブックオフは中古本ですよね。後者の場合は本の買い取りの作業も多くある為にどの本はどれ位の価格なのかほぼ正確な値段を言えるようにならないといけないような気はしました。またこれはどちらもですが本って一冊ならともかく束になればとても重いですよね。男性が多い職場ならあまり力仕事はしなくていいのかもしれませんが時には重い作業...続きを読む

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qさいたま市での国民健康保険支払い方法について

さいたま市在住ですが、
現在口座振替で国民健康保険を払ってますが、コンビニでnanacoの決済方法にする為、現金払いにする手続きの仕方を、さいたま市の国民健康保険課に尋ねたところ、さいたま市では口座振替か、銀行などの金融機関窓口での支払い(現金払い)しか対応してないと言います。
現金払いにすれば、バーコード付きの納付書が送られてくるそうですが、バーコード付きの納付書があればコンビニで払えそうだと思うのですが、さいたま市ではそれはコンビニで払えないというのです。
本当なのでしょうか!?
さいたま市の方で、どなたか現金払いをコンビニnanacoでお支払いされた方いらっしゃらないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

さいたま市の市税関係でコンビニ払いが出来るのは
・市民税・県民税(普通徴収)・固定資産税・都市計画税・固定資産税(償却資産)・軽自動車税
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270467894445/index.html
 ですから、国民健康保険税に関してはコンビニ払いに対応していません

Q「祝詞大成」の販売書店について

「祝詞大成」という本の販売している書店を探しています。
内容は神職の祝詞集であり、著者は「菟田俊彦」、出版社は「以学堂」、定価「50,000円」です。
近所の書店を通し購入しようとしましたが、「以学堂」との取引がないとのことで購入することができませんでした。
新書でも古書でも構いません。どなたか、ご存じの方がおられましたら教えてください。

Aベストアンサー

『祝詞大成』は、国立国会図書館の蔵書で調べると、1975年刊行の本です。30年も前の本なので、古本でないものを購入することは、たぶん不可能だと思います。
大手取次「日販」のサイト「本やタウン」で調べたところ、出版社である「以学堂」とは取引がありそうです。ただ、「以学堂」で検索をかけたところ、出てきたのは以下の2冊だけでしたし、現在、注文不可のようです。

http://www.honya-town.co.jp/hst/HTdispatch?author=%93%70%93%63%8F%72%95%46

その他、goo検索などで「以学堂」を検索してみましたがホームページなどはないようですし、もしかしたら「以学堂」という出版社はもう存在しないのかも知れません(まだあったらすみません(>_<))。

古本の場合ですが、下記のサイトで検索しましたら、1点ヒットしました。そのほかの古本サイトでも検索すれば出てくるかも知れません。

http://www.kosho.or.jp/servlet/bookselect.Kihon

Q通勤定期の賢い買い方と、赤羽~北赤羽間の距離

北赤羽から大宮まで通勤の定期を買おうと思うのですが、(北赤羽在住)
どうせ値段が同じなら赤羽とか十条から買った方がお得ですよね?

その方が賢い買い方ですか?

また、JR赤羽駅から北赤羽駅までは男性が歩くと徒歩何分くらいですか?

Aベストアンサー

北赤羽~大宮だと埼京線しか乗れませんが、
同じ値段の十条・赤羽~大宮だと特例により
赤羽~大宮で埼京線の他に京浜東北線や宇都宮線・高崎線・湘南新宿ラインも乗れます。
北赤羽よりも赤羽や十条の方がお得ですね。

Q町村 「まち・むら」「ちょう・そん」

 自治体の名称で、「町村」を「まち・むら」と呼ぶか「ちょう・そん」と呼ぶか、それぞれの地元で呼び方がありますが、これに法則はあるのでしょうか。

 沖縄などは「ちょうそん」で統一されているみたいですが、京都や大阪は「町」が「ちょう」のくせに「村」が「むら」(南山城村と、千早赤阪村と一つずつだけれど)です。
 さらに、京都はみんな「ちょう」なのかと思えば「向日町」(現在は向日市)は「むこうまち」(駅名と競輪場がのこっている)です。
 みなさんの地元で、こういう法則がある、と思われる方、情報をおねがいします。

Aベストアンサー

 これは私も昔から疑問をもっていて、自治省(当時)発行の「全国地名一覧」(←正確にこの名前だったか、定かではありませんが)で調べたことがあります。この本は東京の都立図書館にありました。
 確かに、ある程度の法則性があるようです。
 私は関東の出身ですが、関東1都6県と新潟、長野、東北では青森、秋田、山形、福島の各県では、「町」はすべて「まち」と読みます。それで私は子供の頃、自治体の「町」はすべて「まち」と読むのが正しく、「ちょう」と読むのは、間違いだと信じていました。アナウンサーが例えば栃木県那須町を「なすちょう」と読んだりすると、ものすごく違和感を感じたものです。それは今でも変わりません。多分、都会出身のアナウンサーが有楽町、兜町などからの連想で、誤ってそう読んでいるのだろうと思っていました。私の感覚では、町長、議会などがあり、小中学校を設置し、小さいながらも一応、都市としての形を備えた「町」は「まち」と読む方が重厚な感じがして相応しく、「ちょう」というのは、有楽町など、都市の一角を指す言葉で、かなり軽い感じがすると思っていました。自治体の「町」で「ちょう」と読む所もあると知ったのは、かなり成長してからでした。
 一般に西日本では「ちょう」、東日本では「まち」と読む傾向があるようですが、九州でも福岡、熊本ではすべて「まち」、北海道ではすべて「ちょう」、宮城、岩手でも一部は「ちょう」と読んでいます。静岡ではすべて「ちょう」(例えば函南町、中伊豆町など)と読むので、神奈川、静岡間が一応、東西の境界なのかもしれないと、私は思っています。
 なお念のため申しますが、ここで「町」というのは、例えば神奈川県箱根町、東京都大島町、栃木県那須町など、自治体名としての「町」のことです。市町村をさらに小分けした、単なる地名(大字、小字に相当するもの)としての「町」は別です。
 市町村をさらに小分けした「ちょう」の中には、「町」でなく「丁」という字を使う所も、昔はあったようです。(今もあるかどうかはわかりませんが。)例えば仙台では、武士の住む地域を「丁」、町人の住む地域を「町」と言って使い分けていたようです。ただし、これも今では、例えば「片平丁」が「片平一丁目」などと変えられてしまい、「丁」と「町」の区別はなくなってしまったようです。
 「村」は沖縄ではすべて「そん」ですね。これにはちょっとカルチャーショックを受けました。東日本では多分、「村」はほとんど「むら」だと思いますが、私の知っている例では、唯一、東京都新島本村が「そん」と読んでいるようです。
 多少ともお役に立ちましたでしょうか?
 

 これは私も昔から疑問をもっていて、自治省(当時)発行の「全国地名一覧」(←正確にこの名前だったか、定かではありませんが)で調べたことがあります。この本は東京の都立図書館にありました。
 確かに、ある程度の法則性があるようです。
 私は関東の出身ですが、関東1都6県と新潟、長野、東北では青森、秋田、山形、福島の各県では、「町」はすべて「まち」と読みます。それで私は子供の頃、自治体の「町」はすべて「まち」と読むのが正しく、「ちょう」と読むのは、間違いだと信じていました。アナウン...続きを読む

Q中野区で住みやすいところは?

中野区に今度、住もうと思うのですが中野区の中でもどの辺が住みやすいでしょうか?

仕事場が阿佐ヶ谷なので原チャリか自転車で通うかと思っているのですが。

Aベストアンサー

阿佐ヶ谷は杉並区ですね
そこから自転車で通える範囲の中野区のどこか…
という意味でしょうから
地図で阿佐ヶ谷から通えそうな
候補地をまずは選択することですよ。
中野区も広いですから、西新宿に隣接している地域もありますし
渋谷区に近い中野区もあります。

Q「w」、「笑」、「顔文字」などについて(2)

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の事を
  インターネットならどの程度の事を出来るのかもしくわ知っているのか?
  タイピングがどの程度できるのか?(これだけは中級者である自信があります)
  もし他にもパソコンの技術に必要な要素があれば附加してください。

3.皆さんがこれらのものを使い始めたのはいつですか?
  もし理由があるなら教えてください。

4.これらのものに対する皆さんのイメージを教えて下さい。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506363

これらの理由があるのですが
いってみればこれは踏ん切りつけるための質問で
この質問を締め切ったら使い始めようと思ってます。
つまり現状認識をしたいということです。
そこで質問です。
1.顔文字は中級者でなければ使ってはいけないか?(初級者のくせに使うなよと思うか?)

2.中級者とはどれくらいの技術を言うのか?(これはこのカテゴリーからずれているとは思うのですが)
  パソコンといっても多岐にわたっているので難しいと思いますが。
  出来ればワードやエクセルならどの程度の...続きを読む

Aベストアンサー

私の認識としては、それらは「ショートカット記号」です。
従って、「自分&相手」がそれを認識できると思われれば、初心者・中級者に
関係なく使って問題ないと考えています。
尤も、公式文書又は、客とのメールのやりとりで使用するのは、(相手との関係にも依りますが)モラルの問題ですので程々に。

私の使用開始時期ですが、「記号を知り、自分の今のイメージとして使える」と
認識した時点から使い始めていました。
事の起こりは、遙か昔「人文字幾ら」の送信コストがかかった際に、いかに少数文字で自分の感情を伝えるか が元ではないでしょうか?
世の中には、「日本語が乱れていく」と嘆く輩もいるようですが、言語も日々進化していくモノとの認識により私は通常気にしません。

以上、質問に対する解答順序がバラバラになってしまいましたが私の考えです。

Q今、東京都内で1番大きな本屋さんはどこ?

家相とか色々調べたいことがあるのですが、近くにある本屋さんにはあまり売ってなかったので、東京都内で1番大きな本屋さんに行きたいと思います。

今、東京都内で1番大きな本屋さんはどこでしょうか?

それから、本屋さんによって置いてる本の種類に違いがありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

池袋のジュンク堂だと思います。

学術関係の専門書なら八重洲ブックセンターが
品揃えいいですけど。
以前はネットから蔵書検索できて便利だったんですけどね。

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・


人気Q&Aランキング