プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度レスキューダイバーの講習を受ける予定を立てています。
PADIのEFRに相当するものは自治体消防の上級救命講習を何度か受けて終了証をもらっています。

一般的にスクールでEFR講習をすると、マニュアルとファーストエイドパックのようなキットがついてくると思いますが、私が受けた消防の講習は無料講習なのでキットは付きません。
PADIレスキューダイバーの海洋講習時にEFRのキットは使用しますか?

A 回答 (1件)

数年前にPADIのレスキューを取りました。


同じく消防での上級救急救命講習を受けてからの受講でした。

EFRキットというのはどういうものかわかりませんが、レスキューコースで使用したのは、人工呼吸の際に使うマスクです。水面で人工呼吸を行うときに使う。
鼻と口を覆い、息を吹き込む仕組みのもので、酸素ボンベにつなぐこともできる(名称は忘れました)。

私の受講した店では貸してくれました。
店によっては購入が必要なところもあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じPADIのスクールでも店によって購入しないといけないところもあるんですね。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2018/11/14 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!