今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちわ。
現在、とても気に入った物件があり、築10年の中古マンションの購入を考えています。買ってしまえば、買い替え等はできそうにもありません。が、こちらでみなさんの書き込みを読むと、恐くて購入意欲が薄れてきます。既にマンションにお住まいの方で「何もない限り一生そこに住む」と決意されて購入された方(?)のお考えを教えて頂きたいのです。

A 回答 (7件)

昨年、築7年の中古マンションを購入しました。

友人が不動産業界に入って、2件目の会社に転職してから、
金にならない客の相手を出来る余裕が出来たようで、
チョロチョロと探し始めて、1年以上掛けて選びました。

「住宅取得控除が受けられれば税金減るのになー」と思っただけでしたので、
初めのうちは私の希望もはっきりせず、構想も、知識も何もなく、
薦められた物件を内見したり、勝手に現地まで行って環境や外観を見たりして、
あの物件のここがイヤ、この部分はあっちの方が良かったとか、勝手な事を
言って断っていましたが、そうこうしているうちに目が肥えてきて、
自分なりの判断基準も出来てきたところで、今の物件にめぐり合い、
これといった決め手はないものの、文句の付け所もなかったため、
不動産屋の友人に「いい加減に決めなさいよ」と言われて「そかー」と、決めました。

特に思い入れもなかったのですが、8ヶ月住んで快適なので、
今は一生住んでもいいかも、と思っています。

振り返ってみて、決め手になったと思う点をいくつかあげると、
1.日当たりと風通し
 内見したうちの5件が居住中でしたが、病気で田舎に引っ越します、とか
 いかにも離婚で出て行きますみたいなお宅は日当たりが悪かったり、
 近くに工場があって空気が悪かったりしていました。
 一軒家を建てたので、とか、もっと広いマンションを購入したので、とか
 で引っ越すお宅はやはり日当たりと風通しが良かったです。

2.管理
 管理人さんと話してみると、マンションの管理組合がしっかり運営されているか
 どうかわかります。友人の口癖は「マンションは『管理』を買えと言われている」です。
 管理の良い/悪いで建物の寿命が全然違うそうです。

3.築年数
 内装業者をやっている知り合いからのアドバイスで
 「マンションのコンクリが完全に乾くまでに7年かかる」と言われました。
 欠陥住宅の大抵の問題も7年の間に露出するそうです。
 7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。

4.駅からの距離
 自分は車中心の生活なので関係ないのですが、万が一の時に、
 すぐに売ることが出来る為の不可欠な条件として、不動産屋の友人が勝手に
 絶対条件に入れてくれました。おかげ様で電車で出かける事も増えました。
 駅に近い=商店街も近いのでお買い物もらくちんです。

条件が良い分、値段も無理めだったのですが、最長35年ローンの途中で死んだら
生命保険が払ってくれるとのことで気が楽になりました。
同レベルの物件を賃貸したら、今の月々の返済額の1.5倍~2倍はすると思いますので
大変満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。築年数についてですが
>7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。
私が生きている間(あと40年前後?)は持つってことなんでしょうか?
住人が引越し等で、空家の多いマンションはどうなっていくんでしょうか?

戸建の人気も結構ありますね。

色々理由はありますが、

3LDKのマンションに住んで思うことですが、やはり住まいとしては、狭いですね。戸建の良さは4LDK位平均的にあることですかね。

それ以外はコストパーフォーマンス・利便性(駅から近い)・建物の性能(防火性能・耐久性)を考えて戸建に劣るものは無いと思います。
(今購入しようとしているマンションが駅から遠いとか、バスに乗換えないといけない物件でしたら論外ですが)

現在駅から3分のマンションに住んでいます。
老後を考えると、車は使わないで買物や食事はできますし、そこそこにぎやかですから、元気な内はこのマンションで老後まで住めそうです。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>コストパーフォーマンス・利便性(駅から近い)・建物の性能(防火性能・耐久性)を考えて戸建に劣るものは無いと思います。
少し安心しました。

今回、分譲マンション買いました。

理由は、地域性です。駅に近い事と病院が近い、スーパーが近いこの3点が会う地域で限定で地域を絞り込みの決断です。
 マンションは若い方ばかりではなく、中高年でも魅力あります。
 以前は一戸建てに住んでいましが、草取り、家のメンテナンスも全て自分でする労力は相当な物です。
 そうした事が、全て管理会社で請け負うのも魅力です。
 今回は、一生住むつもりで購入したいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マンションは管理を買う、とよく聞きますよね。管理費は将来、幾らくらい払うものなんでしょうねぇ。老後、家賃並にならないかと心配なんです。

バブル価格が納まってきた気になって9年前に新築で買いました。

場所が実家にも近いこと、
駅から少し遠くてもバス利用をしないですむこと、
駐車場料金が比較的安価なこと(これは売り込みで安くいうところもあるから注意)
敷地そのものが広めにあって、緑が多そうなこと
そんなあたりを考えて買いましたね。

一生がどのくらいまで長くを考えるかによりますが、10年経つと大規模修繕があります。エレベーターの耐用年数は15年~20年だそうです。
まず修繕積み立てなどがきちんとされている物件かどうかたしかめましょう。
一生住むつもりでとなると、年を取ってからのことも考えたら、低層住宅の3階などは厳しいことになるでしょう。
ちなみに我が家は私が膝が悪いので1Fです。

敷地がある程度広いものであれば、将来住民の合意が合ったときにデザイン変更をして建て替えも可能ですが、敷地一杯に建てられているものには不安がありますね。

あとは新築で購入だと隣近所がどういう関係とか性格の人とかまるでわかりませんが、中古で購入だとそういった情報は手にはいるのでよいと思います。
大きな大きなお買い物ですが、納得できるまであれこれチェックをして、自分が満足できることを大切にきめましょう。
がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。一生がどのくらいか…それが問題なのです。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

以前にも中古マンションの購入ですったもんだの末に購入をお控えになったようですね。今回も慎重に事を運ぶ必要があります。中古であろうが新築であろうが徹底的に調べに調べて【隠れたる瑕疵】,契約時における【購入者への不利な特約の有無】など全部調べる必要があります。【値段もこの位かな】ではなく『これだ!』になるまで購入すべきではありません。何千万円はmasahikaさんにとってどれだけの価値で捉えているかわかりませんが,早々に動かすような金額ではないので少しの穴も無く行動した方が良いですし,これをしくじった場合の下手すれば"首吊り"ものです。

民法第570条の『瑕疵担保責任』に関する条項,並びに"相手が不動産販売業者"である場合【宅地建物取引業法】が適用しされ,同法第40条に基づき売主側は目的物の引渡しの日から2年以上の特約をする事は可能である事,などを契約書書面で確認してください。あくどい業者はとんでもない特約を設ける可能性もあり要注意です。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

「宅地建物取引業法」
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM

「瑕疵担保責任(宅地建物取引業法における~)」
http://www.re-words.net/yougo_main.php?n=655

建築物の『瑕疵』などを発見するにはやはり【一級建築士】が最適だと思います。【一級建築士】事務所は電話帳でも調べれますし下記サイトでも検索できます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

建物の構造や耐震診断などは下記なども行っています。

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

不動産コンサルタントでは下記事業者が業界でも有名なようです。

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

ご自身で勉強するには下記サイトが役立つのではないでしょうか?

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

何かあった場合の保険として平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】で解約し一旦契約金を全額返還させた方が無難ですね。(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は契約を取り消すことができます。下記HP参照。

「消費者契約法」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/sh …

何度も言いますが高単価な不動産を売買する際には【一級建築士】,【不動産コンサルタント】の『監査』は絶対ですね(-_-;)。これをしなかったが故に"欠陥モノ",もしくは"周辺悪環境モノ"を掴まされ多額のローンを組んで地獄の苦しみを味わいながら生活している人は山ほどいます。海千山千の不動産屋と互角に渡り歩けるのはその世界で食っている人だけです。家電量販店でTVや冷蔵庫を買うのとはわけが違うという事を肝に銘じて行動なさった方が無難です(-。-;。

それではより良い住宅環境である事をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、また沢山のURLを教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

そこに住みたかったからです。

最終判断としては自分は都会型でしか生きられないと結論を出した事です。

都会派かあるいわ田舎派的志向があるのか
こんなところからも考えてみたら如何でしょう、

あまり固定して考える事も無いと思います、
年とともに変化もしますし、移り住む事も
不可能ではありません、
今の自分の気持ちを優先して充足を得るのも
精神衛生上大切だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

力強いアドバイス、ありがとうございました。

新築で購入して12年、このまま住むつもりです。

子供が小学生のときに購入だったので友人が出来ました
今は成人したので、新しいところに住み替えても友人が出来なくて寂しい生活になると思っています。
おかずを持っていったり・もらったりの友達が同じマンションにいます。

住環境の中には知り合いがいるかも大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。