今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちわ。
現在、とても気に入った物件があり、築10年の中古マンションの購入を考えています。買ってしまえば、買い替え等はできそうにもありません。が、こちらでみなさんの書き込みを読むと、恐くて購入意欲が薄れてきます。既にマンションにお住まいの方で「何もない限り一生そこに住む」と決意されて購入された方(?)のお考えを教えて頂きたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

昨年、築7年の中古マンションを購入しました。


友人が不動産業界に入って、2件目の会社に転職してから、
金にならない客の相手を出来る余裕が出来たようで、
チョロチョロと探し始めて、1年以上掛けて選びました。

「住宅取得控除が受けられれば税金減るのになー」と思っただけでしたので、
初めのうちは私の希望もはっきりせず、構想も、知識も何もなく、
薦められた物件を内見したり、勝手に現地まで行って環境や外観を見たりして、
あの物件のここがイヤ、この部分はあっちの方が良かったとか、勝手な事を
言って断っていましたが、そうこうしているうちに目が肥えてきて、
自分なりの判断基準も出来てきたところで、今の物件にめぐり合い、
これといった決め手はないものの、文句の付け所もなかったため、
不動産屋の友人に「いい加減に決めなさいよ」と言われて「そかー」と、決めました。

特に思い入れもなかったのですが、8ヶ月住んで快適なので、
今は一生住んでもいいかも、と思っています。

振り返ってみて、決め手になったと思う点をいくつかあげると、
1.日当たりと風通し
 内見したうちの5件が居住中でしたが、病気で田舎に引っ越します、とか
 いかにも離婚で出て行きますみたいなお宅は日当たりが悪かったり、
 近くに工場があって空気が悪かったりしていました。
 一軒家を建てたので、とか、もっと広いマンションを購入したので、とか
 で引っ越すお宅はやはり日当たりと風通しが良かったです。

2.管理
 管理人さんと話してみると、マンションの管理組合がしっかり運営されているか
 どうかわかります。友人の口癖は「マンションは『管理』を買えと言われている」です。
 管理の良い/悪いで建物の寿命が全然違うそうです。

3.築年数
 内装業者をやっている知り合いからのアドバイスで
 「マンションのコンクリが完全に乾くまでに7年かかる」と言われました。
 欠陥住宅の大抵の問題も7年の間に露出するそうです。
 7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。

4.駅からの距離
 自分は車中心の生活なので関係ないのですが、万が一の時に、
 すぐに売ることが出来る為の不可欠な条件として、不動産屋の友人が勝手に
 絶対条件に入れてくれました。おかげ様で電車で出かける事も増えました。
 駅に近い=商店街も近いのでお買い物もらくちんです。

条件が良い分、値段も無理めだったのですが、最長35年ローンの途中で死んだら
生命保険が払ってくれるとのことで気が楽になりました。
同レベルの物件を賃貸したら、今の月々の返済額の1.5倍~2倍はすると思いますので
大変満足しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。築年数についてですが
>7年経って欠陥が出ない建物はまあ大丈夫だろうとのこと。
私が生きている間(あと40年前後?)は持つってことなんでしょうか?
住人が引越し等で、空家の多いマンションはどうなっていくんでしょうか?

お礼日時:2004/04/14 19:03

戸建の人気も結構ありますね。


色々理由はありますが、

3LDKのマンションに住んで思うことですが、やはり住まいとしては、狭いですね。戸建の良さは4LDK位平均的にあることですかね。

それ以外はコストパーフォーマンス・利便性(駅から近い)・建物の性能(防火性能・耐久性)を考えて戸建に劣るものは無いと思います。
(今購入しようとしているマンションが駅から遠いとか、バスに乗換えないといけない物件でしたら論外ですが)

現在駅から3分のマンションに住んでいます。
老後を考えると、車は使わないで買物や食事はできますし、そこそこにぎやかですから、元気な内はこのマンションで老後まで住めそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>コストパーフォーマンス・利便性(駅から近い)・建物の性能(防火性能・耐久性)を考えて戸建に劣るものは無いと思います。
少し安心しました。

お礼日時:2004/04/15 05:50

今回、分譲マンション買いました。


 理由は、地域性です。駅に近い事と病院が近い、スーパーが近いこの3点が会う地域で限定で地域を絞り込みの決断です。
 マンションは若い方ばかりではなく、中高年でも魅力あります。
 以前は一戸建てに住んでいましが、草取り、家のメンテナンスも全て自分でする労力は相当な物です。
 そうした事が、全て管理会社で請け負うのも魅力です。
 今回は、一生住むつもりで購入したいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。マンションは管理を買う、とよく聞きますよね。管理費は将来、幾らくらい払うものなんでしょうねぇ。老後、家賃並にならないかと心配なんです。

お礼日時:2004/04/15 05:48

バブル価格が納まってきた気になって9年前に新築で買いました。


場所が実家にも近いこと、
駅から少し遠くてもバス利用をしないですむこと、
駐車場料金が比較的安価なこと(これは売り込みで安くいうところもあるから注意)
敷地そのものが広めにあって、緑が多そうなこと
そんなあたりを考えて買いましたね。

一生がどのくらいまで長くを考えるかによりますが、10年経つと大規模修繕があります。エレベーターの耐用年数は15年~20年だそうです。
まず修繕積み立てなどがきちんとされている物件かどうかたしかめましょう。
一生住むつもりでとなると、年を取ってからのことも考えたら、低層住宅の3階などは厳しいことになるでしょう。
ちなみに我が家は私が膝が悪いので1Fです。

敷地がある程度広いものであれば、将来住民の合意が合ったときにデザイン変更をして建て替えも可能ですが、敷地一杯に建てられているものには不安がありますね。

あとは新築で購入だと隣近所がどういう関係とか性格の人とかまるでわかりませんが、中古で購入だとそういった情報は手にはいるのでよいと思います。
大きな大きなお買い物ですが、納得できるまであれこれチェックをして、自分が満足できることを大切にきめましょう。
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。一生がどのくらいか…それが問題なのです。

お礼日時:2004/04/14 15:42

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。



以前にも中古マンションの購入ですったもんだの末に購入をお控えになったようですね。今回も慎重に事を運ぶ必要があります。中古であろうが新築であろうが徹底的に調べに調べて【隠れたる瑕疵】,契約時における【購入者への不利な特約の有無】など全部調べる必要があります。【値段もこの位かな】ではなく『これだ!』になるまで購入すべきではありません。何千万円はmasahikaさんにとってどれだけの価値で捉えているかわかりませんが,早々に動かすような金額ではないので少しの穴も無く行動した方が良いですし,これをしくじった場合の下手すれば"首吊り"ものです。

民法第570条の『瑕疵担保責任』に関する条項,並びに"相手が不動産販売業者"である場合【宅地建物取引業法】が適用しされ,同法第40条に基づき売主側は目的物の引渡しの日から2年以上の特約をする事は可能である事,などを契約書書面で確認してください。あくどい業者はとんでもない特約を設ける可能性もあり要注意です。

「民法」
http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM

「宅地建物取引業法」
http://www.houko.com/00/01/S27/176.HTM

「瑕疵担保責任(宅地建物取引業法における~)」
http://www.re-words.net/yougo_main.php?n=655

建築物の『瑕疵』などを発見するにはやはり【一級建築士】が最適だと思います。【一級建築士】事務所は電話帳でも調べれますし下記サイトでも検索できます。

「一級建築士事務所.com 」
http://www.icom-com.com/

建物の構造や耐震診断などは下記なども行っています。

【ktk 建築管理・耐震診断協会】
http://ktk.ne.jp/

不動産コンサルタントでは下記事業者が業界でも有名なようです。

「[デジタル不動産コンサルタントLTD.]」
http://www.din.or.jp/~digicon/

「不動産の達人 さくら事務所」
http://www.sakurajimusyo.com/

ご自身で勉強するには下記サイトが役立つのではないでしょうか?

【欠陥住宅苦情ネット】
http://www.kekkannet.addr.com/

【The "KEKKAN" busters [欠陥住宅を正す会 TOKYO]】
http://www.path.ne.jp/baumdorf/

【欠陥住宅救急センター】
http://www.jutaku110.com/

何かあった場合の保険として平成12年5月12日に公布された【消費者契約法】で解約し一旦契約金を全額返還させた方が無難ですね。(1)不実の告知、(2)断定的判断の提供、(3)不利益事実の不告知によって、誤認して契約をした場合は契約を取り消すことができます。下記HP参照。

「消費者契約法」
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ref/law/sh …

何度も言いますが高単価な不動産を売買する際には【一級建築士】,【不動産コンサルタント】の『監査』は絶対ですね(-_-;)。これをしなかったが故に"欠陥モノ",もしくは"周辺悪環境モノ"を掴まされ多額のローンを組んで地獄の苦しみを味わいながら生活している人は山ほどいます。海千山千の不動産屋と互角に渡り歩けるのはその世界で食っている人だけです。家電量販店でTVや冷蔵庫を買うのとはわけが違うという事を肝に銘じて行動なさった方が無難です(-。-;。

それではより良い住宅環境である事をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、また沢山のURLを教えて下さりありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/14 15:40

そこに住みたかったからです。



最終判断としては自分は都会型でしか生きられないと結論を出した事です。

都会派かあるいわ田舎派的志向があるのか
こんなところからも考えてみたら如何でしょう、

あまり固定して考える事も無いと思います、
年とともに変化もしますし、移り住む事も
不可能ではありません、
今の自分の気持ちを優先して充足を得るのも
精神衛生上大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

力強いアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/14 15:39

新築で購入して12年、このまま住むつもりです。



子供が小学生のときに購入だったので友人が出来ました
今は成人したので、新しいところに住み替えても友人が出来なくて寂しい生活になると思っています。
おかずを持っていったり・もらったりの友達が同じマンションにいます。

住環境の中には知り合いがいるかも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/04/14 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分譲マンションって一生住めるの?。

 マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。
 そういった分譲マンションは一回購入したら、月々の管理費と固定資産税を払えば一生住めるんでしょうか?。
 建て替えとかある場合はどうなるのか疑問なんですが・・・。
 

Aベストアンサー

この問題は#3の方もおっしゃっている通り、実際、年月が経ってみないとわかりません。
建設した業者がしっかりと施工し、その後の修繕を計画的にしっかりやれば理論的には100年はもつと言われてます。
しかし、施工状態については購入する人のほとんどは素人で、施工時に見られないことが多いです。
また「マンションは管理を買え」と言われるくらい、建設後の管理が大切です。
給排水は10年目から交換が必要になる部分がではじめますし、防水工事もやらなければなりません。この管理・修繕がどれだけしっかりやれるかにかかってます。
建替えについては実際はかなり難しいです。
容積率に余裕があれば、戸数を増やし、増やした戸数を分譲し建設費に充当、以前より住んでいた世帯には以前の床面積より広くする(または同等)などの方法で、建設費を低くできる場所であれば可能性がある、、、程度です。
実際は戸数が100戸あれば、100戸なりの事情があり、部屋に銀行・その他債権の抵当が設定されていれば、まずそれを返済しなければならないし、引越し費用、仮住まい費用などかなりの難問が待ち受けてます。それぞれの世帯がみんな同じ経済状況ではないのでこの点が一番難しいと思われます。
マンションの部屋は(登記簿上・法律上)区分所有として個人の持ち物ですが、僕は個人的にはすべてを入居者全員で共有しているものだと考えてます。

この問題は#3の方もおっしゃっている通り、実際、年月が経ってみないとわかりません。
建設した業者がしっかりと施工し、その後の修繕を計画的にしっかりやれば理論的には100年はもつと言われてます。
しかし、施工状態については購入する人のほとんどは素人で、施工時に見られないことが多いです。
また「マンションは管理を買え」と言われるくらい、建設後の管理が大切です。
給排水は10年目から交換が必要になる部分がではじめますし、防水工事もやらなければなりません。この管理・修繕がどれだけ...続きを読む

Q分譲マンション売却か一生住むか

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は今のマンションが気に入っているが生活が苦しいなら売っても構わないそうです。

現在の状況
夫42歳
妻29歳
子3歳

年収550万円
手取り36万~45万
ボーナスなし


ローン残高2060万円(残り18年)
ローン月々支払い10万6千円
管理費等2万円


机上査定の結果1960万~2200万と出ました。
賃貸に住む場合共益費と駐車場込み家賃7万程度です。


このまま一生ここに住むか、売って賃貸に住み替えるかどちらが良いかわかりません。
ただ、月々の支払いは苦しく何とか今は払っていける状況で、将来は破綻するかもと不安です。
私は来年子供が幼稚園に行きますのでパートに出る予定です。


文章や状況の説明不足かもしれませんが、
売るか一生住むかどちらが良いか沢山のご意見お願い致します。

2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。


当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。
理由は・・・
管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。
室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・)
私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。
ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。

大まかですがこんな感じです。
主人は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万5千円位なので賃貸で借りてるような感じです。もちろんボーナス払いはありません。給料もご主人と変わらないので先に言っておきます。

(2)マンションは利便性がよく地下鉄3分、私鉄8分、市バス3分、高速道路出入り口も近く、ショッピング、飲食店、ホームセンター(2店)、銀行、病院、イオン、コンビニ等近くにあり、自転車5~10分内で殆ど行けるので大変気に入っています。便利の良いことから、相場の売買ではすぐに売買が早く、賃貸でもすぐに入るので人気になのではと思っています。ちなみに駐車場代5000円です。近隣は12,000円位です。パートも見つけやすく殆ど自転車で行ける範囲です。(妻の場合ですが)そういうこともあり、無理な新築マンションを購入するのではなく、中古マンションでも良いから総額月々の返済額を7万~8万位に押さえてすると無理なく過ごせるのではないかと思います。もちろんお金も貯まり、いずれは自分の者になるのであれば、そういう中古マンションを探した方が良いと思います。

(3)分譲マンションを持っているといずれ修繕費が上がってきますが、住宅ローンを払い終わってしまえば、管理費+修繕費だけ残りますが、修繕費はどこでも2万円以上あがることは聞いた事がありません。(タワーマンションは別ですけど)もしマンション内で機械駐車場やエレベーターが戸数の割に台数が多いと管理費も上がります。今一度確認してみてください。ちなみに私もマンションは全戸70程度ですが、100%の平の駐車場で、エレベーターも1台のみなので管理費も安くなります。おまけに管理人が月~金の9~17時迄の勤務ですが、管理費7000~8000円に収まっています。マンション内清掃も行き届き廊下も綺麗です。そのため、マンションの廊下を毎日清掃されていて廊下の溝に砂汚れを見たことがありません。そのようなマンションはそんなに価値は急に下がらないと思われます。(清掃が行き届いているからかもしれません。)逆にバルコニーの溝のほうが汚れているかも(個人それぞれの清掃のため)・・・・

(4)賃貸もいいのですが、修繕費や管理費が気になるのではあれば、中古一戸建ても結構ありますので、そちらも参考に検索してはどうかと思います。中古一戸建ては、毎年の固定資産税はマンションより高いですが、駐車場代+管理費は0円になるので住宅ローンのみ検討すればよいし、いずれは固定資産税のみの支払いで楽になります。やはり年が経つほど、家を持っていないと老後心配になります。いずれいやな話ですが、老人ホームに入るとしても貯蓄や財産がないとそこにも行けないのです。私の意見ですが、若い内に何か財産を持っていいたほうが良いと思っています。借金も財産と思ってやるしかないのではと思いますがいかがでしょうか?

こんばんわ 同じく2年前に中古マンションを購入しました。2007年の分譲マンションに住んでいるので気持ちもわかります。(3LDKで今築6年弱になります。)

(1)私の場合運が良かったのですが、中古分譲マンションで購入しました。購入金額も同じ位です。(2200万円→2000万円で購入)頭金を700万円+諸経費140万円程度入れたので残金1300万円で20年ローンで組みました。

(2)今金利がとても安く変動金利(0.975%)で返済なので大変楽に返済できています。住宅ローン6万弱で管理費+修繕費(駐車場代含む)込みで総額8万...続きを読む

Q分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。

分譲マンションから一戸建てへの住み替えについて。
今、真剣に住み替えを検討しています。がリスクが大きいのかそれとも迷わず行くべきなのか凄い悩んでいます。
状況は…マンションの残債が約1500万円あります(売りに出して同じぐらいにの額になってくれれば問題ないです)
家族は…妻と息子の3人です
年収は550万円(妻は専業主婦です)
新居は全てこみこみで\3000万円です。
自己資金は\200万円です。
住み替えの動機は先ずは月々の支払いが管理費、修繕費、駐車場代、カーローンを含み12万円近いということと、子供が産まれてからマンションでの生活が手狭になりました。
マンションは聞くとなんとかトントンでは行けると言う話をいただいてはいます。 一戸建てにしたときの月々の支払いは今より2万円ぐらい下がる見積もりになります。
下手な文章でわかりずらいかとは思いますがこの今ある状況で住み替えは可能なのか住み替えに対してリスク等を教えて頂けると非常にありがたいです。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産業者です。進めるにあたり注意事項のみ記載します。
買い替えの場合、御年収からしてマンション売却後でなければ、一戸建てのローン実行は出来ませんので、まずマンションを売却することです。
1、マンションの売却査定書などと購入物件の費用概算書、物件資料などを持って(購入業者でも良い)銀行の事前審査を受けます。
2、購入物件の購入は期間的に3ヶ月程度が決済の限度だと思います(完成物件であれば)
マンション売却とローン条項の停止条件を付して一戸建ての売買契約を締結します。
3、マンションは早急に売却!
4、万一期間内に売却出来なければ購入物件はあきらめ、白紙解除になります。
そのときに1500万の売却額が妥当なのか?どうなのか?本当にわかるでしょう。
損切りしてまで売却する資金的な余裕はないですし、そこで売却出来なければあきらめもつくのではないでしょうか?
金銭的な問題よりは「狭い」という現実的な問題があり、今回先延ばししてもいづれまた近い将来同様に「買い替えを」という流れになるはずです。
まずは、やってみる!駄目ならもう少し残債が経るまで我慢するしかありません。
駄目な場合契約書に貼付する印紙代15000円や証明書類代は無駄になりますが、それは仕方ありません
リスクの無い契約方法で新築物件を契約すれば良いと思います。業者がそれを受けないならば仕方ありません。まず、売却のみ先行させ、マンション契約後に物件を探すことです。
この場合は、焦らずに借り住まいも視野に入れて動くべきです。
引越し代をもったいないと思い(気持ちはわかります)マンション~新築への直接の引越しだけ考えていても、買主の都合もありますし、購入する物件の都合もあります。
売却が決まれば納得できる物件をいつでも買えるのですから、余裕を持って動くことが可能です。
金銭的なことは、各ご家庭それぞれですからご自分でご判断を。

不動産業者です。進めるにあたり注意事項のみ記載します。
買い替えの場合、御年収からしてマンション売却後でなければ、一戸建てのローン実行は出来ませんので、まずマンションを売却することです。
1、マンションの売却査定書などと購入物件の費用概算書、物件資料などを持って(購入業者でも良い)銀行の事前審査を受けます。
2、購入物件の購入は期間的に3ヶ月程度が決済の限度だと思います(完成物件であれば)
マンション売却とローン条項の停止条件を付して一戸建ての売買契約を締結します。
3、マンション...続きを読む

Q家を買って後悔しています。引越したい。

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
もっといろいろ調べようと主人に買うとき言ったのに、「こんないいところはない」といったのは主人で行政や環境チェックしなかったのはたしかに私のミスでした。
主人の言葉はわすれて調べたら良かった・・・。
今更後悔しています。
このことが原因で主人との仲もわるくなりました。
主人に引っ越したいというと「なにも努力しないで文句ばかり言う」と違うことに話しが行きます。
子供も下は3歳で家で過ごすことも多く、お家拝見みると悔しくなります。わたしもかなりのお金を家に投資しましたし。
主人は会社にいくので日当たりや環境がさほど悪くても
交通の便が良いのであまり苦になっていません。
わたしはこどものこと第一に早く引越したいのですが、
下の子も幼稚園です。
このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?
あなたなら我慢しますか?

1戸建てをかって後悔しています。
理由は日当たりがわるく一階はほんのひととき当たるだけです。冬はさむく電気もいるし、友人の日当たりの良いマンションをみると太陽が恋しく、引っ越したくなります。
 また環境もわるく1戸建てなのでこどもが小さいためとても心配です。JRAが近いのと繁華街もちかく、泥棒やくざも沢山います。
こんなところになったのは私のせいですが、始め家をみに来て、主人をもう1度連れてきて営業の言葉にうかれてかったところがあり、たしかにいろいろ魅力ある場所ですが
も...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売るふんぎりがつかなかったようですね。

私も子供の学校のことを考えると早く引っ越したかったけど、喧嘩を子供に見せたくなくてなかなか話がすすまず、お金も底をつくしでノイローゼになりそうでした。(かなりいい物件だったようで、残債+借金全額返済分で売れました。なので今は借金はありません)

家のように借金とかあって、ローンが払えないなら説得材料がはっきりしていますが、質問者さんちは質問者さんも賛成していた分厳しいですね・・。

だけど私が経験から言えるのは、夫婦が仲がいいのが一番の「好環境」です。
毎日お互いの顔を見るのが苦痛だったので持ち家(マンション)には辛い思い出ばかり。
今は前払ってたローンより安い家賃なのでだいぶ狭いところに引越し、入らないものをたくさん捨てたけど、夫婦仲良く暮らせるのが幸せだって夫も言っています。

一国一城の主でありたいというプライドを捨てるのはしんどいかもしれません。
でも捨ててくれたら感謝して、新しいところでは文句も言わずに明るく暮らせれば、ご主人も引っ越してよかったと思うでしょう。

ご主人の方の気持ちも聞いてみないとはっきりいえませんが。

もしもできるなら、ご主人に「あなたに努力しないって言われて考え直した。もう一度ここで頑張ってみる。でもどうしてもだめな時は助けてね。」って言って半年なりできるだけ2階で暮らしてみるというのはどうでしょう。

階段にはガードを取り付け、家事も2階にいる分後回しになるけどって言いながらでも明るく毎日振舞うよう頑張って、ご主人が家事手抜きでも何も言わず、質問者さんもだんだん「平気かも。」って思えれば一番の解決ですね。

それでやっぱりだめな時は、他回答者さんのおっしゃるように具体的な提案を持って「相談があるんだけど」と改めて話せば頑張ってるのを見ていた分ご主人も耳をかたむけてくれるのではないかと思うのですが・・。

個人的には日当たりは大きいです。
でも今度は「やっぱり引っ越さなければよかった」と思うのも辛いです。

お金のこともありますし、後悔の無いよう頑張ってください。
参考になれば・・。

こんにちは。

家も新築購入4年で手放しました。
今は賃貸に住んでいます。

>このままずるずるここに不満をかかえて生きていかなくてはいけないでしょうか?

こればっかりはご本人のご主人との話し合いでなんともいえません。すみません。

>あなたなら我慢しますか?

我慢しません。時間をかけて、夫の気持ちを考えながら、でも説得します。

我が家の事情は質問者さんとはだいぶ違うのですが(原因は夫の多額の借金で)、1度家を持った男の人はある種の達成感があるようで、なかなか家を売る...続きを読む

Q新築マンションに引っ越したばかりなのに目の前にマンションが建つことに…

今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)9階建てのマンションが建つことになり今、着々と
古い建物を壊しています。
 私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つなんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えずとても悔しい思いをしています。
 私は4階なので日照権も完全に奪われます。

 新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは誰にどう相談したらよいのでしょうか?不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?

 

Aベストアンサー

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
ということは、南中太陽高度45度の時期が過ぎれば、一階にも日があたるということです。
むしろ、問題は視線です。
100mはなれていても、窓の中の様子は完全に覗けます。老若男女の区別はできます。
30mなら、プライバシーは皆無。
(1)北側窓は、すりガラスのFIX窓、もしくは目隠し対策を
(2)北側廊下には、目隠しパネルの設置は必須。

東京都の場合ですと、中高層建築の紛争防止条例とかいう条例で近隣説明会とかがありますが
そういうものはなかったですか?
首都圏でも、多くは「周知用看板」というもので、問い合わせ先を明記しています。


>今、着々と古い建物を壊しています。

古い建物ということで、取り壊しマンション建設は、想定しうる状況にあったと思います。価格的には織り込み済み
といったら何ですが、少し安めの価格設定をしていることも多いでしょう。

>私のマンションは『全室南向き』という広告で大々的に売り出していたもので、すぐ南に新しくマンションが建つ
>なんてもちろんマンション業者からの説明はなかったし…。

消費者契約法というもので、「不確かな情報は説明してはいけない」と規定されていらい、業者は知っていることでも
公知の事実といえないことは口外しないように研修されているようです。
おそらく、うすうすは話は聞いていても、デベロッパーと販売会社が別れているケースでは販売担当には情報がいって
ないというケースもあったかもしれませんが・・・私の想像では9割の確率で、情報は持っていたはずです。
デベロッパーは、近隣の土地情報についてはくまなく調べ、その上で建設販売を決めるわけですから、南の土地より
北側の当該敷地を安く仕入れて早く売りぬく戦略であったことは想像に難くないですね。

>入居して4ヶ月で新しいマンションが建つなんて不動産屋さんが知らなかったとは思えず

知っていてもあくまで噂ですから「消費者契約法」では「不確かな情報を確かと言ってはいけない」にあたるわけです。
矛盾するけど、彼らはそれを悪用していますね。

>とても悔しい思いをしています。
そうは言っても、業者さんは安く土地を仕入れ、みなさんは安く買えたわけですから。
というか私の昔住んでいたマンションは、築4年目で、15m先に4階建が立ちました。

>私は4階なので日照権も完全に奪われます。
眺望は奪われますが、日照は大丈夫です。
お宅の床の高さは、おそらく地上高12m以上はあります。商業地域でもないかぎりは、日影規制というものに抵触しない
範囲で建てています。敷地境界から5m10m、地上4mで冬至4時間とか規制があります。
建物間の距離が30mとすれば、影になる高さは、お宅の床の高さから、計って18m以下です。冬至の南中高度31度では
影の長さは36mくらいです。冬至をのぞけば、そんなに日がかげるという感じではないでしょう。

>新しく建つところは契約違反をしているわけではないので、なんともいえないのですが、このような場合、管理組合などは

管理組合を通じて理事長名で説明を求める場合は、
(1)お宅のマンションの図面を提供して、立面図に落ちる日影図(立面日影図)を描くように求めます。
(2)お宅のマンションへの覗き込みの防止対策の要求
(3)工事騒音、工事中の埃、粉塵の迷惑防止、工事車両の安全確保

>誰にどう相談したらよいのでしょうか?

理事会を通じて理事長名で、相手先のデベロッパー及び、当該行政庁の建築審査課へ苦情申し立てをします。
おそらく上記3項目以外にたいした反応はないでしょう。
撤去工事期間中であるということは、まだ確認申請が下りてないという可能性もありますね。
規模がわかったということは周知用看板とか説明会があったということではないですか?

>不動産屋に説明不足ということを訴えることは出来るのでしょうか?
だめでしょう。自己責任です。

マンション購入で、一番注意すべきなのが、周辺の立替、新築です。
基本的に、目の前に空地がない物件か、空地が河川・運河・公園であるような物件を
選ぶべきなのです。

>今年の3月に新築マンションを購入して入居しているのですが、すぐ南に(30メートルくらいしか離れていない)
>9階建てのマンションが建つことになり

いやー。よくある話ですね。
でも30mも離れていたらましなほうですよ。9階建てといえば、おそらく高さは27m~29m程度ですから
高さ以上には距離は取れています。
とい...続きを読む

Q築35年の中古マンション購入時における注意点(長文です)

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申し訳ないのですが、このような中古物件を購入する際に注意すべき点をご教示頂けたら幸いです。ちなみに、業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、作りは全く問題ないと言ってました。ただ、配管に関しては、年数も年数であるために、保証は出来ないとの事です。(ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。)ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。管理もしっかりとなされており、管理人も常勤です。

よく、住宅雑誌などを読んでると、青山辺りで築30年以上たったマンションをリフォームして住んでるという記事が載っていたりしますが、快適な点のみ記載してあり、実際にどのような不都合が生じたかが書いてないので、あまり参考になりませんでした。

リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

以上何卒よろしくお願い致します。

標記の件、アドバイスをいただければと思います。
当方、32歳会社員をやっており子供が一人います。

現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます。

部屋の中もなんとなくレトロな雰囲気が漂っており、古い印象は否めません。ただ、内装等の古さは個人的にはあまり気にならないのですが、やはり見えない部分、配管周り等を非常に心配しています。

月並みな質問で申...続きを読む

Aベストアンサー

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
  一機1300万円程度ですから、取り替えているケースもあるでしょう。オレの家は二階だから
  関係ないとか言わずに。取替えとなれば割り勘でお金を払うのですから。
  ちなみにエレベータの耐用年限は25年から30年。しかし千代田区麹町あたりの老朽マンション
  の多くは、エレベータ改修をしていないところが多いです。オーバーホールとか制御機器の
  取替えで対応していますが、動力部分が限界にきているものも多いです。
  取り替えたら電気代も安くなるし、籠もきれいになります。

■給水タンク、ポンプの取替え
  給水タンクは25年以内で一度とりかえているはずです。取り替えていなかったら、鼠の死骸が
  なかで溶けていい出汁出しているかも。
  ポンプは確実に取り替えています。でももう2代目が老朽化の時期かもしれません。

■屋上防水層改修はどうなっているか。
  これも最上階以外は気にならない話題ですが、実際修繕となれば金は応分に負担します。
  築35年というと、最も気になるのは屋上防水の劣化ですね。
  いわゆるビンテージマンションと呼ばれる、昔の都心部の高級マンションの多くは屋上防水
 仕様もアスファルト防水、コンクリート押さえという高級仕様になっているケースが多いです。
 これは、持ちがいいのは長所ですが、改修工事にも金がかかります。
  屋上防水の耐用年数は普通25年~35年

■外壁タイルの浮き、剥離は大丈夫か。
  長期修繕で、打ち継ぎ目地のシーリングや、窓周りのシーリングの改修をしますが、外壁の
  浮きの調査をやっていないと、突然タイルが剥離して事故になったりもします。

■共用部分の給水管、排水管の取替え
  古い設計では、給水も排水も、各住戸内を縦に通っている可能性があります。
  共用部の給水管の劣化は、赤水、つまり錆の水の問題になります。
  30年経過して配水管の取替えをしていないと、赤水を心配すべきです。
  オープンハウスや、居ぬきの見学の際は、朝から水を出しているので赤水が出ません。
  しかし、朝一で水道を捻れば、見事な茶色のにごり水が出るかもしれません。
  私は築28年のマンションを見学に行った際に、いきなり台所の蛇口を捻って、赤水の多さに
  驚きました。

(3)次に、仲介業者から、長期修繕計画の内容の説明をうけます。
  上記の主要設備の更改が、すべて先送りされていて、なおその工事費も不明確ならば

>ちなみに、大規模修繕も過去何度か行っており、今後暫くはないそうです。
>管理もしっかりとなされており

というのは、眉唾ということになります。
大規模修繕が
第一期(10年~15年) 外壁シーリング、鉄部塗装替え、ポンプ基盤改修など
第二期(23年~25年) 外壁シーリング 鉄部塗装替え 給排水劣化部取替え ポンプ、給水タンク取替え
第三期(32年~35年) 外壁シーリング エレベータ更改 屋上防水改修、 鉄部塗装替え 給排水取替えなど

過去三回やっていても、金がないから、外壁と鉄部しかやっていないということも考えられます。

(4)耐震ですが、1981年以前の建物は、旧耐震基準で作られています。一概にすべてが弱いとは
いえません。新耐震基準で判定する「耐震診断」を行って補強が必要かどうか確かめるということに
なりますが、マンションで補強工事までやった例は少ないです。
これについては、修繕積立金に余裕がある管理組合が、耐震診断をやるケースもあります。
 
次に、占有部分ですが、室内の給排水管は、当然劣化が進んでいると思います。
まず、過去に何世代が住んだか、で大体改修履歴がわかります。
住んだままの大規模改修は極めて困難ですから・・
35年の間に、代が3代変わっていれば、おそらくキッチンや、洗面、浴室、湯沸かし器は
更改して10年以内のものがついている気がします。

>ただ配管を含めてリフォームすれば長い期間住めるということです。費用は400万くらいだと言ってました。

基本的にあと10年以上住むには、配管を含めた改修は必須です。
クロスの張替え、フローリング改修、室内ドアの取替えなどだけで、既存のキッチン、浴室、洗面などをそのまま使うのなら、
100万円~140万円
キッチン、バスユニットの改修も入れたら200万円~250万円。配管含めて内装一新の場合、400万円以上かかります。

となれば、3300万円の新築物件との比較という目安で考えるべきです。

>間取りは、75平米で、2LDKです
古いタイプの高級マンションですね。リビングが横長で、センターインのタイプかもしれません。間取りがいい
なら、それも重要な要素です。
22.7坪 リフォーム込みなら 坪145万円。
現在、世田谷、桜新町あたりで築20年内外で160万円ですから、安いといえば安いです。

ただ、5年以内に修繕積立金150万円を追加されたりするケースがあったり、
管理費や駐車場が、相場より高かったりするケースでは微妙です。

その他の注意事項は
(1)賃貸比率
  築35年というのは、多くの居住者が転売し、そのあげく居住用でなく賃貸物件に変わっている
  ケースが考えられます。全体の居住者のうちの賃借人の比率を知っておくべきです。
  賃借人が多くなれば、おのずと管理に対する感心は低下します。
  仮住まいという意識から、建物の扱いもいいかげんになります。また、初期の居住者がほとんど
  いなくなるのが築25年あたりからで、変な理事長が、恣意的な管理をしたりという話も出てきて
  次々と転売が出て価格が下がるという事例もあります。
  逆に、初期の居住者が30年経ってもまだ住んでいるマンションは、郊外の団地など売りたくても売れない
  物件は別ですが、管理のよいマンションの証拠でしょう。

(2)デベロッパー
  築35年といえば、マンション専門デベロッパーの、藤和や大京などが活躍した時代
  また、都心部では三井不動産がパークマンションシリーズで名作を残した時代でも
  あります。
  コープオリンピア(藤和)、網長パークマンション(三井)など、広尾タワーズなど長寿命の名作も
  あります。この時代、1970年の万博以来の建築ブームで、都心のマンションには丹下健三や
  槙文彦など一流建築家が設計したものも少なくないです。
  でも、その一方で、駄作、手抜きも多いわけで、見る目がないと泣きを見ます。その意味でも
  当初のデベロッパーは一応の目安になります。

(3)土地比率
  土地が今後値上がりする地域とは思えませんが、現在の地価と持分の土地面積をかけて
  正味の土地価格を知っておくのは、重要なことでしょう。

(4)ローン控除対象外
  新築や中古でも25年以内なら、確かローン控除が受けられます。35年ではいくらんでもダメ。 


>現在2900万円で、マンションの購入を検討しており、住環境や利便性は最高によく、

文京区は割高エリアですから、ただ、駒込というのは私、個人的には????ですけど。
本駒込は文京区ですが、駒込は豊島区。
確かに六義園の緑豊かな高級住宅地ではあります。

>非常に気に入ったのですが、表記の通り、築35年近くたっており、購入に二の足を踏んでいます
文京区好きは、絶対にベイエリアには足を運ぼうとしないですから(;;)まぁ新築の3800万円あたりを
すすめてもだめでしょうけど。もう少し数多くの物件をご覧になって決めてもいいのかと思います。

>業者さんが言うには、発売当時は非常に高価なマンションであり、施工主もしっかりしているので、
>作りは全く問題ないと言ってました。

このへんがラフですよね。具体的に、発売当初の価格とか、デベロッパー名とか施工業者とか
わかればいいのですが、そこまで書くと個人情報まるわかりですから、無理でしょう。

いろいろ書きましたが、しっかりチェックされて納得いく買い物なさってください。値段はもう少し
値切っていいです。どうせ売主は買い替えでしょうから。
この辺になると骨董選びに似てきます。多少失敗しても値段が安いと納得できますし、
趣味の問題も大きいですよね。
無名の作家の油絵でも、本人が気に入っていたら、額を入れ替えるだけで立派なインテリア
のしつらえになるのと同じです。

>リフォームをしていけば、この先何十年も住めるものなのでしょうか?

(1)まず、修繕積立金の現在高を確認します。
70戸程度の中規模マンションでも、7000万円以上の積立金残高はほしいところです。
それがないと、大規模修繕工事時に一戸150万円くらいの一時金の徴収もしくは、
修繕積立金値上げまたは、借入れ金対応などが発生します。

(2)次に、すでに行った大規模修繕を聞きます
ポイントはそんなに多くないですからしっかり記憶してください。

■エレベータの取替えは済んでいるか。
...続きを読む

Q築40年 このマンションを買うのはあり?

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車で10台ほど
・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円
・修繕費積立残高 100万円未満
・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施
・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり
・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている
・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている
・新築時からの入居者が割りと多いらしい
・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする
・管理組合はしっかりしているようです

このような状況なのですが、
デメリットとしてはやはり古いということが最大です。
気になるところとしましては
・修繕積立残高が少ない
・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?)

メリットはやはり立地です。
あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。

今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、
5年後だと売れるんでしょうか。
10年後だと価格は付かないですよね?
というか、
建て替えの話が出てきますよね。

10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします。

 

 
初めて住宅購入を検討しています。
よろしくお願いします。

「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。

物件の状況ですが、
・1973年築
・売出し価格900万円
・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分
・駅から徒歩10分以内
・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2
・2DK~3DK
・幹線道路から数本奥に入った通りで静か
・周りに視界を遮る高層建築物等がない
・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている
・エレベーター2基
・駐車場は青空駐車...続きを読む

Aベストアンサー

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、そのように修繕計画も立てています。

古いと耐震性が心配ですが、ウチの場合は大丈夫と診断されています。
そちらのマンションの耐震性はいかがでしょうか?
あと地盤も気になりますね。
自治体からハザードマップや液状化マップが公開されていますから、確認された方が良いでしょう。

電気の容量が昔のままだったので、現代の家電を何も考えずに使うとブレーカーが落ちます。
今容量を大きくする工事をしているところです。
電気関係は大丈夫ですか?
(各戸の問題ではなく、マンション全体の配電の問題です)

ウチは来年度外壁と窓の修繕をしますが、予算は約3億5千万円です。
規模が違うので同じにはならないと思いますが、2,3年後の修繕は明らかに資金不足だと思います。
追加徴収(50万円くらい?)される可能性は織り込んでおいた方がよいです。

耐震性と液状化の危険性(地盤)に問題なければ、管理と立地のよいマンションは買いだと思います。
高い買い物ですので、後悔のないように良くお調べ下さい。

築50年近いマンションに住んでいます。

古いマンションは立地が抜群でそこが魅力ですよね。
ウチも地下鉄駅まで徒歩1分かかりません。
都心に通勤している身には、こんな楽な場所はないです。
この場所でこの広さ(4LDK)で新築だと億に近いですが、中古だと手に入るんですよね。

土地の持ち分はどのくらいでしょうか。
周辺の地価と比較して割高ということはありませんか?

建物は管理が良いと築50年近くてもまだまだ住める感じがします。
ウチのマンションはあと2~30年大丈夫な感じですし、その...続きを読む

Q5人で3LDKでずっと住み続けられるでしょうか

5人家族(夫婦、女子1人、男子2人)で、3LDK(22.38坪)の分譲マンションに住んでいます。いまでさえ、物があふれかえって狭いなと感じています。
もっと広い所に住み替えたいですが、先立つものが・・・
このままここに(一生)住み続けるか、迷っています。
5人で3LDKで住まわれているかたの(こんな風にしてきたよ的な)ご意見聞きたいです。
我が家で一番大きな家具は1.5畳ほどの婚礼家具、またそれと同じ大きさのL字型ソファです

Aベストアンサー

こんにちは。

もう結婚して独立してますが、実家の時はで私が社会人1年目まで、3LDKで5人で住んでましたよ。
3人姉妹で私(長女)が1部屋に(ただし家具色々置いてあった)、妹2人が1部屋に(机並べて&2段ベッド)、残り1部屋で両親の部屋って感じでした。

特に狭いとも思わなかったですよ。成長するにつれ、段々家にいる時間も少なくなってきますし。大学生になって、地方から上京した友達は、狭いワンルームに仕送り+バイトで生活しているのを見たら、「実家でありがたいなぁ」と思ったくらいです。

物が多すぎるんじゃないでしょうかね?

>我が家で一番大きな家具は1.5畳ほどの婚礼家具、またそれと同じ大きさのL字型ソファです

この2つだけで3畳、5畳のお部屋にしたら半分以上の床面積占めちゃってますよね。これに、もしこたつとダイニングテーブルが別にあるようだったら・・・うーん、狭いだろうなって思います(笑)。

まずは部屋ごとに「洋式」でいくのか「和式」でいくのか決めて、どちらかの家具しか置かない、というようにしたら、どうでしょう(実家は自然にそうしていたようなので)?

聞いたことがないので実際のところはわかりませんが、私の両親は住居よりも教育にお金をかけてくれたようです。私はその事にとても感謝しています。

こんにちは。

もう結婚して独立してますが、実家の時はで私が社会人1年目まで、3LDKで5人で住んでましたよ。
3人姉妹で私(長女)が1部屋に(ただし家具色々置いてあった)、妹2人が1部屋に(机並べて&2段ベッド)、残り1部屋で両親の部屋って感じでした。

特に狭いとも思わなかったですよ。成長するにつれ、段々家にいる時間も少なくなってきますし。大学生になって、地方から上京した友達は、狭いワンルームに仕送り+バイトで生活しているのを見たら、「実家でありがたいなぁ」と思ったくら...続きを読む

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Qマンションから1戸建てへ買い替えしたいのですが

新築マンション購入して3年です。今になって、どうしても1戸建てに住みたくて後悔しています。マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。       心配はマンションが売れるのか。そして、いくらで売れるのか
購入額よりはるかに値が下がればローンの残金分の資金も必要ですよね。100万程度の差額ならばいいんですが。

一生後悔するより、少し無理しても頑張れるマイホームに住みたいです
何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこのパターンに当てはまります。

つまり、ご質問者様の場合も通常なら新築価格の60%~になっていると考えられます。
ご質問者様がどのようなローンの組み方をしているか存じませんが、余程頭金を入れていない限り、元利均等払いなら残債に売却価格が追い付いていないでしょう。(売却価格<残債)

当然、売却する為には残債を整理しなければなりませんので、損失分を何らかの方法で補填しなければなりません。
また、たとえ残債を整理できても「マンション売却仲介手数料・購入諸費用・引っ越し費用・その他雑費」は現金で用意しなければなりません。
つまり、残債を整理した上で尚且つ百万単位の現金が必要なのです。
ここが「第一のハードル」です。
これが超えられなければ住み替えの話はここでおしまいです。

つぎに「第二のハードル」ですが、売却と購入のタイミングを合わせるのが至難の業ということです。
つまり「マンションが売れたが購入物件が決まってない」
   「購入物件は決まったがマンションが売れていない」
何れの場合も買主・売主双方が「いつでも都合のいい時に売って(買って)下さい」なんてことはありません。つまり、売り買いのタイミングが合わなければ、ご実家へ世話になることができないような場合「賃貸へ一時仮住まい」となります。
当然、敷金・礼金・引っ越し費用が余計にかかります。

以上のように住み替えは決しておいそれと出来るものではありません。

資金計画を慎重の上にも慎重に精査して下さい。
「少し無理しても」とありますが、殆どの人が買う時は「少し無理して」買っています。それでも「返済できずに手放す人」が後を絶ちません。
商売柄何件もそのような事案に遭遇しております。

ご熟考を。

元業者営業です

>マンションを売って、1から家探しを始められないかと考えていますが、無謀な考えでしょうか。 

状況次第です。住み替えには幾つか越えなければならない「ハードル」が存在します。

新築マンションの場合、ご質問者様の名前で登記された時点で(登記の翌日に売り出しても)新築価格の70%~80%まで下落します。
以後10%前後/年で下落していき、築15年~20年を過ぎたあたりから下落率が数%/年になります。
当然、物件次第で違いますが都内の超人気物件でない限りはこ...続きを読む


人気Q&Aランキング