プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月にサイパンで子供と体験ダイビングをします。
以前体験ダイビングをした際怖くて潜れなかったので、
先にNAUIスクーバダイバーコース1日完結のレッスンをうけて慣れてからから、サイパンに行きたいと思っています。

サイパンで講習を受ける滞在日数はないので、伊豆の水温が冷たくならない11月上旬までに講習を受けようと思いますが、日程が1日しかとれません。

--本題--
NAUIスクーバダイバーを受講し、来年暖かくなってから追加講習でOWを取ろうと計画中です。
その際、いったんスクーバダイバーのCカード申請をする必要がありますでしょうか?

ショップで手数料など7千円かかるので、不要ならスキップしようかと考えています。

ダイビングに関し知識不足で、的外れな質問でしたらすみません。
どなたかわかりやすく、仕組みを教えてください。

A 回答 (4件)

>パスポートダイバーでcカード申請しなくても、SDの実績にできるのでしょうか?

すみません。この文章の意味がよく理解できないのですが
パスポートダイバーを持っていればSDを取得するとき、講習や実習が一部免除になるかどうか
という事でしょうか。
それであればちょっとNAUIに関してはあまり詳しくありませんのでショップに直接問い合わせてみたほうが
よろしいかと思います。
返答になってなくて申し訳ございません。
    • 0

No2です。

補足情報です。

PADIとNAUIのカード比較。
http://diver-hp.com/pc/pontasd/1scuba/pdivcrd.html

ちなみに個人的オススメはPADIの方です。
日本、海外共にPADIの方が団体として大きいですしショップの数も圧倒的に多いです。
(PADIの方が比較的簡単に取れるというのもあります。命の危険が伴う
ダイビングという意味では必ずしも良いとは限りませんが・・)
    • 0
この回答へのお礼

ページ拝見しました。
私が最終的にとりたいのはNAUIスキューバダイバーでしたね。
完全にPADI用語と混乱してたとわかりました。
それで、パスポートダイバーでcカード申請しなくても、SDの実績にできるのでしょうか?

NAUI、OW、NAUIスクーバダイバーという言葉が混在してるので整理させてください。

No1の方の方が書かれているようにNAUIスクーバダイバーとOWは違う団体のCカードです。
OWはPADIという団体のCカードです。

カードのランクとしてはOWもNAUIスクーバダイバーも基本的に同じです。

ややこしいのはPADIにもスクーバダイバーというカードランクがあるという事です。
質問者さんはNAUIスクーバダイバーと書いてあるのでNAUIの事なんだと
思いますがそれであればNo1の方が書かれている返答になるのですが
仮にPADIのスクーバダイバーということでしたら取得の順番としては
スクーバダイバー→OWという事で正しいです。

で、その話でのご質問であれば一度PADIのスクーバダイバーを取得されているので
あればOWを取る再の再度スクーバダイバーの申請は不要です。

ちなみにスクーバダイバーを取得していなくてもOWを取得することは可能ですので
日程に余裕ができればいきなりOWを取得されるとことオススメします。

この回答への補足

整理できました、そして私が用語を間違えていました!
私が先に講習したいのはNAUIパスポートダイバー一日完結コースで、
後々取りたいのがNAUIオープンウォーターです
大変失礼しました。
パスポートダイバーの申請はしなくても、オープンウォーターでの実績と認められるか確認したいのが質問の趣旨です。

• 0

OWもNAUI のスクーバダイバーも民間団体の講習と技能評価です。

もともとダイビング自体に(運転免許)や(船舶免許)のようなハッキリした国家資格の制度はなく、NAUIとかS-Pロとか皆民間団体です。つまり例えばトヨタとかメルセデスベンツのようなメーカーが購入者のために運転教室を有料で実施して合格者にカードを渡しているのを、各地の有料道路が走行する前に(講習をうけたことがあるかを)カードの提示を求めて確認しているようなものです。
つまり 質問者様はトヨタの一日講習会に出てから 改めて後日メルセデスの運転教室でカードを発行してもらう予定ですから、あえてカードを2枚持つ必要はありません。
というのが10年以上前に取得したときの知識です。 (変わっていたらごめんなさい)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
同じNAUIの追加講習なので、頂いてた例えが合致しないように思え混乱してきました。。

• 0